無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« お花見 | トップページ | 競技結果報告 »

2009-04-08

ちょっどだけムカついた・・・

[韓国のブログ]韓国芸人チョ・ヘリョン「君が代に拍手」で謝罪

日本で活動するコメディアン、チョ・ヘリョンが韓国のネットユーザーたちの非難に直面している。発端は、先月31日に日本で放送されたTBSのバラエティー番組 「リンカーン」で、歌手八代亜紀が歌った「君が代」を聞いて笑いながら拍手するチョ・ヘリョンの姿が放送された。そのシーンがDAUMを始めとする韓国の大手ポータルサイトなどで大きく取り上げられ、物議を醸している。番組には異種格闘技選手チェ・ホンマンも出演したが「君が代」は歌わず無反応だった。

 韓国で「君が代」といえば日本の「国歌」というよりも、「軍事主義」を象徴するものとして考えられている傾向が強く、チョ・ヘリョンは5日、午前イーデイリーSPNと電話インタビューで「『君が代』に対して分からなくて生じた事」、「あらかじめ分かっていたら出演しなかった」と答えた。また、所属事務所を通じて「今後このようなことがないように日本の活動を慎重に行う」と再度釈明。しかし、韓国のネットユーザーには否定的な意見が多くみられた。

 日本での留学経験がある韓国のブロガー、ガイアは「『君が代』は、帝国主義的な色を強くたたえていると日本内でも使用を禁止する学校も多く、国民のなかでも賛否両論が対立している、とても鋭敏な問題の一つだ。だから日本に住んでいながらも『君が代』を聞く機会は本当にまれだ。一年半日本で暮らした自分自身も、君が代を聞く機会は、サッカー観戦のため国立競技場に行った時の一度だけだった。ヘリョンさんが『君が代』を聞いても、何の意味なのか分からなかったということは充分に理解ができる」とコメント。

 「彼女は韓国の事をたくさん日本に伝えようとすごく努力して、本当に熱心に活動している。多くのネットユーザーたちはこのような問題のときばかり注目し、褒めることはしない」と韓国国内のバッシング傾向に疑問を呈した。

 そして「日本での留学時代、朝に目をこすりながら起きてTVをつけたら、色鮮やかな韓服を綺麗に着こなして、堂々とバラエティーショーに出演しているヘリョンさんを見た。なぜだかは分からないけれど、胸がジーンとしたあの時を忘れることができない」と締めくくった。(編集担当:李信恵・山口幸治)
 

 

上記のTV、センベさんと一緒に見て笑い転げて見てました。

八代亜紀が『君が代』を歌ったシーン、お笑い番組にそぐわないような真面目な演出でしかも八代亜紀だし。。。ハマちゃんも苦笑いしてたし、まーそんな感じでした。。。拍手を送ったヘリョンだって、ハマちゃんだって、オリンピックの君が代とは違ってて、「なんだよ~この演出は~」ってノリで笑ってたように思います。「感動」とか「素晴らしい」をこめたものではなかったと思うんだけどな。。。

 

だけど、ちょっとムカついた・・・てのは、記事の中にあるヘリョンのコメントです。

知ってたら出演しなかって・・・て。日本に来て仕事して、ギャラもらってんでしょう! 『君が代』が韓国でそのような評価をされていることや、日本でも問題になっていることは聞いてはいたけど、だけど、日本の国歌なんだもん。日本なんだもん。

ヘリョンに対日に関する何らかの心情がもしあったとして、「知ってたら出演しなかった」と言うのなら、それは彼女の勉強不足です。日本で仕事をしてんだから、それで食ってんだから、そんな言い訳は・・・おかしいじゃない?と思いました。

 

韓流ブームと同じように、韓国でも日本の俳優やアイドルの人気が高まり、ニュースで韓国の若者は「韓国はいつまでも被害者みたいなことを言っていてはだめです。もう若者の意識は変わってきてます」と言うけど、こういうニュースを聞くとやっぱり、潜在的なものがあるんだろうな・・・・と。

まだまだ、日本との歴史に関しては敏感に反応してしまうでしょうね。

 

この間、韓国人の留学生と話す機会があり、「獨島」(トクト)・・・(竹島です)の話になると、「あれは韓国の領土です」と、これだけは揺るぎない!という口調だったし。。。

シビアな問題です。。。なので、すぐスルーして・・・^^;

感情は抜きにして・・というのが通じない問題みたいですね。

「世界平和」「みんな仲良く」って、わかってんだけど。だから、未だに戦争やってんですね。

 

まんちゃんは・・・あたりさわりなく、、、仲良しさんで、、、平和主義なんで、、、主張がないと言えば・・なく。。。。(;´Д`A ```

穏やかに過ごしたいです。。。

 

なんですが!!!日曜日は競技会があります!!

心穏やかではないんです><

がんばりまーすupupup

« お花見 | トップページ | 競技結果報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々の書き込みです。個人的には「君が代」は抵抗あるけど、でもやっぱりその国の国歌や国旗に対してはある程度の敬意を示すのが礼儀だと思っています。日本っていい国だし、日本人は優秀ですばらしいだけに、この「君が代」で複雑な感情を持つ人が多いなら、いっそ国歌を変えたらどうなんかな。

Mじへ
おおーーー。Mじ、元気?
そっか。抵抗あるんや。。。
だけど、日本の人の多くはこのままでいいと思っているのではないかな。無関心な人も含め。
あと、戦後・・・60年余り・・・そんな問題になっていることすら知らない人のほうが多いのでは?
それに、国家レベルで、そんな簡単には変えられないよ。
は~、、、うちみたいに小さい会社でもそうだも~ん^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/29035401

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっどだけムカついた・・・:

« お花見 | トップページ | 競技結果報告 »