無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« たまにはデート | トップページ | 鬼になってみました »

2014-02-03

恵方巻

節分ってことで巻き寿司を作りましたheart

20140203_210938.jpg

センベがお酢が苦手なのでこれにしましたheart04
20140203_211735.jpg

ツンと来ないお酢coldsweats01

海苔は

20140203_211754.jpg

宮城の美味しいお海苔happy01

毎年お歳暮にいただきますhappy01


20140203_211425.jpg

マグロとかイクラも入れましたよheart04

昨日丁度センベママがいろいろ美味しいものをくれたんですが、その中に伊達巻が!!!

伊達巻も巻き巻きしてnote


私はスーパーで売ってるような甘い巻き寿司が好きだけど、私のはなんか味がうすっ!!!wobbly


だけど、センベは甘いの苦手でスーパーの巻き寿司は嫌いなんだって。

そいで、すんごく旨いって沢山食べてくれたup


会社から帰ってからご飯炊いて頑張って作った甲斐があった~(^o^)


だけど、少し食べただけでお腹一杯になるねsweat02


今回は私的には不満足な出来wobbly


次回はもっと頑張るよんpunch



« たまにはデート | トップページ | 鬼になってみました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

関西出身ですが、恵方巻きって
コンビニで売られて話題になり始めるまでは知りませんでした。
大阪の友達も「知らなかった!」と言っていたし、
関西の一体どこの習慣なんだろう??

momoさんへ

あら、私も関西(京都)です!そんで、子供の頃から恵方巻知ってますよ♪
母から教えてもらって、一本をまるごと無言で食べなくちゃって、プレッシャーでしたwobbly

元々は大阪のお寿司屋さんから始まったらしいですね。
今回はまるごとはいきませんでしたが、なんか福をいただいたような気になりましたよ♪(’-’*)♪

関東人からしてみたら恵方巻きって、コンビニ業界がつい最近につくった新しいムーブメントだと思ってました。
逆に西の方は、「鬼はー外!」「福はー内!」ってやらないってことですか…?

しかし巻き寿司はおいしそ!
わかる!ご飯モノが甘いのが、ちょっと理解しづらいんですよね…伊達巻きとかでんぶとか入っちゃうの?って。
だからなおさら、まんちゃんさまのお寿司!ジュルリ!

手作り恵方巻きですね。
センベさんの好みに合った味でよかったですね。
酢飯の具合ってむずかしいので、私は自分では作れません。。
まんちゃん、すごいです。
具もごうか!
これはなかなかスーパーでは売ってないですよ。

かんげさんへ

鬼は外!福は内!やります!!やりますとも~

あ、かんげさんもセンベタイプですかーー。
ほんと薄いっていうか・・・ヘルシーな巻き寿司でした~。

りえさんへ

寿司飯・・・・うちの祖母から聞いたのでは、最初に砂糖を入れてるとご飯がたって美味しくなるって。最初に酢を入れると、ご飯がべしゃべしゃになるよって聞きました。
関西の酢飯は関東に比べて少し甘いですね。
今回は甘いのが嫌いなセンベのために、甘さはナシ。お酢だけにしました。
お酢がマイルドなのでよかった。
一度トライしてみてください~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/54851128

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻:

« たまにはデート | トップページ | 鬼になってみました »