無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 今度はワタくんお風呂 | トップページ | ラテン競技会 »

2013-03-28

今更???

PCあけると、ヤフーニュースにこんな記事が・・・


ネコは飼い主の声聞き分ける、東大研究グループ発表
TBS系(JNN) 3月27日(水)21時45分配信

ネコが飼い主の声を区別できることが科学的に証明されました。
知らない人に呼ばれても寝たふりをするネコ。しかし、飼い主が呼ぶと・・・反応します。
これは東京大学の研究グループの実験で明らかになったもので、ネコに対し、知らない人間4人と飼い主が順に呼びかけたところ、知らない人間から次々に呼びかけられて反応しなくなったネコが、飼い主の呼びかけには再び頭や耳を動かすなど、はっきりした変化を示したということです。

研究グループは、今後、自分の名前や飼い主の顔を見分けられるかなどについても実験したいとしています。(27日16:33)
 
 
 
えーーーーー???


そんなこと、ずっと前から検証済みだよーーーΣ(・ω・ノ)ノ!


この間、仕事から帰ってきて、玄関あけて、いつもなら「コマワタ~帰ってきたよ~heart01
 

って部屋に入っていくんだけど、その日は、玄関からローカに行っても灯りもつけずに
 
 
「はっはっはっはーーーshadow。おばけだぞーーーshadow」って低い野太い声で脅かしてみた。
 
 
そしたら、いつもドアの真ん中にあるスリガラスの所からこちらを覗きながらピョンピョン跳ねて喜ぶのに、二人とも静かに身を潜めていた。


そして、「こら~~~~~」と野太い声でドアをあけると、二人とも脱兎のごとく逃げてましたよ~(・∀・)ニヤニヤ
 
 
 
「まんちゃん、やめなよ~、子供みたいなことするの!!コマワタがかわいそうじゃん」ってセンベがあきれるくらい、怖がっていました。
 
 
 
と、こんなことやったからではなく、ずっと前からわかってますよ!!(コマワタも私たちの声わかってるし、私だってコマワタが判ってることを解ってる!!!)
 
 
 


 
 
 
 
ネコは、飼い主の声わかるって・・・・あったりまえじゃん!!!と記事を見て思わずツッコミを入れた私でしたcoldsweats01

« 今度はワタくんお風呂 | トップページ | ラテン競技会 »

ニャンコ」カテゴリの記事

コメント

声どころか車のエンジン音もちゃーんと聞き分けてますし、足音でだってわかっちゃってますよねー

こんなの猫と一緒に居たら、誰でも分かる事ですよね。。
それを態々最高学府の方々が
今更真面目に研究したのか…と、ちょっと吃驚です。。

たしかに。
今さら研究成果として発表するのもねえ。
猫を飼っている人なら誰でも実感していますよねー。

ふくたん主さんへ

でしたね!!!
ふくたんはそうでした!!^^/

momoさんへ

ほんとー・・・・
もうちょっと研究することあるでしょって感じーーー(--;)

りえさんへ

しかも、引き合いに出されるのが「ネコ」ってところが、またネコさんを
おばかさん扱いしてるようで腹立たしいところです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/50991216

この記事へのトラックバック一覧です: 今更???:

« 今度はワタくんお風呂 | トップページ | ラテン競技会 »