無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 生マッシュルーム | トップページ | 日曜日 »

2009-06-12

スコティッシュホールド

heart02うちのコマちゃん

プロフィール

cat生年月日  2009年4月8日 女の子

cat種類  スコティッシュホールド

cat色  ブルークリームアンドホワイト

cat体重  0.4kg(うちに来たとき)

うちの子になったので、センベさんとまんちゃんの名前を一文字ずつとって『コマ』ちゃんですflair

コマちゃんはスコティッシュホールドっていう種類です。まん丸の顔やまん丸の目が特徴の猫ちゃんです。一番の特徴はタレ耳だそうで、その名前も、英国(スコットランド)出身で、ホールドは垂れてるっていう意味らしいです。

でも、中には耳が立っている子(コマちゃん)もいますが、キャットショーなどではやっぱり垂れ耳のほうがヨシとされるようです。立ち耳同士で掛け合わせる遺伝性致死の可能性が高くなるそうです。→立ち耳スコも大切な存在だってことのようですcatミャー

まんちゃんは、コマちゃんが来て以来、めっちゃ猫研究していますupもちろん、スコの研究には余念がありませんdashdashdash

スコちゃんブログをのぞきに行ったり、他の猫ちゃんのブログにも遊びに行ったり。。。coldsweats01

どの子もかわいいですnote

ですが、ずーーっと見ているうちに心配になったことがありますcoldsweats02

 

「コマちゃんは本当にスコなのかしらsign02」ってことです。

 

顔がまん丸・・・でもないし、なんだかよその子と比べると。。coldsweats01 なんだか全然違うような。。。なんかちょっとね。。もともと、イギリスの垂れ耳のスコを別の猫とかけて立ち耳が誕生し、垂れ耳スコよりも後になって『スコティッシュホールド』の種類って認可されたみたいですが。。。

コマちゃんは。。。きっと、いや絶対にれっきとしたスコsign03証明書ももうすぐ届きますgood

人間だって、いろんな顔があり、個性がありますものねsign03

まんちゃんが心配していると、「あのねー、コマはもうちの子なんだよ。僕はスコだろうが何だろうがもう関係ない!」とセンベさんは言います。

Koma_3

初めてコマちゃんを見たとき、抱っこしたとき、私とセンベさんは心を奪われましたsagittarius この現象は本物なのかと思い、他の子も抱っこさせていただきましたcoldsweats02

やっぱり、コマちゃんを抱っこしたときのような感触はなく、二人してコマちゃんに一目ぼれだったわけです。

だから、本当のこというと、多分、初めて会ったときからコマちゃんの種類が何だろうが、どうでもいいんですheart01

 

猫は気ままって誰が言ったんでしょうか。。。

コマちゃんすっごく甘えん坊です。私たち、遊んでもらってますcoldsweats01

どこにでも後ろからついてきますheart04 「コマちゃん」って呼ぶと振り返るし、「ミャ~」って言いますnote

昨日、コマちゃんの爪とぎBOXとタワーが届きました。帰宅が遅かったので、タワーはそのままです。

爪とぎBOXにはすっかり慣れて、出たり入ったりして遊んでいますnote

 

昨夜はゲージを開放して寝ましたhappy01

本日より、日中もゲージを開放。初めての試みです。

 

« 生マッシュルーム | トップページ | 日曜日 »

コマ」カテゴリの記事

コメント

スコであろうとなかろうと、一目ぼれした可愛い子には間違いないですよね~
コマちゃんはまだまだ小さいですし、これから顔も丸くなっていくかもしれません。 ウチのふくたんも来たときは今ほど顔が丸くはありませんでした。
それに、スコだからみんな丸い顔っていうわけでもないみたいです。 私のブログにもリンクがある100%猫。(猫親戚探し)でスコティッシュフォールドを見ていただければ、色々な顔の子がいますよ~

ふくたん主さんへ
コメントありがとうございます!
コマちゃん、ほんとかわいいです。
センベさんは、コマちゃんを見て、「ほんとまるっこくてお饅頭みたいだな~」と言ってたんです。
でも、他の子を見ると、コマちゃんよりもほ~んとまんまるで・・・coldsweats01
ふくたんみたいに・・happy01
これからコマちゃんももっとまるくなるのかなあ~happy01
ふくたんブログでのたくさんのネコちゃん、いろんな子がいましたね~note
血統書からキョウダイを探したくなる気持ちわかるような気がします。コマちゃんにもキョウダイがいたら会ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/30068931

この記事へのトラックバック一覧です: スコティッシュホールド:

« 生マッシュルーム | トップページ | 日曜日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31