無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 鳥取砂丘 | トップページ | 朝のコマワタ »

2013-06-18

私の通った小学校です

Gakkou_2

 
懐かしい・・・・

私の通った小学校です。
 
 
 

昨年取り壊されました。
  
 

 
2002年公開三浦春馬くん主演の「森の学校」という映画にも登場していたらしいです。
 
 
 
 
校庭に大銀杏の木があって、冬には銀杏拾いをしました。
 
 
 
 
 
1階の中央のドアのすぐ左に職員室。右が図書室、その右隣は一年生と二年生の教室。
 
 
三年生になると2階の教室です。
 
 
 
 
私の実家は2階がなくて平屋だったので、階段が羨ましくて、早く三年生にならないかなーーとずっと思っていました。
 
 
あの時は、一年が長かったです。
 
 
 
 
 
古い木造だったので、掃除のとき、ローカの雑巾がけをすると、たまにソゲがささって痛かったです。
 
 
 
 
私の父も通った学校。親子二代でお世話になった小学校です。
 
 
 
 
たまたまこの小学校の写真をネットで紹介している人がいました。
 
 
コメントには『この小学校で働いていた者です・・・』ってのがあって、あ~同郷の方だと妙に親近感がわきました。
 
  
 
 

 
この頃の心配事と言えば、言いつけを守らなくて父さんに叱られたらどうしようとか、こっそりお饅頭を食べてバレないかなってことくらい。
 
 
 
 
いやいや・・・いまだに私の心配事と言えばこの程度のことのような・・・・・・おっきな両親の愛情とキョウダイ。家族のお陰でそんなに悩み事もなく幸せに暮らせてきています。
 
 
 
 
 
たまたま見つけた母校の写真。
 
 
 
 
 
当時困っていたことも今思い起こせば良い思い出です。嫌な記憶も懐かしいばかりです。
 
 
 
 
 
あの時も、笑っちゃうけど、子供ながらに真剣に生きていたんですよね。。。
 
 
 
 

 
 
 


« 鳥取砂丘 | トップページ | 朝のコマワタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雰囲気の素敵な学校ですね〜。
こんな学校で小学校生活が過ごせたなんて羨ましい!
昔の木造建築って美しいですね。

momoさんへ

ありがとうございます。
なんだか、写真から友達が出てきそうで不思議な感じです。
春夏秋冬、季節ごとの学校を思い出してふけっておりました^^;

すげーーーーー!
こんなステキなところで思春期を過ごしたんですね…。

歴史遺産なのに、今はもうないんですね…残念。
やっぱり故郷が変わってしまうのは、辛いですよねェ。

子供の頃は学校が自分の世界の全てでしたもんね。
そん中で、今から見たらプププと笑ってしまうような悩みやドロドロしたモノを抱え、子供なりに一生懸命生きてたんですよねぇ!

かんげさんへ

今は、学校はもうなくて少し町も変わったけど、やっぱりいいとこですよ。
昔の不便さや必要以上に物があふれてないことや、全てが不器用な感じ。
携帯もなくてスレ違いもあったり、今みたいにダイレクトに伝わらないあの感じ。

全部素敵でしたよね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/52085016

この記事へのトラックバック一覧です: 私の通った小学校です:

« 鳥取砂丘 | トップページ | 朝のコマワタ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31