無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 風が強いです | トップページ | 日曜日 »

2010-01-29

お弁当で思い出すこと

今日も元気一杯ですnote

2月の競技会に向けて頑張っていますup

さて、今朝も元気モリモリお弁当作りましたdashdash

Koma_139

本日は、

・牡蠣フライの卵とじ ・ひじき ・きんぴら ・ブロッコリー ・リンゴ&金柑

 

できるだけ、野菜もたっぷり!たんぱく質もとってもらいたいし、フルーツでビタミンC補給だし。。。いろいろ考えてますcoldsweats01

あと、見た目も重要shine

赤や緑、黄色があったら色合いもキレイで食欲わきますよねnote

 

まんちゃんはお弁当・・・と言えば、思い出すことがあります。

にが~い思い出ですdespair

 

ある遠足の日。

父兄も参加の遠足です。まんちゃんちは大家族だったし、両親はいつも忙しかったので不参加catface

といいますか、参観日だって、入学式や卒業式だって、親が一緒・・・ということがありませんでした。

いつも、おばあちゃんが両親の代わりか一人でした。(ちょびっと寂しかったけど、多分、こういうときに、独りでいる子の寂しさが解ったり、強くなったし、グレもせず、よくいい子に育ったもんだ~coldsweats01

 

そして、本題のお弁当のお話。

ある遠足の日。隣町の自然公園まで遠足です。

まんちゃんはリュックサックにお母さんが作ってくれたお弁当を入れて、仲良しだったサユリちゃんと一緒note サユリちゃんはお母さんも一緒でした。

 

 

いっぱい遊んで、さーお弁当の時間ですup

 

まんちゃんは・・・・お弁当の中は、少し想像ができていました。給食のない土曜日、そろばん塾のときに持っていくお弁当。

 

 

お弁当箱の半分がご飯、残りの半分の半分が卵焼き、そして卵焼きと同じ大きさのリンゴ。リンゴも皮むいてなくて、半分をそのままドバッと。

 

すると、フタがグラグラしてしまらないから、リンゴのRの部分を包丁で切ってある。リンゴのお月様のような状態。

 

でも、これはまんちゃんが好きなメニューcoldsweats01 お母さんの卵焼きは最高だからヨシとして。

 

最悪なのは、お弁当のフタをあけたときに、『茶色』だったとき。

 

おかずに、ちくわとか練り物をお醤油で煮たのが入っているとき。

 

おかずが茶色なだけじゃなくて、ご飯に煮汁が流れて、ご飯まで茶色crying

 

その上、茶色のご飯の上にのっかった「沢庵」が異様な臭いを発していて、これまたフタをとる前に中身が想像できる。 

 

 

まー、常に、こんなお弁当だったわけですcoldsweats01

 

 

でも、これは仕方なかったと思います。

 

うちは大家族。私は5人キョウダイで、その頃は、住み込みで職人さんたちがうちに何人かいたし、お父さんも9人キョウダイで、まだ下の妹(叔母さん)が学生だったので、まー・・・軽く15人くらいはいたでしょうか。。。

 

だから、毎朝、でっかい炊飯器で一升のご飯を炊いていたと思います。お弁当も相当な数ですwobbly

 

そして、まんちゃんのお母さんは18歳で結婚し、小姑が8人もいて、お父さんが9人キョウダイの男一人で2番目ときたもんだから、結婚したときには、未婚の小姑が7人もいて・・・・

 

まさに地獄絵図ですcoldsweats01 

 

おばあちゃんもまだ若かったので、台所の主導権はおばあちゃん。

 

 

だから、この状態でお母さんに、タコさんウインナーや苺を要求できないワケなんですよねsweat01(多分、子供心に解っていたのかもですcoldsweats01

 

 

それで・・・・今度こそ本題ですcoldsweats01

 

いよいよ、待ちに待ったお弁当タイムnote

 

サユリちゃんはお母さんにお弁当を広げてもらってます。

 

まんちゃんは、リュックからお弁当包みを取り出し・・・・・た、時点で、中身の状況がわかりましたgawk

 

すると、サユリちゃんのお母さんが・・・「まんちゃんのお弁当はどんなのかなあ。どんな美味しいのが入ってるのか、おばちゃんに見せて」と。

 

∑(゚∇゚|||)

 

「え??いいですcoldsweats01。。。」

 

と、言ってサユリちゃんとおばちゃんに背を向けてお弁当を抱え込んでcoldsweats02 一気に食べましたsweat01

 

 

お弁当の中は、初めて見る、バラバラになったお母さんのおにぎりでしたriceball

 

 

リュックに入れて私が駆け回ってたこと、お弁当作りの苦手だったお母さんがおにぎりの握り方が甘かったのか、お弁当の中がスキマだらけだったのか、、、わかりませんが、木っ端微塵になったおにぎり弁当。。。。

 

 

今では笑い話ですcoldsweats01

 

すっかり料理のうまくなったお母さんも、この話題になると苦笑いですsmile

 

きっと妹たちも私と同じ思いで、子供たちには自分と同じ思いはさせたくないってお弁当作ってるだろうな・・・と、ふと思います。

 

こんな、私の思いを知ってか、キライなものが入っていても、お弁当のときは全部キレイに食べてくれるセンベさんですheart02

 

うれしいですnote お弁当にはいい思い出ないのですが、それでも、あの頃は、私だけじゃなくて、お弁当も持って来れない子(でっかいおにぎり1つを持ってきていました)もいたし、そんな時代だったのかなぁ。。。。。。coldsweats01

 

 

あらら・・・昔話が長くなってしまいました・・・coldsweats01

 

 

さてさて、今朝はコマちゃんも元気happy01

Koma_137

おやつにかぶりついてましたdash

 

Koma_138

ん~~かなり食い意地張ってますcoldsweats01 

« 風が強いです | トップページ | 日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふ~ん、ママのおいしい手料理をたらふくあんたの実家でごちそうになった私としては。。。
京都での再会楽しみにしとる!!

子供の頃のお弁当の思い出は、どんなものでもやっぱり忘れられないですよね~
まんちゃんのお母さんは苦労された方なのですね・・それだけに、今はもう料理がとっても上手になっているっていうのがよくわかります。 私の母親も17で結婚してて、やっぱり料理は上手になってます。

いいお話だなぁと思って読みましたよ、まんちゃん。

まんちゃんのお母さんの苦労は、幼いまんちゃんにもきちんと伝わっていたんですね。
素敵な思い出だなぁ~

私の母が作るお弁当も茶色系だったんですよ。
でもそれよりも、大食いだからといって男子用のお弁当箱を持たされていた方が恥ずかしかったんです。
当時それでも足りなかったから(汗)

まんちゃんのお弁当は最高ですね。
私もまんちゃんみたいな奥様がほしい。。笑
センベさんも嫌いな物でも食べてくれるの優しいの~
私もお弁当にはあまりいい思い出がないけど、実際子供のお弁当を作ってみるとかなり大変で・・・
殆ど、お弁当用の加工食品を使っているの。。
昔はそんな加工食品がなかったら茶色のお弁当でも仕方ないよね。

あらら、コマちゃん、おやつを探しているんですね。。笑

今日歯医者様に行ったら突然の抜歯で麻酔が切れてイタタです。
読み逃げぽちですいませんm(__)m

まんちゃんのお弁当,いつも栄養バランスもよくてごうかだなーてみてます。センベさんも,まんちゃんの気持ちがうれしいんでしょうね。
子供の頃の思い出,ちょっぴり切ない。。ちいさいころのまんちゃんを,ぎゅうっとしてあげたくなってしまいました。
そんなまんちゃんの愛情をたっぷり受けて,センベさんもコマちゃんもしあわせものですねー。

Mじへ
そうか、あんたはうちのママが料理の腕をあげてから食べたのね。。
その前はそりゃそーとーなもんでしたぜ!この話は知らないことに!!ママの名誉のためにも^^;

ふくたん主さんへ
わー、主さんのお母さんは17歳ですか!?
すごいですね。青春どころではありませんね。
あとは主婦ですもんね。。。
料理・・やっぱり母の味は、偉大ですよね~。

ナッチャラさんへ
あはははーーー
センベさんと二人で大笑いしました。
面白すぎるよ~~~。
ナッチャラも茶色系ですか。。。
そういえば、ナッチャラのお弁当もいつもキレイで美味しそうでよね。
愛する人のために頑張りましょう!!

コトママさんへ
あらま~、抜歯ですか。それは辛いですね~。
ゆっくりしていないと、具合悪くなっちゃいますよ~。
お弁当。手軽な冷凍食品がありますよね。あまり使ったことがないのですが、何か美味しいのありますか?
我が家はお弁当、一人分なので、ずーーっと冷凍庫にあるような気がします。。。^^;

りえさんへ
こんにちは。コメント読んでて、おもわず「ぎゅってしてほしかった!!」と言っちゃいました。
母親からそんなことされたことないです。
いつだったか、熱を出したときに、お母さんが手をおでこにあててくれたとき、すっごく嬉しかったのを覚えています。
今はコマちゃんに愛情注いでますよ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/33167030

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当で思い出すこと:

» 関東 東京 アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】横浜・千葉・埼玉・神奈川 [関東 東京 アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】横浜・千葉・埼玉・神奈川]
関東 東京 アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】横浜・千葉・埼玉・神奈川 [続きを読む]

« 風が強いです | トップページ | 日曜日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31