無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 一日ゆっくりゴロゴロしたい | トップページ | ぼったくりやぶクリニック その後 »

2014-04-01

ぼったくりやぶクリニック

歯医者のぼったくりやぶクリニックに物申すsign03

 
 
 
 
 
私が長年歯の治療や検診に通っていたクリニックなんですが。。。。
 
きっと長いですが、歯の治療のことや料金のことなど・・・感じたことです。
 
 
 
 
 
 
 
長編です。けっこー真面目です!
 
 
 
 
 
 
ぼったくりやぶクリニック・・・・・私が10年近く通っていた歯医者です。 
 
 
 
 
 
会社のすぐそばなので、昼休みを利用して行っていました。
 
 
 
 
 
 
先日の定期健診でのこと。
 
 
 
 
 
 
差し歯になっているところの根のあたりにウミがたまっていて、いつ激痛が走るかもしれないけど、静かにおさまっているものを起こすことはないと何年も放置していたところを今回は治療しようと言われました。
 
 
 
 
 
 
 
この差し歯は私があまり歯に感心のなかった10代に虫歯になってしまい、差し歯になったものです。かれこれ20年以上になりますcoldsweats02
 
 
 
 
 
 
当時8万円もした差し歯・・・・・・
 
 
 
 
 
10代だった私は、 
 
 
 
女子だしーーー!!
 
 
 
前歯だし!!!
 
 
 
値段の高いいいのにしてーーーと母に頼み込んでお金を払ってもらいました。
 
 
 
 
 
 
でも、もう20年・・・長いこと使ったし、仕方ない・・・ウミがたまってるらしいい(痛みは全く無し)・・・と諦めました。
 
 
 
 
 
 
 
8万円の差し歯はいとも簡単にはずされて、いよいよ治療開始dash
 
 
 
 
 
 
 
最初、もしかしたら口腔外科での手術かも知れないと言われていたのですが、普通にぼったくりやぶクリニックでの治療となりました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 
ぼったくりやぶクリニックですが、クリニックの前にはヤブ院長のでっかい写真とプロフィールが刻印されたオブジェみたいなのがでーんとあります。
 
 
 
ガラス張りの建物です。
 
 
 
ドアをあけると、受付にはいつもキレイな豪華な、これまたでっかーーーーい花のアレンジがあって受付にはホテルウーマンのような制服にハイヒールの受付のお姉さんがいます。
 
 
 
 
ホテル並みの接客と、物言い。 
 
 
ヤブ院長も、言葉遣いも態度もジェントルマン!!!
 
 
 
壁にはヤブ院長の賞状がいくつも掛けられていて、すごい先生なんだーって素直に思ってしまうようになっています。
 
 
 
 
そして、歯医者にいるようには思えない素晴らしい内装shineshine
 
 
 
 
部屋は3つあり、ちゃんと仕切られていて、おしゃれでほんとキレイで機具も最先端(と思います)で、画像が見られる大きなモニターがあって、椅子に座って、倒されると、天井が高くて黄色の暖かいような光線のオシャレな電気がこれまたキレイで、オルゴールなんかなってて、もうエステにでも来たような気分になるくらい、お金かかってるーーーーというか儲かってるーーーーって感じのクリニックです。
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
そして、治療がスタート。
 
 
 
 
根っこの治療は、歯間ブラシみたいのでズボズボっと出し入れして汚れを取るみたいなのでした。
 
 
 
 
 
「お痛みございませんか~?」とおだやかな口調のヤブ院長。
 
 
 
 
「大丈夫ですよ~」たまに「お強いですね~」などと言いながら治療。
 
 
 
顔もいつもスマイルhappy01で物腰も柔らかくて、言葉もやさしくて。。。。安心して100%信頼して治療を受けておりました。
 
 
 
 
 
 
4週間くらいかかりましたが無事根っこの治療が終わりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「さ、来週はいよいよ土台が入りますよ~(必ず言葉の語尾が~になってともかく優しく聞こえます)」
 
 
 
(やっとかーーーー。また8万円・・・いたしかたない!!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「では、費用の説明をいたしますよ~」と言いながらでっかいモニターに3種類の歯が登場。
 
 
 
 
 
 
 
一番左のを指して、「これは保険の歯です。これはもういいでしょう」と。
 
 
 
保険、即却下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、真ん中のを指して、
 
 
 
 
「これが○○で13万、でもお勧めしませんね~。そして、前歯でこちらを利用される方もいらっしゃらないですね~。うんうん」と微笑みながら。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
ギョギョッcoldsweats02 13万!!!! 
 
 
 
ひょえーーーーーー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんで、一番右の歯を指して
 
 
 
 
 
 
「これですね。最高にいい素材です。柔軟性があって丈夫です。19万。。。ヨカッタですね!消費税はなんとか5%でいけるでしょう。。。んん??いけるかな?なんとかしましょう!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どっかーーーーーーんdowndown
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタクシ・・・倒れそうになりましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ま、これは土台が入ったあとですから考えといてください」
 
 
 
 
 
 
 
 
まんちゃん、意気消沈・・・・お通夜状態・・・・センベに何て話そう・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「さて、土台なんですが、土台にも種類がありますよ~」
 
 
 
 
 
 ( Д) ゚ ゚
 
 
 
 
 
 
時間の経過とともにハグキと歯の境目が黒くなってしまう後ろが金属のもの、1万5千円
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンド入りのもの、2万5千円ring
 
 
 
 
 
 
 ( Д) ゚ ゚
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「このダイヤモンド入りは後からはめるセラミックの歯が割れにくく長持ちしますよ~。金属アレルギーの心配もありませんし~」
 
 
 
 
 
 
(金属アレルギーなんてないわい!!)
 
 
 
(土台で2万5千円!!!bearing
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多分、私、診察室で泣きそうになってたと思います。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど!だけどーー!!!、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芸能人じゃないけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歯は命(。>0<。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ダイヤモンドで・・・・お願いします」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と蚊の泣くような声で。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「うん!そうですね!かっこいいのが入りますよ~。では、今日はここまでといたしましょう。また来週!」とヤブ院長元気ハツラツ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、会計のときに、グレーのスーツに黒いハイヒールのお姉さんが、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「お疲れ様でございました~では、来週土台が入りますので、2万5千円をご用意くださいませ~本日は長くなってしまい申し訳ございませんでした~」とクソ丁寧に。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エライことになってもた~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歯医者のガラスのドアを開けて外に出て、すぐセンベにメール!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「大変なことになったーーーーー!!!」って。
 
 
 
 
 
 
 
「何何!どーしたの?!」とすぐ返信が着ました。。。
 
 
 
 
 
 
 
でも、よく考えると・・・・flair
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼったくりやぶクリニックにはデンタルローンってのがあって、そのこと忘れてました。。。happy01
 
 
 
 
 
 
 
まんちゃん冴えてる~~ヾ(´ε`*)ゝ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は以前、そのデンタルローンってのを利用して高額な治療を3年がかりで払ったことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
そのことを思い出しました~~~きゃ~~ヨカッタflair
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2万5千円 + 19万 ・・・・約23万くらいか~。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一年ローンにしよっ!!( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、頭の中で電卓はじいて・・・・・・まだクリニックから出て2分くらいだったけど、早速クリニックに電話dashdash
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
したら、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無常にも、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのシステムは現在取扱しておらーーーんので現金のみの扱いとな!・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チーンdown
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピンチ!ピーーーーンチ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心臓バクバクしながら・・センベに電話して見ました。
 
 
 
 
 
 
ことの経緯を話すと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「まんちゃん、歯は大事よ。その19万のにして、ダイヤモンドにしな。していいよ」と。。。。
 
 
 
 
 
  ワオーーーーーー!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
センベーーーーー!!なんていい人!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
I LOVE YOU だよ~~~~heart04
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
涙   涙  涙~~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、1年前にセンベが歯の矯正をしたときに、やはり1本は差し歯となり、その費用が13万円でした(土台込みで)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はその時に、差し歯は1本8万円と固く信じていたので、13万なんてボッタクリだ~~。ってセンベにプンプンしてたんです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「13万なんてのにしてゴメンネ」って言ってたのに。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エラそうなこと言ってた私が23万!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
23万!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・
 
 
だけど冷静に考えて・・・・ほんとに19万のでいいのかな、ダイヤモンドでいいのかな。。
 
 
 
 
 
 
 
 
これって相場かな・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも即決の私も23万にはひるみまくって、とにかく早く会社に戻ってネットで調べようと思い、いろいろ見て見ると・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相場は。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13万から20万くらいでした。。。。これは保険外治療なので、料金は技術料をプラスして医師が決めていいそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そっか。。。。もういっか。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、思ったのですが、今回のまんちゃんはだいぶ23万がこたえていたようです。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットで、治療途中で歯医者を替えることって大丈夫なんだろうか・・・・と思い調べました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、料金が支払えない、料金に納得いかないなど正当な理由(なんでこれが正当なのかこの時点ではさっぱり判らず)のある場合は仕方ないとして、治療に満足行かず次から次へと病院を転々とすることを「ドクターショッピング」と言うらしく、前回の病院でトラブルがあったと思われ受け入れを拒否する病院もあるそうで。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘタしたら、診てもらうところがなくなる恐れもあり、何より沢山のドクターに治療されるので、口の中がめちゃくちゃにアレンジされることになるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セカンドオピニオンとドクターショッピングは明らかに違うようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、どんなに考えても23万は納得が行かなくて。。。とりあえず、センベが治療した歯医者さんに事情を話して、受け入れをしてくれるか聞いてみることに。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしかしてそんな話、聞いてくれないかも・・・とドキドキしながら電話すると、快くドクターが直接、話を聞いてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、教えてくれたのは・・・
 
 
23万は地域性を考えてもちょっと高いかな。。。(東京の○座あたりの値段らしいです)
そして、こちらでは土台のお金はもらってないとのこと。。。
23万といわれた素材のものは、こちらの医院で扱っている一番高級な素材のものよりワンランク下のもので、こちらだったら23万で約2本分だね・・・とのことで。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
『医者を転々とするとドクターショッピングということになるけど(さっき調べて知ってた)、あなたの場合は正当な理由があるので(やっぱり、正当だった。。)お越しいただいていいのですが、他人の治療は信じないので、申し訳ないけど、もしかしたら根っこの治療を見させていただくかも知れないけど、それでよければどうぞ』
 
 
 
 
 
 
ということでした。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やったーーーーーーー(涙)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ばいばーーーい23万
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってことで、10年近くお世話になったぼったくりやぶクリニックに電話を入れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「保険治療のことも考えてみたいので、ちょっと治療をここで中止します。来週もキャンセルします」と、今度お世話になる歯科医院のドクターに教えてもらったとおりに言いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・・決心して行くことにした歯科医院で、まずはレントゲンを取ったり、私の口の中を全てチェックしたんですが・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
差し歯治療中の歯だけじゃなくて・・・・驚愕の事実を知りました・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歯医者って・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こわーーーーーーーーいいいいい!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 

« 一日ゆっくりゴロゴロしたい | トップページ | ぼったくりやぶクリニック その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こわいいーー。歯医者こわいーーー。
というか、治療に取りかかる前に、
だいたいどのくらいかかるか説明してくれないんですね。
ひどいなぁ。
新しいお医者さんがいい人だといいです。
続きが気になります。

治療が始まってから、治療費を伝えるなんて誠意がないですねー。
そんなに高額なのに!
しかも、保険を医師が却下して、患者の選択の自由を奪うなんて。
ちゃんとした医院に移れて良かったですね。

りえさんへ

それまで、結構高額な治療をしてきたので、今回も先生が勝手に思っちゃったのかもしれません。
だけど、差し歯はここではしたことがなくて、1本でこんなにするとは。。。
そして、センベが13万だったから、今までの私の歯の治療費の考えを修正するよい結果となったと思います。
これから年齢とともに歯のトラブルはつきもの。
長く診てもらえるところで、無理せずに治療できる病院を選びたいですね。

momoさんへ

病院を途中で変えるっていうのは本当に勇気がいりました。

でも、患者って、けっこー医師の言いなりになってしまいますよね。
専門の人なんですからね。
その医師に治療法を告げられて、いやいや・・というのは本当に勇気がいります。
医師も人間だから、好きな人には丁寧に、嫌いや人には適当に・・・
ってこともありそうだし。。。

だからこそ、患者の気持ちや考えを優先してほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/55603318

この記事へのトラックバック一覧です: ぼったくりやぶクリニック:

« 一日ゆっくりゴロゴロしたい | トップページ | ぼったくりやぶクリニック その後 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31