無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« お誕生日 | トップページ | タンゴの先生 2 »

2008-10-25

もみじを食す

鹿のお肉が届きました。ロースと足の部位です。ビニール袋に赤いお肉の塊が入っていて、一件グロテスクです。

きれいな赤身で、脂身やスジが丁寧に掃除されていて、皮をはいだ後、ママが一生懸命にやってくれたんだなーと思いました。私も一度、猪を倉庫につるして、皮をはいだことがありますが、大変な作業です。

スーパーで売られているパックのお肉も全てこのような工程を踏んでるわけです。私たちは、生き物の命をいただくわけですが、こういう工程を目の当たりにしたり、直接手を下すと、何げに口にしている野菜炒めの豚肉を、いかに感謝して食べなくてはならないかと感じます。お肉に限らず、野菜や果物、私たちの血や肉になってくれるものですもの、全てに感謝ですね。

さて、土曜日、ダンスの練習は10時に切り上げ、それでもうちに着くとやはり10時半を過ぎており、鹿のお肉を料理している間、センベさんには、大好物のヤリイカの肝炒めを食べててもらいました。

馬刺しのことを「さくら」というように、鹿は「もみじ」といいます。猪は「ぼたん」

早速もみじを調理。ママのレシピ通りに塩コショウし、赤ワインに漬けておいたのを焼きました。今回、コショウはホールコショウを使用しました。

お肉の表面をじっくり焼きます・・・にんにくスライスdash

( ^ω^)おっおっおっ いい感じです・・・

 

完成!!!

200810251_2 200810253_2

外はしっかり焼いて中はほどよくレア。ん~~~我ながらうまく出来ましたnote

本日のパスタは・・・和風パスタとボンゴレです。

200810252_2 200810254_2

は~お腹いっぱい。。。食欲の秋ですもんね~(^-^; 

美味しいってことは幸せですね!!

« お誕生日 | トップページ | タンゴの先生 2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/24780409

この記事へのトラックバック一覧です: もみじを食す:

« お誕生日 | トップページ | タンゴの先生 2 »