無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 録画をするキカイ | トップページ | 模様替え »

2009-01-07

ハスをいただきました♪

お正月休み最後の日にセンベさんとあざみ野のオジサンのところへ新年のご挨拶に行ってきました。

帰りに立派なハスをいただき、今夜はハスを使って豚肉のしょうが焼きとヒジキを作りました。

センベさん御用達の飲兵衛読本『酒のほそ道』の著者ラズウェルさんによると、ハスは輪にして切るんじゃなくて、縦に切ると、食感を楽しめる・・・らしく、その記事を読んで以来、ハスは繊維にそって縦に切るようにしるまんちゃんなのだhappy01

Cimg4156

写真は美味しく見えないけど、なかなか美味しく出来ました。

「やっぱりまんちゃんのご飯は美味しいなあーーーしかも、こうして早い時間に一緒にご飯が食べられるなんて、久しぶりだようーーのけぞるくらい美味い!!」by センベ

美味しいときは、のけぞりながら「うまい!!!」と言ってというまんちゃんの強要(^^;)に、そのまま言葉にしてくれちゃったセンベさん。。。

 

のけぞってないし・・・(--;) この辺がセンベさんのツメのあまいところだ・・・^^;

 

だけど、本当にシャキシャキして食感も楽しめてまいう~でした。ありがとうございます。

 

鯛のおすまし~♪ た~~~っぷりの鰹でダシをとって、ほうれん草とシメジ、鯛、セリをのっけて最後に柚子を・・・

Cimg4155

た・鯛が見えない・・・・o(;△;)o

「これってホンダシ入ってないの・・・^^?」 センベ

「鰹節のみ!!」

「すげーじゃん」

(ほんとに、味わかってんでしょーーか^^;)

ま、合格点ってことで・・o(*^▽^*)o

Cimg4158

ハスを使ってヒジキも作りました。やっぱり、和食はいいですね~。

スーパーで買ってきたワンカップ(日本酒)も美味しかった。

一緒に食べるご飯は、ぜ~んぶご馳走になりますね♪

ごちそうさまnote

« 録画をするキカイ | トップページ | 模様替え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

鯛のおすまし美味しそう(≧∇≦)
まんちゃんの料理はヘルシーでとても体によさそうです。

ハス、食べたことないなぁ。沖縄ではスーパーでもみかけたことないよん。確認までに・・・ハスってあの蓮のこと?

下の記事面白い(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ブルーレイもまんちゃんの前だと録画する機械とよばれちゃうアヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)・゚・。  使いこなせるようになってね。そうじゃなきゃブルーレイが不憫で( ´艸`)プププ

相変わらずオイシソ~happy02
Bowもまんちゃん宅の人になりたいheart02

あざみ野にご親戚が?
あぁ懐かしい!あざみ野!
毎日ここでブルーラインに乗り換えて帰宅してたんだもの。
正直、20年ぶりにもどった横須賀だけど
センター北に戻りたいわん。。。

録画する機械cd
確かにレコーダーだのHDDだのブルーレイだの・・・って進化についてゆくのは大変!
いいのよ。よっぽど解りやすいですもの。
しっかり使いこなして元とってtv

su-mi-さんへ
コメントありがとうございます。
は~、su-mi-さんのコメントを読んで、センベさんが一言申しました。
「まんちゃん、su-mi-さんも、ちゃんと、『ブルーレイ』って書いてくれてるよ~。『ブルーレー』じゃなくてさー。まんちゃん、レイだからね、ブルーレイ。レーじゃないから」だってgawk
いいじゃんね、こちとら『録画をするキカイ』なんだから・・・
ところで、ハス=蓮根ですが(^^;)沖縄にはなかとですか?
シャキシャキしてて、少しネバリがあって、体にとっても良い食材です。
お正月のお重の中にもありますよね。
ところ変わればなんとやら・・・ですね~(*^-^)

Bow☆さんへ
そうそう、前に、センター北のパスタ屋さんを紹介してましたよね~。
行ってみたいと思いながら・・・
Bow☆さんのブログを見ながら、なんとなく近しいものを感じていましたが・・・
今は横須賀なんですね・・・
横須賀ストーリーの^^
行ったことないので一度遊びに行きたいです。
さて、ブルーレイですが、HDDだのってほんとにさっぱりです。。。
でも、センベさんに教えてもらいました。「はーどでぃすくれこーだー」って言うんだそうですねo(*^▽^*)o
使い方もボチボチ・・・^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/26919118

この記事へのトラックバック一覧です: ハスをいただきました♪:

« 録画をするキカイ | トップページ | 模様替え »