無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« ワタ・クロマメ・ワッシー | トップページ | お好み焼き »

2012-02-06

美味しいお茶

私のブログですが、よんで行くと、タイトルと内容があまり関係ないことがあって、先にタイトルを考えるのですが、書いていくうちに違う方向に行ってしまうみたいです。

 

なので、この時点ではまだタイトルは空白にしてあります。

 

ところで、唐突ですが、、、、私は、急須で温かい緑茶を入れて飲むことは、実家やセンベママんちに行ったとき、どこかのおうちにお呼ばれしたときくらいしかありませんでした。

 

実際、うちの冷蔵庫には、ミネラルウォーターとソーダとか、ペプシとか、あとワインとかたまにビールがあったりと、基本冷たい飲み物なんです。

 

それが、いつ頃からでしょうか。。。食事の後に温かい緑茶をずりずりーーっとやってるのは。。。そして、飲んでるのは大体、上等な緑茶だったりする。

 

しかも、一度も自分で買ったことがない。。。

考えると、毎年、お年賀にゲータンママにお茶をもらっていた。

何気に飲んでいたけど、やっぱり美味しいお茶だったんだ。。。

 

今年、お茶のお年賀がなくて(あ、これ催促じゃなくてcoldsweats01)、自分で、そこそこのお茶を買ったんだけど、どうも、いつも飲んでたお茶に比べて、深みというか、旨みも渋みもない。

 

その上、2杯目にはもうすっかり、黄色くなっていて、緑じゃなくなってる。

 

お年賀のお茶は、何杯いれても、緑が続いて、いい香りと渋みがあってキリッとしてる。

 

今飲んでるお茶は、うすーい黄色でどよよ~んって感じ。お湯にちょっと色がついてるって感じ。どうも美味しくないheart03

 

 

でも、ここまで書いて、私には、なんだかとっても重大なことが欠けているような気がする、あることを思い出した。

 

何かっていうと。。。

 

前に、センベママんちでお味噌汁を飲んだとき、あまりの美味しさに、どこの味噌を使ってるのか聞いてみた。

そしたら、「スーパーでその時一番安かったモノ」って聞いて、びっくりした。それまで、味噌は仙台のジョウゼン味噌って決めてた私だったけど、次から、一番安い味噌にした。

いつもと変わらず「うめー」と、ずりずりと味噌汁を飲むセンベ。実際、美味しかったし。。。

あの時はなんだか衝撃的だった。。。

 

 

さっき、まずいお茶を飲んで、これって{淹れ方」に問題があったりして。。。と、センベママの味噌汁のことを思い出した次第です。

 

当分、上手に淹れられないので、私でも美味しく淹れられる安いお茶を探すことにしようup

 

来年のお年賀まで。。。やっぱり催促のような、じゃないような・・・bleah

« ワタ・クロマメ・ワッシー | トップページ | お好み焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/44008145

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいお茶:

« ワタ・クロマメ・ワッシー | トップページ | お好み焼き »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30