無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 休みの朝は | トップページ | 素敵な伯母様に »

2010-07-06

ダンスのこと

日曜日、社交ダンス プロダンサーを対象とした勉強会(コングレス)に新大久保まで行ってきました。

 

講義は全部で5講義です。栄養学あり、ストレッチあり。中でも、元日本チャンピオンの山本千恵子先生他、日本を代表する先生方の講義とあって、私などは、「山本先生に会える」だけでもワクワクでした。

 

やっぱり、一番印象深い話は、山本先生でした。

 

全英の世界大会で成績を残し、世界で活躍した日本人ダンサーです。

オーラが違いますshineshine

 

(変な話、前回のセミファイナルでダメだったときに、ファイナル行けなかったんだけど、山本先生のチェックは私たちのダンスに全部入ってたから、妙に嬉しくて、ヨシ!次だと元気出ましたcoldsweats01

 

ところで、先生は、現役時代絶対に外国選手のマネをしなかったそうです。髪は絶対染めない、黒髪で通し(外国では黒髪が美しく目を引いたらしいです)「日本人」であることに誇りを持って、常に「東洋人」という意識を持っていたそうです。

 

「骨格が違うし、手や足の長さも違う。でも、絶対に負けないという信念でやった」という山本先生は、失礼な話見た目も、ほんと和風です。まさに日本人って感じの顔つきだし、体型です。

 

世界で張り合ったんだから、日本人離れした容姿かって・・・・・・それが、全くもって、「日本人」ですねup

 

よく、両親の時代の人は「昔の若者には反骨精神があった」とか「ハングリー精神があった」と言われますが、まさにそんなお話をされていました。

 

「ベリーグッ ベリーグッって褒めてばかりの先生なんかよくないからね!私もいつも選手たちにボロクソ言ってるけどね、クソミソに言ってくれる先生を大切にしなさい!教える方も必死で教えて、何とかうまくなってほしいと思ってる、だから、習う方も責任持って習わないとダメよ。ただ、行って習って帰るってのはダメよ!うまくなって、成績をあげなくちゃ!結果につなげないとダメなのよ!そのためには、練習しないと!練習あるのみ!全て練習!!」先生の厳しいお話はつづく・・・

 

一言ひとことがグサグサ胸にささりました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

そういえば、昨日のトッププロのレッスン・・・・メッタ斬りですbearing

 

イカだのタコだのと言われ、ドツカレて・・・・・トッププロのレッスンの後、元気だったためしがありませんweep 撃沈して二人して通夜のようにダンマリで帰りますsweat02

 

でも、毎回レッスン時間延長でとことん教えてくださる先生の熱意はすごいですup

 

 

いま、一週間で唯一ダンスのない火曜日に、ラテンのレッスンを受けにいくようになり、一週間ダンス三昧です。

 

競技会やパーティーもあり、練習は夜中までとなり、帰るとぐったりで、以前のように飲む元気もなく、とにかく、ゆっくり体を休めたいばかりです。

 

休肝日が続いていますcoldsweats01

 

でも、やっぱり飲まない方が体が楽で、お酒のことも考えるようになりました。長くダンスをしていられるように・・・・10年先も踊っていられるように、ちょびっと出来る努力を・・・と。

 

ジム&たまの加圧も頑張っていますup

 

でも、格好つけの私は、頑張っている姿を見られたり、自分から言うのが好きじゃなくて、内緒にしています。なんだか恥ずかしくって・・・・・・まだ、私自身がダンスにはまっていることを認めたくないようなところがあって・・・・・要は天の邪鬼なんですねcoldsweats01

 

何の話だったけ・・・coldsweats01

 

 

センベさんとダンスしているときが一番幸せですnote(一応言っとこっとcoldsweats01

 

うまくなって、ダンスしているときに「気持ちいい~」と思えるように、スイ~ングして、先生の言う、「二人が一体となって優雅に大きく、スピード感のあるダンス」が出来るようにsign03

 

がんばりま~す。

 

 

いよいよ土曜日は、パーティーですheart04

 

がんばりま~すupup

 

コマちゃんも頑張ってますnote

お腹まるだしコンテスト!エントリー中ですdash

今日見ると、19票もありましたheart04

ありがとうございます!!

もーちっとの間、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

« 休みの朝は | トップページ | 素敵な伯母様に »

ダンス」カテゴリの記事

コメント

日本人であることに誇りを持つって素晴らしいですね。
最近の茶髪巻き髪が当たり前な風潮は、
日本人の本来の美しさを消しているように思えます。

momoさんへ
そうですね。
もったいない気もしますね。
といいますか、近頃の若い人、みんな同じ顔で同じヘアスタイルでみんな可愛いのはなぜでしょ??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/35656162

この記事へのトラックバック一覧です: ダンスのこと:

« 休みの朝は | トップページ | 素敵な伯母様に »