無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 競技会 | トップページ | 鯵をおろす »

2009-01-28

まんちゃんのサムゲタン風粥

先日、サムゲタンを作ります宣言をしたまんちゃんですが、その前に予行練習ということで手羽先でサムゲタン風粥作ってみることにしました。

というか、めちゃくちゃアレンジしてあります^^;

 

用意するもの

・手羽先 10羽くらい

・高麗人参 適当

・生姜 適当

・米 1合くらい??

以上

 

なんて!!簡単なんでしょ・・・^^;

 

大きなお鍋にお水を約4、5リットルくらい入れて。。。このアバウトさがいいんです(;´д`)トホホ…

手羽先を10羽くらいぶっこみまして・・・

Tebasakide

お米は1合くらいを入れまして・・・

生姜のスライス、高麗人参をいれます。

ぐつぐつ煮ます。

Tebasakide2

やわらか~くなるまで煮込みます。

サムゲタンはもち米を入れるのですが、お米を使ってお粥に。。。

夜遅い食事なので、胃腸にやさしいもたれないものがいいかな・・・って。

Ninjin

今回使用した高麗人参です。約10センチくらい。こんなに小さいのに、しっかり香りもあって苦味もありました。

これが元気の元になるんですよね!!

棗(なつめ)や栗など投入したいところですが、格安にイージーにってことで・・・^^; 省略です。。。

ぐつぐつ煮ます。う~~~んん、2時間近く煮込んだでしょうか。。。手羽先なので、時間も短縮できるところミソですよねnote チキン丸ごと1羽だとそうはいかないですよね。。。

そして、味付けはお塩のみです。

チキンからいいダシがでて、人参の香り、生姜・・・香りもよくて、体も芯から温まるハズです。

センベさんも「美味しい~good」と絶賛してくれました。

そして、夜中なのでまんちゃんは味見程度。

「ん~~~なかなかうまく出来たup 明日はガツンと食べるぞ!!ヘルシーだし、ダイエットにもなるしね むふふふ( ̄ー ̄)ニヤリ 楽しみだ~」

 

 

翌日は一日センベさんは休日です。

「まんちゃんのサムゲタン風粥、ちょー美味しかったよーーー。手羽先のお肉があんなに柔らかくなってるなんて、すごいねーーー。ちょーーーうまかったheart04

 

 

 

・・・・・・( ̄Д ̄;; やな予感・・・・・

 

 

 

「いっぱい食べたーーーー、うん、うまかった!!あれはいいねえーー手羽先は7本くらい食べた。うまかった~」

 

 

 

 

・・・・・・・( ̄○ ̄;)! やっぱり・・・・・・・

 

 

お家に帰ってお鍋の中を見ると、煮込んでバラバラになった、1羽分くらいの手羽先が残っていました・・・・gawk

 

ま、ね、美味しいってたくさん食べてくれる分にはヨシとして。また作ろう。今度はサムゲタンにチャレンジしよっと(^-^;

« 競技会 | トップページ | 鯵をおろす »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まんちゃ~ん、サムゲタン風粥とっても美味しそうです!
うちの冷凍庫にも鶏の手羽先があるので挑戦しようと思ったのですが・・・
肝心の高麗人参がないcrying
最近新大久保に行ってないし、買いに行こうかなぁ。

E~ヨジャさんへ
それが!!すっごい美味しかったんですよ。イージーサムゲタンです。
それに、残ったのを翌朝食べようと思ってお鍋のふたを開けると、ゼリー状になっていて、手羽先にこんなにコラーゲンがあるなんて!!!とびっくりしました。
ここに、にんにくひとかけいれるともっと美味しいですよね。きっと。。。
オンニもお試しくださいませ~note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/27546251

この記事へのトラックバック一覧です: まんちゃんのサムゲタン風粥:

« 競技会 | トップページ | 鯵をおろす »