無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008-10-31

反省してます(--;)

この間、私が弟夫婦のおうちに遊びに行ったときのことです。

目的は、1歳半になる姪っ子に会うためです。

私が行くと玄関で右手を差し出しながら「どじょ!」(どうぞ)と言って、「こっちこっち、ここ座って」と言いながら絵本を持ってきます。

かわいいったらありゃしない。『ぽんぽこたぬき』とか一緒に遊んでいました。

そこで、私は最大の過ちを犯してしまいました。。。。

数日後、弟から「あっかんべーとかバカみたいなの教えるな」とのメールが来ました。

><

そういえば、昔、チチが妹の子供にアイスを舐めさせたところ、妹のダンナが激怒してました。「お義父さん、そういうことしないでください!」と私たちが目がテンになるくらい怒って帰ってしまったのです。

私はアイスくらいいーじゃん。どうせ、いつかは食べるんだし。。。と軽く思っていました。

子供の教育の大変さは実際のところあまり解らないし、私は中学受験をしましたが、小さい頃から出来るだけいい学校に入れたいという親の気持ちもイマイチ理解していません。

妹夫婦の子供たちが小学校入学のためにお受験をしたり、毎日のように塾があったり。。。いい学校へ通うために1時間以上も電車にのって小学校に通ったり・・・今の親も子供も大変です。

弟夫婦も然り、会話は全てイングリッシュという保育園に入れようかとか、ピアノやバレエを習わせようとか情操教育にも余念がない。

この際、「あっかんべー」という言葉の重みは関係なく、育てているのは弟夫婦なのだから、弟たちの判断です。

メールが来たとき、私は「あっかんべーくらい、そのうちすぐどこかで聞いて、覚えちゃうのに、そんなことでカリカリしてなんなの??」と思ったけれど、やっぱり私が間違っていたんだと反省しました。

心のやさしい、かわいい素直な子供になってほしい、、、と願うから、「ご挨拶は?」「ありがとうは?」と、ママが教えているのですものね。。。美しい言葉を教える・・・当たり前のことですよね。ほんとに反省です。

きっと、弟の奥さんは、私に「あっかんべーなんて教えないでください」と言いたかったかも知れないけど、やっぱりいいづらかったのね。。。ごめんなさいです。。。

はい、深く反省!

2008-10-28

タンゴの先生 2

日曜日の朝、タンゴの先生から電話がありました。

後から気付いたので、おそるおそるかけてみました。。。

どうやら、私に話があるらしく、月曜日の夜に会う約束をしました。

「なんだろう、私に話って・・・・やっぱり破門って話かなああ・・・・><」

 

昨日、待ち合わせの場所に行くと、既に先生がいらっしゃいました。

「今日は私がおごるわよ。さ、行きましょ」と、つれてってくれたのは、アメリカンちっくなバーです。ワインを一本注文。先生はグラスに1パイしか召し上がりませんでした。1本あけたので、殆ど私が飲んだってことになります(^^;)

世間話から始まって、タンゴの話、男女の話、先生の人生の話と・・・・(いつ破門って切り出すのかなあ・・・wobbly)と様子を伺いながら・・・・

私もだんだん酔っ払ってきて、自分から尋ねました。「先生、やっぱり破門よ!っていうお話じゃなかったのですか?」

「??何言ってるの?私はあなたのこと心配してるのよ。ちゃんと話してクリアにしたいのよ」と。

 

そっかーーーやっぱ、まだクリアになっていなかったか・・・(^-^;

ここから本題・・・私たちのこと、私たちのダンスのこと・・・^^;

苦労してないと哀愁のタンゴは踊れないそうです。。。私たちまだまだ苦労が足りません。。。coldsweats01

「命かけて踊んなきゃタンゴじゃないわ」・・・・重い言葉です。ただ、レッスンに真面目にいくだけじゃダメってことですよね。。私、続けられるのかな・・・少々心配になりましたが、、、、

2件目に行ったときには、先生と肩を組んで「うまくなるぞーーータンゴ!!」すごい勢いになってました。。。

ってことで、朝、目が覚めると、昨日の洋服のままメイクもそのままで眠っていました><

「顔洗っておいでって言っても全然動かないんだもん。しかも、帰ってくるなり、インターホンを何度も何度も鳴らしてさー大変だったんだよーー」とセンベさんに言われ、そそくさとシャワーを浴びたのが今朝の5時。。。。久しぶりにこんなに飲みました。

今日は、タンゴのレッスンがあります。昨日の今日でちょっと照れくさいですが、一生懸命やってこようと思います。命かけなくちゃ!!(^^;)

だけど、久しぶりに記憶がぶっ飛びました・・・どうやって帰ったかも、おうちに着いてからの記憶が一切ありません。。。。

恐るべしタンゴの先生・・・飲むのの命かけなくちゃ・・・なーんちゃって・・^^;

二日酔いもない、、、まんちゃんがこ・こわい・・です。。。coldsweats01

2008-10-25

もみじを食す

鹿のお肉が届きました。ロースと足の部位です。ビニール袋に赤いお肉の塊が入っていて、一件グロテスクです。

きれいな赤身で、脂身やスジが丁寧に掃除されていて、皮をはいだ後、ママが一生懸命にやってくれたんだなーと思いました。私も一度、猪を倉庫につるして、皮をはいだことがありますが、大変な作業です。

スーパーで売られているパックのお肉も全てこのような工程を踏んでるわけです。私たちは、生き物の命をいただくわけですが、こういう工程を目の当たりにしたり、直接手を下すと、何げに口にしている野菜炒めの豚肉を、いかに感謝して食べなくてはならないかと感じます。お肉に限らず、野菜や果物、私たちの血や肉になってくれるものですもの、全てに感謝ですね。

さて、土曜日、ダンスの練習は10時に切り上げ、それでもうちに着くとやはり10時半を過ぎており、鹿のお肉を料理している間、センベさんには、大好物のヤリイカの肝炒めを食べててもらいました。

馬刺しのことを「さくら」というように、鹿は「もみじ」といいます。猪は「ぼたん」

早速もみじを調理。ママのレシピ通りに塩コショウし、赤ワインに漬けておいたのを焼きました。今回、コショウはホールコショウを使用しました。

お肉の表面をじっくり焼きます・・・にんにくスライスdash

( ^ω^)おっおっおっ いい感じです・・・

 

完成!!!

200810251_2 200810253_2

外はしっかり焼いて中はほどよくレア。ん~~~我ながらうまく出来ましたnote

本日のパスタは・・・和風パスタとボンゴレです。

200810252_2 200810254_2

は~お腹いっぱい。。。食欲の秋ですもんね~(^-^; 

美味しいってことは幸せですね!!

お誕生日

本日はセンベママのお誕生日ですhappy01 おめでとうございますbirthday

そしてセンベさんをこの世に誕生させてくださってありがとうございますshine

さて、私たちはお花をプレゼントしました。前からセンベさんは、「25日だからね」「あさってだからね!」「明日だね!」と忘れないように朝目がさめると呪文のように言ってました。やさしいですね。

本当はお家にかけつけて、一緒にお祝いをしたいでしょうに、、、、でも、その日に何かをしてお祝いを伝えたいという気持ちがやさしいですよね。

早速にお礼のメールをいただきました。こんなに喜んでもらえて、、、、センベさんエライです。親はいつまでも大切にしなくちゃいけませんね。。。ちょっと反省しました。

いつまでもお元気で楽しい毎日を送られますように・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、本日のランチは。。。二人で六角橋にあるラーメン屋「知ったかぶりの豚」に行ってきました。

センベさんは、コレ↓ とんトロチャーシュー 1050円なり(たしか・・・sweat01

ノリをトッピング 50円なり

081025_2

まんちゃんは、みそトロチャーシュー 1150円なり 

コーン50円 たまご50円 のり50円 高級ラーメンとなりましたcoldsweats01

081025_1

名前のとおり、チャーチューがトロトロで美味かったheart02

センベさんは大盛り+まんちゃんの麺おすそ分けで、よく食べました。

さー、ダンスダンスダンス!!

2008-10-24

に・にんにくまにあが~~~><

昨日、突然、にんにくまにあにアクセスできなくなりました。。。そんでもって今日、突然に開通し、びっくりしてます。なんだったのでしょうか∑(=゚ω゚=;)

ご心配おかけしました。

中には、(ええええーーー早くも破局・・・??><)と思われた方もいらっしゃったようで^^;

今んところ大丈夫ですo(*^▽^*)o 仲良くやってますnoteheart02

昨日は一度家に帰ってからダンスに行きました。教室に着くと、フクマン先生がいました。まんちゃんはフクマン先生のダンスが大好きです。以前、センベさんと二人で教えていただいていたのですが、私たちは一度カップルを解消したので、昨日お会いするのは、本当に久しぶりでした。

私の顔を見るや笑顔で、「やあ、暫くだね。元気そうでよかった~。以前と変わらずチャーミングだね」noteと。へへへ。

まんちゃん、こういう言葉に弱いんだよな~~lovely やっぱりフクマンかっこいいなあ~heart04

もう一回聞きたくて、聞こえなかったふりして、「えっ?」と言ってみた( ̄ー ̄)ニヤリ

「相変わらず、チャーミングshineだね!って」

もう一回聞こうと思ったけど、ここはセーブした。。。^^; 「いえいえcoldsweats01」策略がバレないようにちょっと照れてみたcoldsweats01

フクマン先生のとなりには、私たちのカップル解消と時を同じくして解消された方がいました。

一度解消したんだけどね、やっぱり元に戻ったみたいだよ、とセンベさんが教えてくれました。「あたしたちと同じだね^^;」

久しぶりに見るフクマン先生のキレのある踊りと熱のこもったエネルギッシュな指導、センベさんのいる教室。以前に戻ったみたいでした。(o^-^o)

さて、昨日は遅くなってしまってお買い物にもいけず、冷蔵庫のあまりもので。。。。(またもや手抜き・・^^;)

20081023 200810234

初めて飲みました。。。名のとおり、ほのかにジンジャーの香りが・・・

200810232

コートデュローヌで・・・酸味が少なくて、柔らかく美味しかったnotes

200810233

今朝、ママからメールがきました。「鹿capricornusがとれたのだけど、いる?」

私の地元の鹿肉は臭みがなくて、特に背中のあたりはトロのような美味しさ。

「いるいるーーnote」とメールしておきました。

『塩コショウのあと、ワインに漬けて、にんにくとごま油でさっと焼く』とレシピまで書いてありました。

明日の夜は、鹿肉のステーキとワインを用意しようheart02って、いつものワインか・・^^;

楽しみです。。。

2008-10-22

クイックステップ&スロー

12月のパーティーでの種目が決りました。(というか、決められましたcatface

クイックステップとスローです。

私がワルツかタンゴ!と直訴したところ、ワルツとタンゴは生徒さんに人気でアマデモでたくさん踊るらしく、あっさりと却下されてしまいました(´Д⊂グスン

去年の冬のパーティーのときよりも少し余裕がありますgoodなんちゃって・・・sweat01

ハッキリ言って、晩御飯手抜きしてます。。。

今日は、仕事で当方のミスによるものなんですが、お客さんからお叱りをうけ、ずーーーーと叱られ続け、その対応で帰るときにはぐったりでして。。。

そういう意味でダンスはストレス解消になるはずなんですが、夕食というか夜食のお買い物に行って、センベさんとうちに着いたのは10時半を過ぎており・・・

まずはブシュッとビールで、お魚焼いて、お味噌汁を作って・・・そのくらいしか出来ず、ワインも二人で一本あけられないという非常事態wobbly

(明日の朝は早起きしてマラソン練習行くぞ!!)と、ちょっとつぶやいてみたりして・・(^-^;

おーーし、明日も頑張るぞ。。。。

2008-10-21

タンゴの先生

昨日、タンゴの先生と和解した。和解っていうか、仲直り。っておんなじか・・・coldsweats01

 

やっぱりタンゴは熱い!!先生もセンベさんも熱かったsunbomb ん~とってもタンゴ(;´▽`A``

 

 

 

破門を言い渡された私たち・・・ついに・・・( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

一方的な破門宣言にブチキレのセンベさん・・・

 

 

 

 

\(;゚∇゚)/まんちゃんびくびく・・・

 

 

 

 

「おまえさんたち、あたしの踊りに不満があるなら出てってくんな・・・」

 

 

 

「いやです(`ε´)」←即答のセンベさん ( ̄○ ̄;)!

 

 

 

 

 

 

 

「あたしのやり方についてこれないならやめてちょうだい。べらんめー」

 

 

 

 

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 

 

 

 

 

「そんな一方的な言い方あるかよ!!」とブチギレるセンベさん。

 

 

 

(おいおい・・年上の人に向かってその言い方はないでしょ、センベさん^^;)

 

 

 

 

 

 

 

「だったら、あなたたちの反抗的な態度はなんなのよーー。べらんめー」

 

 

 

 

 

「この間の発表会に僕がサスペンダー忘れたことですかっ!!ひどいじゃないですか!!」

 

 

 

 

 

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

 

 

 

 

 

「二人の態度が気に入らないのよ。べらんめー」

 

 

 

 

 

 

  

(あたしも!!(`ε´)!!だったら相思相愛の反対じゃんか・・・)まんちゃん参戦dash

 

 

 

 

 

 

 

  

「わかりました。もう二度と来ません」

 

 

 

 

 

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ ええええーーー!!そんなにあっさりと???

  

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、まんちゃんは考えた(;д;)

 

 

 

 

 

 

 

(そのままやめてもいいの?ほんとはタンゴを踊りたいんじゃないの?)

 

 

 

すると・・・・

 

 

 

 

 

 

「それで、あなたはどうなの!!べらんめー」 こっちにきた・・・

 

 

 

 

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

 

 

 

 

 

「やるんだったら、あたしの指令でやる!反抗は許さん!それだけよー!あんたもウジウジしてないで、はっきり言ったらどうなの!!べらんめーのすっとこどっこい!!」

 

 

 

 

 

 

んんん・・・・・まんちゃん アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!sweat01

 

 

 

 

 

Σ( ゜Д゜)ハッ!

 

 

 

 

(センベさんの背中が泣いてるじゃんか・・・weep

 

 

もとはと言えば、私の態度が悪かったんだし・・・ごめんね、センベさん。。。despair

 

 

 

まんちゃん、こういうときの切り替えは早かった^^;

 

「センベさんともう一回頑張ってタンゴやりたいです。先生のところで頑張ります。センベさんは常々、先生のタンゴを尊敬してるって言ってます!先生のタンゴで将来、タンゴの指導が出来たら・・とセンベさんは思ってるんです!私たち、すみませんでした!!本当にごめんなさいdash

 

 

 

 

 

先生はこのとき、ちょっとだけ笑顔に戻った(o^-^o)

 

 

「そうなの。頑張るのね?」

 

 

 

「はい!!」 元気よく(^^;) ホント調子いいです。。。っていうかこれが大人の対応ってもんでしょ、へへ( ̄ー+ ̄)

 

 

 

 

「じゃ、これからは明るく楽しくやりましょう。あたしだって、あなたたちカップルがいなくなるなんてヤだったのよー。でもね、発表会が終わったら多分あなたたちから辞めたいって言い出すのかと思ったのよ。そりゃ、思うわよ、あの態度じゃーー」

 

「すいませ~ん^^;ポリポリ」 なんだ~、先に言われる前に言ったんだな・・・・^^;

 

「今度から、相談事とか何かあったら、ワイン持っていらっしゃい!今日はレッスンよりワインで行きましょうって言ってよ」

 

「はいいいい」

 

 

happy01heart02happy01

 

 

 

 

 

 

( ̄○ ̄;)! ハッ!!

 

 

 

 

 

 

 

センベさん・・・・・は?

 

 

 

 

 

crying

 

 

 

 

( ̄○ ̄;)!・・・・・まんちゃんの言葉に感動したらしい・・・・・

 

 

 

 

じゅんじょーーーshinecoldsweats01

 

 

 

 

 

 

雨降って地固まる・・・ですね。

だけど、なんだか、今回だけはセンベさんとの年の差を感じた。あんなふうに自分の気持ちをストレートに言葉に出来るなんて・・・・若いのね・・・でも、ちょっとうらやましかった。

 

っていうか、先生はいくつになっても少年の心を忘れてないんだな・・・(あ、女だった^^;)

 

 

 

 

 

 

いろいろあったけどさ、あたしたち、ステキなタンゴを踊ろうねnote

 

きっと、もっとタンゴが好きになって、もっと上手になろうと心に決めたセンベとまんちゃんであった。。。。

 

2008-10-20

月曜日のご飯

会社では、もう来年度の施策の話し合いとなり、もうそんな時期になってんだーと改めて時間の早さにビビッてますΣ( ゜Д゜)ハッ!

月曜日はセンベさんと比較的早い時間に一緒に食事のできる日です。今日は、会社の帰りに秋刀魚を。冷蔵庫にかぼすが入っていたのを思い出したのでしたgood(センベさんが生徒さんからいただいたようです)

本日のメニューは、・秋刀魚の塩焼き~ ・じゅんさい&なめたけおろし~ ・ひじき~ ・麻婆豆腐~ ・山芋とわかめ~

200810211

ダイエットメニューかしらん・・・と思っちゃうようなメニューですcoldsweats01

っていうか、かぼす!!忘れてんじゃんbearing

200810213

秋刀魚の季節ももう終わりますね。。。あまり脂がのってませんでしたが美味しかったです。

200810212

じゅんさい好きのセンベさん。まんちゃんはピンとこないのですが、ま、のどごしはよろしいようで・・・happy01

200810214

日本酒の前ににシャンパンのロゼを・・・ほんと美味しかったです。

さー、ここで問題です!

シャンパングラスの底から立ち上る泡を、フランス人は何にたとえるでしょうか?

  1. 歌(シャンソン)
  2. 真珠(ペルル)
  3. 雪(ネージュ)
  4. 星(エトワール)

シャンパンの命は泡と言われています。泡が絶えずシュワシュワと続くことがポイントです。泡が立たないときは、ソムリエさんに話して取り替えてもらうことも可能です。まんちゃんも前に取り替えてもらったことがあります。「あの~~、このシャンパン、泡が・・・」というと、すぐに「一口いただいてもいいですか」と言われて試飲後、すぐに取り替えてくださいました(^^) ステキ!

泡がキレイに続くようにシャンパングラスにはいろんな工夫がされているという話を聞いたことがあります。グラスの底をナイフなどで傷つけると派手に泡が出るそうです。最初からそのような加工が施されたものもあるらしいです。

でも、まずは、細長いフルートグラスを選ぶことが肝心。シャンパン専用のグラスには、底にピンで突いたような凹みがあって、これを「泡ジェネレーター」と言うそうで、ここから大量の泡が出るようになってるそうです。

あと、さらに・・・キレイに洗っていないグラスからも泡がよく出るそうですが、まんちゃんちのグラスは多分キレイなはず・・・(゚ー゚; ですので、今日のシャンパンはきっといい出来です。。。

もっともっと大量に泡を出したいときは、角砂糖を1個入れます。大量の泡とともにロマンチックな景色となって、さらに、酸味がやわらかくなりシャンパンに厚みが出るそうですが、これは、映画『カサブランカ』でハンフリー・ボガードがイングリッと・バーグマンと飲んだ「シャンパン・カクテル」なんだそうです。(クイズでワイン通 葉山考太郎著より)

 

本日のシャンパン、とってもまいう~な一本でしたheart02

200810215

毎日美味しく食事ができることに感謝し、何気ない料理に「うまい!」と言ってくれることを嬉しく思います。(←以前、ノーリアクションの時があり、その時にまんちゃんが「作り甲斐がない~~~~(。>0<。)と、不満をもらしたところ「本当に美味しいよ!!どうしたらいいの?」と言うので「うまいいいい!!!と言ってのけぞるくらいやって><!!」とお願いしました。それ以後、本当に^^;たまにのけぞり、オーバーリアクションで「うまいいいい!!!」と言ってくれるようになりましたscissors・・・)←ほとんど強要してます(^^;)

それでまた、「おーーし、また頑張ってつくろっ」となるのですから単純です。

感謝をこめて「いただきます」と「ご馳走さま」を言おう!!

そして「ご馳走さま」のあとに「あー美味しかった」をつけてね。。。センベさん!!←またも強要(^^;)

 

回答 : 2 の真珠(ペルル)が正解でした。当たりましたか?(^^)/ センベの回答:○

2008-10-18

うっかり・・・

土曜日は朝早くから山梨へ出張でした。

行きのスーパーあずさ、目覚ましセットして、ZZZZZZZZsad

山梨に来たら、やっぱりワインwine

センベさんへのお土産にと、ハラモワインと甲州ワインを2本ずつ買いましたnote

帰りのスーパーあずさは緊張でした。以前、最終のあずさに乗ったとき、八王子で降りるはずが、眠ってしまって気が付くと、新宿wobbly 夜は遅いし、疲れてるし、電車は混んでるしで、最悪だったことが未だに忘れられないのです。

この日も、目覚ましセットしclock、準備OK。

やっぱりZZZZZZZcoldsweats01

目覚めると・・・

  

  

「あれれ???ここ、どこ?あーーー八王子だーーー!!!降りなきゃ!!」

 

 

「すみませーーーんsweat01」と乗り込んでくる乗客にぶつかりながら慌てて下車。

 

 

セーーーーフdash ( ̄○ ̄;)! よかった。新宿まで行かなくて・・・・

 

 

 

なんだけど・・・・なんだか何か足りないような・・・!!!!

 

 

 

 

あーーーーー!!!!ワインが・・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 

 

 

せっかく買ったワインが・・・・wine。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

 

新宿まで行ってしまった・・・・・(TωT)ノ~~~ バイバイ

 

 

 

は~・・・・出るのはため息ばかり・・・

 

 

 

 

ワインを諦めて、横浜線に乗り換え。悔しさを乗り越えてZZZZZZdelicious

 

さらに、目的の駅を3駅も乗り越してました(;´д`)トホホ…

 

 

ワインも悔しいけど、乗り越したことにも悔しくて・・・(30分前には家についたハズなのにーーー!!)

 

私ってなんてバカなんだろーーー(ノ_-。)

でも、またワインは買えるし、、、、、反省だけど、前向きにhappy01note

大好きなことは、疲れを忘れさせてくれます。晩ご飯の買い物を済ませて、ダンス練習へdash

 

 

教室につくと、私より落ち込んでいるセンベさんがいました(^-^;

「ワイン・・・・忘れちゃったんだねcrying

 

また、買ってきてあげるおーーーdashpunch

2008-10-17

読書の秋

「当分、禁酒しよう!」

朝、起きるや否やセンベさんがはなった言葉。

????( ̄▽ ̄) (どうせ、今だけでしょーー)←まんちゃんの心のつぶやき

「お酒を飲まない夜の時間、何して過ごそう??」と真剣にムダに(^-^;悩むセンベさん。

「本を読むとか~」

「そだね」

 

本屋でイッキにまとめて本を買うクセのあるまんちゃん。トイレ内用、電車内用、会社でのお昼休み用、ベッド用・・・それぞれ場所によって読みたいものが違います。

センベさんとまんちゃんの共通の読み物は、以前にもお話したことあるのですが、『酒のほそ道』というマンガです。岩間宗達という飲兵衛主人公がかわいくて。内容は、飲兵衛ならばうなづけるお話で、読んでるうちにハマってしまう、飲兵衛御用達の本です。

トイレには、センベさん用飲兵衛の本(『酒のほそ道・レシピ編』なるものとか・・・)、まんちゃんのサスペンス本(近日は東野圭吾などを・・・←センベさんはキライらしいけど、私も特に好きでもなく、ただ、トイレタイムで火曜サスペンス劇場を見てるような感じです。最初少し読むと犯人が誰か察しがつきますflair

夜、ベッドに入ると、「眠くなるための本を読もう」と小林よしのりのゴーマニズムを読むセンベさん。あのゴーマ・・・はマンガを超越してますね。だって、文字だらけだもん。そして、そばでまんちゃんは阿刀田高のショートストーリーなどにふけり・・・・book

sleepysleepy

朝起きると、電気つけっぱなし、顔のよこにゴーマ・・・どっちが先に寝たのかわからないので、責めることもできず・・・

と、まあ、私たちの読書タイムは寝るために読む・・・くらいの(^-^;

さてさて、結局、朝の「禁酒宣言」はどこへやら・・・smile

Cimg4062

Cimg4064

私たちの毎日のお酒は、まんちゃんがネットで目をサラのようにしてやす~いのをまとめ買いしたものや、センベさんが生徒さんからいただいたものなどです。今日は、ビールをきらしていたので、スパークリングを。

Cimg4070

ヤリイカを炒めました。肝が美味しいです。センベさんの大好物の一つ。

  

ベランダのタイ唐辛子を摘みました。

Cimg4069

大好きなタイ料理を作りましょうか・・・(o^-^o)

今日もいいお天気です。センベさんは来週のダンスイベントに向けてリハーサルがあるそうで、帰りは遅くなるとのこと。

まんちゃんは久しぶりの花金かなああbeershinenotes

2008-10-15

タンゴ発表会

ここは、平沼橋のとあるスナックkaraoke 初めての場所です。

本日のタンゴの反省会を兼ねた飲み会の場所。

赤いソファーに一円玉を貼り付けたような古ぼけたミラーボール。ちょっとカビくさいような、古い押入れのようなにおいが・・・

昨夜の号泣のせいで、目はパンパンに腫れて、どう見てもヘンです。メイクでも隠しきれずに・・・でも、顔よりも何よりも気持ちがどん底に落ち込んでいましたdespair

なんだか気持ちが乗らず、食欲もなくて・・・それなのに、快晴で。

先生もいつもと違う雰囲気で、なんだかギクシャクした感じです。先生も私と目を合わさないし(私が合わさないから当たり前か・・・)、会話もなく・・・・sweat01

でも、もう今日でタンゴはおしまい!だから最後のタンゴ・・・と心に決め、踊ることにしました。

私たちの曲は『フェリシア』。そして最後にミロンガ。

フェリシアは今までで一番の出来noteミロンガは・・・・男性を中心に女性が廻るヒーローも全てがすっころげてしまい、散々なものでしたdown

あんまりハチャメチャだったので、おかしくて笑えました・・・smile

「最後・・」「最後・・」とつぶやき、「反省会もこれが最後dash」「皆と飲むのもこれが最後dash」「大嫌いな先生の顔見るのもこれが最後!!!」

場末のスナックはダンスもできるスペースがあります。

「お、これはルンバだ」「ジルバ」だと、カラオケの歌がかかるたびに踊ろうと誘うセンベさん。私は全然、そんな気にならないのにーーーーdown

<2時間経過>

なんでかわかんないけど、センベさんとタンゴを踊りーの、デュエットもやりーの。。。結局楽しんでいるではあ~りませんかヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

こんなときに、ツンツンしてるのもバカらしくなり・・・coldsweats01

もしかして、二番目くらいに楽しんでいたかも・・・・はははは・・・(一番はご想像におまかせしますwink

センベさんとのダンスは楽しいnote。幸せshine

先生が嫌いなことは、タンゴを続けるかどうか問題にならない。

あの鬼婆に、「へーやるわね」と言わせねば!!!あたしは結構しつこいんだ!!

次回は5月。横浜で開催されるダンスイベントです。

私は大丈夫です。

「僕がいるから安心して」というセンベさんの言葉があるので・・・・

(なんだこれ、ハッピーエンドじゃんか・・・)

タンゴ前夜 vol.2

練習のあと、教室を出て、トボトボ歩いていました。

「今日は帰ってゆっくり休もうか」 センベさん

「・・・・・・・」

「ね、もう気にしないでさーー」

「・・・・・・・」

「明日に備えて、早目に寝よう」

( #` ¬´#)

「もう、怒るのやめなよーーー」

「飲んで帰る!」(*`ε´*)ノ

「まんちゃーーーんcoldsweats02 大丈夫だよ。ちゃんと出来てたよ。だけどひどいよね。酔ってたよねーー」

「何がひどいの?」

「・・・んんんん、まんちゃんばかり叱ってたね」

「それだけ?」

「お腹ポコンって言ってたね」

「だよねーーー!!!!しどすぎるーーーー!!!weep やっぱり、センベさんも聞きのがさなかったんだ。ってことは皆も聞いてたんだーーーー恥ずかしすぎるっweep

焼き鳥屋についたときには、既に号泣してしまい、おしぼりで拭いても拭いても涙があふれて。。。焼き鳥屋が騒がしいことをいいことに「鬼婆ーーー!!」と怒鳴りまくっておりました。

「まんちゃん、食べないとダメだよーー。全然食べてないじゃん」 センベさん

「お腹ポコってならないように、食べない!!!」

「僕はポニョのまんちゃんが好きなのに。まんちゃんがポニョじゃなくなったら、僕はイヤだからね!」 センベさんのワケのわかんない励ましに・・・さらに腹がたち・・・bearing

ムカーーーーッ(*`ε´*)ノ どうせ、あたしはポニョだよーーーannoy

次の日、目がパンパンに腫れるってことを忘れて号泣してしまったのでした。。。。

2008-10-14

タンゴ前夜

アルゼンチンタンゴ発表会の前夜、最後の仕上げ練習がありました。

思い出すだけで泣けてきます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

先生のホッペ、ほのかにピンク。(先生、飲んでるねとセンベさんが言っていました)

「あなた!あなた、自分のことスタイルいいと思っているかも知れないけど、お腹が出てるわよ!コルセット持ってるの!!ダンサーがお腹出てるなんてみっともないんだからね!」

Σ( ̄ロ ̄lll)

んーーーーたしかにポコ・・・としてるsnow ( ̄○ ̄;)!

だけど、自分のことスタイルいいなんてそんなこと思ってもいないし、他にも生徒さんたちがいるのに、そんな言い方ないんじゃないのーーー!!!

「あら、失礼しました。先生は男役でスーツでお腹見えないからいいですね!」って一言言ってやるんだった!!pout

それから、鬼ババによる特訓が・・・

「はい、もう一回、センベペアが出来てないので!」

ムカーーーーーッ (`ε´)

何度となく繰り返し・・・この時点で、まんちゃんウルウル・・・down

センベさんの励ましの言葉も耳に入らず・・・

泣くもんかーーーー(*`ε´*)ノ と思いながらも、涙があふれそうになってしまい・・・なんとか持ちこたえ、『タンゴなんてやめてやるーーーーthunder』と決心をしたのでした・・・・つづく

今年の風邪

日曜日の夜の不摂生のせいでまたもや体調をくずしてしまいました・・・(。>0<。)

熱があっても元気だし、のどが痛くても動けるし、飲めるので・・・ちょっとだけ調子に乗ってました。夜は調子よく飲めるんだけど、朝になると><

ほんと、ダメですね。月曜日の祝日は、朝からお仕事のセンベさんを見送ったあと、ひたすら眠ることにしました。こんなときは寝るのが一番。

夕方、目が覚めるとすでに4時になっていて、TVをつけると「斉藤さん」というドラマが再放送されていました。なんか、面白くて、ついつい最後まで見てしまいました。

そっかーーー昼とか夕方にこんなのやってんだ。日ごろ帰りも遅くて、TVドラマというものを殆ど見ない私にはすごく新鮮に感じて、明日の再放送も見たい!!!!と思ったのですが、うちには録画するものがTVに設置されていませんweep

「よーーーし、今から録画するキカイを買いにいこっ!!」と風邪引いて寝てたことをすっかり忘れてお買い物へcar

買い物に行って、洋服屋さんの前を通り、この時点で録画のことはすっかり頭からぶっとんでおり・・・sweat01

久しぶりに洋服を買って、ルンルンで帰りました~lovely

月曜日の夜ご飯♪

081013_203914

・サバのみりん干し~♪ ・つぶ貝と生シラスのお刺身~♪ ・ひじき~♪ ・ブロッコリー~♪

今日のひじきはシャキシャキぷりぷりで本当に美味しかったです。おあげもふっくらして。最近作ったひじきの中でもこんなに美味しくつくれたのは、やっぱりちょっといいヒジキを買ったからですね。

そして、本日は『浦霞』とともに食事を楽しみましたo(*^▽^*)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日のビーフシチューをアップしておきます。こんなの作ってたってことを忘れないように・・・happy01

Cimg4056

Cimg4057

不思議なもので、一人の頃は、キッチンを使うこともなく、冷蔵庫にもビール日くらいしか入ってなくて、まるで単身赴任のお父さんみたいな食事だったのに、大切な人がいるというだけで、食事は一変するものなんですね。

さ、今日も一日頑張りましょうup

追加:タイトルとは関係ない内容になってしまいがちですが、今年の風邪は喉にくるみたいですよ。。。帰ったらすぐうがい!手洗いしましょっ!皆さんも気をつけてくださいね!

あと、風邪引いたらやっぱりお酒は控えめに・・・ですね( ̄Д ̄;;

2008-10-12

秋晴れですね

金曜日、出張から帰って羽田空港についたときからなんだか熱っぽかったんですが・・・

ウチに着いて、体温測ってみると・・・37.5度・・・\(;゚∇゚)/

風邪でしょうか・・・でも、こういうときは、ぱーっと汗をかいて下げるべし!と思い、帰ってきてすぐにダンスに行きました。

以前、テニスを楽しもうってことになり、はるばる新幹線にのって大阪に行きました。テニスのためだけに行ったんですが・・・(@Д@;

この時も、熱っぽくてだるくてwobbly・・・せっかく大阪までやってきたのに~~~!!

でもお、テニスしたくてしたくて・・・この日のために集まってくれてコートをセッティングしてくれた友人にも申し訳ないくて・・・熱のことはだまってとにかくテニス!!

したら、面白くて、汗だーーーってかいて、気がつくと熱も下がっていました。

多分、気持ちですね。本当にやりたければ熱があろうと、やるもんなんだ~と思いました。なのに、仕事行く朝、熱があると、休まなきゃ・・・と思うのは、多分、気持ちが仕事に向かってないのでしょうね。ま、誰かに移しちゃいけない・・ということもありますが。

さて、土曜日は、久しぶりにジム・・と思ったのですが、なんだかお家も片付いてなくて、この三日間、センベさんのお食事も???みたいのだったみたいなので、朝からお買い物&お掃除&洗濯に頑張りました。

センベさんのリクエストはビーフシチュー。ホワイトクリームで作りたかった( ̄Д ̄;;まんちゃんですが、ここはセンベさんの要望を優先してあげて。

スネ肉を300g買ってきて、センベさんの大嫌いな玉ねぎもごっそり投入し、赤ワインでコトコト煮込みました。

実は、土曜日の朝、前から注文しておいたル・クルーゼのお鍋が届いたのです。これは、使うっきゃない!ってセンベさんに何食べたい?シチュー?(シチューと言わせる作戦coldsweats01・・・だったのに、しっかりビーフシチューって言ってくれました・・・)(`ε´)

で、画像はコレ↓・・・と、やりたいとこなんですが、デジカメでパシっとやってると、4枚とったところで、なんだかおかしい・・・

( ̄○ ̄;)! SDカードが入ってない!!!どうやらどこかで抜いて、置いてきちゃったみたいで・・・

せっかくの画像をアップできない・・・crying

ビーフシチュー・・・・・最高のビーフシチューだったのに・・・(笑)

なんたって、すっかりお鍋はカラになり、ご飯もパクパク食べてくれたセンベさんが何よりの証なんだ!!

貴重な4枚の写真。また今度ゆっくりアップしま~す。

ってことで、日曜日の今日は、さわやかな秋晴れの陽射しに洗ったシーツがふわふわとゆれています。

さーーーこれからジムに行くぞーーー!!!

行ってきま~す!!!

2008-10-07

おしりかゆかゆ(^_^;)

いきなり、おしりかゆかゆで、カテゴリーはグルメ・クッキングだから書きながら、一人ふふふと笑ってしまいました(´,_ゝ`)プッ

この2日間、センベさんは「おしりがかゆ~いいいい」と言っていましたが、ついに昨日メールでその事態が深刻であることを伝えてきました。

ここで、センベさんの名誉にかけて、いわゆる「○○G」や「○G」じゃないことを明らかにしておきますcoldsweats01

早速、仕事の帰りに薬局へ(←まんちゃんが)

店内には何人かのお客さんがいて、その人たちが帰るのを待ってから、どの薬がいいのか相談しようと待っていました。

(お!帰った( ̄ー ̄)ニヤリ・・・・) 「あ、あのーーー」 ←まんちゃん

「すみませ~ん、風邪ひいて・・・」 ←別の人

(く、くそーーー(*`ε´*)ノ・・・・)

店内で来る人来る人を確認しつつ何も買おうという気配のないまんちゃんに店員の冷たい視線・・・( ̄Д ̄;;

ちと勇気をふりしぼり・・・「すいませーーん、あのーーーおしりが・・・・」 まんちゃん

いきなり!!「ですか?!」

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! まんちゃん

「Gになったことはないって言ってました!か・か・かゆいみたいです」coldsweats02

あらそう、と言って、おばさんは軟膏をもってきてくれました。

見ると、「アトピー性皮膚炎、しっしん、かゆみ・・・」と書いてあります。

「あ、あの~お・お・おしりなんですけど、大丈夫ですか???」 まんちゃん

「おしりでも顔でもどこでもいいわよ~good」 おばさん

(ほ、ほんとけーーー(lll゚Д゚) まんちゃん

ってことで、おばさん一押しの軟膏を買って帰りました。 1320円なり。

これでセンベさんのおしりが沈静されることを願いつつ・・・軟膏の効果については後日ご報告いたします( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、昨夜のご飯ですが、センベさんも少しは安心したようで落ち着きを取り戻し(それまでどんなだったか、ご想像にお任せしますcoldsweats01)ようやく、ご飯タイムとなりました。

Cimg4048_2

今夜のメニュー

・野菜いため~ ・豆苗の炒め物~ ・小松菜とアゲのおひたし~ ・ほうれん草のおひたし~

今日の一番はコレ

Cimg4049_2

ナンプラーで味付けしたところ、なんだかまいう~って感じです

そして、私たちの精神安定剤(* ̄ー ̄*)

Cimg4051

Cimg4055 好きなカベルネを・・・note

今夜も美味しくいただきました。合唱delicious

明日から3日間出張です。センベさんのコンビニ生活ですね・・・・(´;ω;`)ウウ・・・

2008-10-06

ダンス&マラソン

12月のダンスパーティーまで2ヶ月あまりとなってしまいました。

センベさんとまんちゃんは一度カップル解消しています。

なので、「今度また一緒にやることになりました~。よろしくお願いします」ってご報告したりします。

なんだかちょっと恥ずかしいです。

12月のパーティーでは2曲踊るみたいです。まずはクイックステップを練習中dash

早いので難しいです。

当日はデモで踊られる生徒さんのメイクも頼まれているのですが、仕事柄そちらのほうに気合が入ります。女性がキレイになるのはすごく嬉しいし、ご本人が喜ばれると私まで幸せな気分になります。ダンスメイクを復習しておかなくちゃdash

来週はいよいよタンゴの発表会。こちらも頑張んなくちゃ・・・(* ̄ー ̄*)up

それから、マラソンも頑張っています。

日曜日の朝は早起きして、10キロ走ってきました。苦しくなかったけど、足の付け根がちょっと痛くなりました。こんなんで東京マラソンやれるのかなーーー。

経験豊富なマラソンランナーに「2キロを20回か5キロを8回走れば・・と考えればいけるかな・・・ってcoldsweats01」と自信満々に話したまんちゃん。

「(・_・)エッ....? 全然違います!!」

すっかり自信をなくした私でした・・・というか、まずは抽選で当選しないとです。

7倍という人気なので、また今年も落選の線が濃いようです。。。。

2008-10-04

土曜日のランチ

土曜日、今日は時間がないからランチはいらないよ・・と言って出かけたセンベさん。

まんちゃんは気持ちよくお昼寝。。。。

プルプルプル・・・・・・メールも無視して寝てました。

RRRRRR・・・・RRRRRRRR ヽ( )`ε´( )ノ

「時間があるからご飯食べます!!」 センベ

「え~~~~。何を?」まんちゃん

「ラーメンかおうどん。あんまり時間ないからすぐね!あと10分でつくよ~」 センベ

(うどん??時間ない?あと10分????) (*`ε´*)ノ まんちゃん

ホント、いつも勝手なんだから!!と思いつつも、うどんの用意。。。(^-^;

Cimg40382_6  初めての写真のアップロード(^-^;

  稲庭うどんです。

きつねとテンカスとトロロ芋をトッピングにlovely

センベさんの好きなノリもたっぷりと!!

Cimg40472_3 がっつり dashdash いっちゃってますlovely

おいしそうに食べてくれます。

急いでガンバッテ作った甲斐があるってもんです。

2食分をペロリと完食note

バーと帰ってきてガガーと食べて「言ってきまーーーす」と言いながらサ~と出かけていきました。。。

さ、私はこれからジムへ。頑張ってきます。そして夜はダンシングup

 

2008-10-03

今朝・・

今朝、TV見てたら、石原都知事とオリンピック選手の皆さんが出てました。東京が2016年開催のオリンピック開催都市として候補になってるとかで・・・

北京オリンピック フェンシングで銅メダルに輝いた選手が、「東京でオリンピックが開催されれば、フェンシングのようにマイナーな競技を日本の皆さんがたくさん見ることができるので是非開催してほしい・・・」のようなことを話していました。

石原都知事の発言

「オリンピックは儲かるんだ。今まで開催してきたどんな国よりも絶対すごいのが出来る!中国みたいなあんなのやらない。大体開幕式が長すぎて~~~」と批判しまくり・・・

さらに話は東京マラソンにおよんで・・・

「東京マラソンに東京都が出したお金は1億円。集まったお金は20億(30?忘れましたがとにかくすごいお金が集まったみたいです)。とにかく儲かるんですよ!!」

「儲かる」「儲かる」の話に選手の皆さんは苦笑い。

スポーツが経済効果につながるのはとてもいいことだと思いますが、神奈川住民の私が東京マラソンにお金払って出て、東京が儲かる・・・( ̄Д ̄;;

それはそれで別にいいことなんですが、なんだか微妙に気持ちのいいもんではありませんでした。

「儲かるから是非オリンピックを東京で!!」の直訴にはちょっと引いてしまいました(;´▽`A``

いつだったか京都の地元のマラソンに出ようかと思い、母に話したところ「え~~~、マラソンに出場するのにお金払うの??」って・・・coldsweats01

あなた・・・そりゃそーでしょsweat01

でも、そうなると、往復の交通費約3万円・・・出して、参加するの??って話になりますもんね( ̄○ ̄;)!

最近、本腰入れて練習しなきゃ・・・と思っていると、出張続きで・・・・bearing

今日は金曜日。人の少ないジムに行く日なんだけど、飲み会となり・・・bleah

週末から頑張ろうと思います。。。

2008-10-02

ついに・・・

にんにくまにあ♪が復活しましたヽ(´▽`)/

いろいろありましたが、センベさんとまんちゃんは最後に、も一回だけ頑張ってみることにしました。というか、自然にこうなっちゃたんだけど・・・

お互いを許して認めた結果です。

以前と変わらずお酒を楽しみダンスに励んでますnote

また前のように楽しく過ごしたいです(o^-^o)

風通しのよい関係で、窓は全開がいいです。そしていつでも直球勝負でいきたいです。

ただーし!!

本ブログはセンベさんとまんちゃんの破局もしくは、まんちゃんの永眠とともに消滅します(TωT)ノ~~~ バイバイ

いつまでも続きますように・・・

気長にボチボチやります。。。

トップページ | 2008年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30