無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 豪雪 | トップページ | にゃんこのここ »

2013-01-15

ぷりぷりしたくないんだけど。。。

会社のスタッフで、絶対に「ごめんなさい」と言えない子がいます。
 
 
リングファイルに収める書類。ちゃんと中央に印をつけて(軽く折って)パンチをあけないと、上下どちらかがファイルからはみ出しちゃいます。
 
 
 
今日、書類の底の方がファイルからはみ出てて、くしゃくしゃになってた。
 
 
そんで、「このファイル、ちゃんとしないと。書類がダメになるよ」とある女子に言ったら、「あ~、ズレてたんですね~」と。
 
 
 
「これ、キレイにしておいてくれる?」って言ったら、「は~い」と言って、ずーっとそのままになってたから、私がキレイにパンチし直してファイルしながら、「このファイル誰がやってくれたのかなーー??」と、聞くと、「あ、私です」と、さっきお願いした女子スタッフ。
 
 
 
これにはカチンときて、一言二言注意!!
 
 
 
だって、他人事じゃないの!!
 
「ズレてたんですね~??ズレてるから言ってんじゃいい!」・・・・・を、もう少しやさし~く、丁寧に言いましたよ(#`皿´)
 
 
 
 
この女子スタッフは絶対謝らない子と以前から話が上がっていましたが、もう30歳を過ぎて、そんなことを諭すほうがバカバカしくて。。。。
 
 
前にも、お客様が待っている大切な書類の送付をカノジョにお願いしたら、住所違いで随分経って戻ってきました。その戻ってきた封筒をポストから持ってきたカノジョは、その封筒を別のスタッフの机の上において放置。
 
 
「あ、戻ってきちゃった!しまった!」とかも思わないのか、私には理解不能。。。
 
 
お客様からの連絡で騒動になって、ようやく住所違いで戻ってきたことなどが発覚。このときも、まず「すみませんでした」ではなく、「住所が間違っていたんですねー」と他人事。
 
 
 
この時は叱りましたよ!!「ミスは誰でもするよ。でも、ミスったら、まず、スミマセンでしょ!」と。
 
 
 
その後もカノジョのためと思い、何度か「こういうときはね~」と言ってきたけど、一向に直りません。
 
 
 
 
 
やっぱり、こういうことって、子供の頃に身につくものなんですかね~。
 
 
 
人にやさしく、目上の人を敬う、間違ったらごめんなさい、とかね。。。
 
 
 
 
私も、小さなことにぷりぷりしないで、穏やかに。。。と思ったのが、ぷりぷりする前に口が出てたから仕方ありませんcoldsweats01
 
 
 
 
もはや、カノジョのためではなくて、会社のため、イライラしないように自分のため!
 
 
この子は真面目で悪い子じゃないけど、周りから良い評価を得られず損をしてますよね。ま、自ら招いてるわけですけど。
 
 
 
 
 
ってなことで、
 
 
昔みたいに人のすることでカリカリぷりぷりすることも少なくなった私。大人になったもんです^^;
 
と、言いますか、すぐ注意してるから、溜めてないと言いますか。。。大人になったのかどうか。。。^^;
 
 
 
 
だけど、あまりカリカリしなくなったのも事実。
 
 
言っても仕方ないし。変わらないし。いつか気付くときもあるだろうし。。。。注意するのも気負わずやってるし。
 
 
 
だんだん、ま~るくなっていくんですね~happy01

« 豪雪 | トップページ | にゃんこのここ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エライっ。

ぷりぷりしそうになると目をつぶってしまう自分とは真逆で、素晴らしいですっ。

やっぱり誰かがそこでめんどくさいし、どうでもいいっちゃあどうでもいいことに、ちゃんと付き合って正してあげなきゃ、その子のためにも会社のためにも自分のためにもなりませんものね…エライっ。

上手に注意するって難しいですよね。。
それができるって素晴らしいです。
私は黙って直しちゃうタイプです。
そしていらっときたことをため込んで、家でダンナにぶちまける。
ダンナにしてみれば迷惑ですよね—。

私のパート先にも、注意しても間違っていたことを素直に認めずに
言い訳をする人がいるみたいです。(40歳代です)
やっぱりその人も周りから良い評価を受けていないみたいですよ。。。
私はその人と関わることがないので注意したことはないのですが
一緒に仕事をしている人は、注意しても無駄なので。。っと溜息をついています。。^^;

そんな人にも優しく注意出来るって凄いですね。
相手の性格がいくら良くても、そういう事されると、
すぐイライラして態度に出しちゃう私はダメですねぇ。。

かんげさんへ

ちゃんと付き合うとか、そんなカッコいいもんではないんですよ~。
ためると自分が辛くなるし、言いにくいことこそ、さらりとすぐに言うことにしてるんです。
間違いは誰にでもありますしね。

りえさんへ

あ、わっかる~coldsweats01
でも、私はあまり家には持ち込まないようにしていますよ。
と、言いながらよく慰められています^^

沫雪さんへ

40歳代ですか。。。
そういう我がままで強い人って、一人っこが多いのかなって思ったら、すごく気が利いてやさしい子がいてその人は一人っ子だったんですよ。
だから関係ないかなって。。
でも、私最近気にしてるんですが、歳とると意固地になって意見曲げないとか・・・
気をつけようと思ってます。
今回の話とは違いますけど。。^^;

でも、注意されたらやはり、素直に「ごめんなさい」が言えないと!ですよね。

momoさんへ

私も昔は態度に出てましたよ。
だけど、そんなことも最後は自分に降りかかってくるんですよね。
やはり会社の評価低いですもの。それはちゃーんと影響してくるんですよ。
大切な仕事が与えられなくなるとか昇給アップ率に影響とか。
前職でも仕事がなくなってクビになったみたいです。
早く気付かないとた~いへん!!!ですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/48763076

この記事へのトラックバック一覧です: ぷりぷりしたくないんだけど。。。:

« 豪雪 | トップページ | にゃんこのここ »