無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« お花見 | トップページ | お魚!! »

2014-04-04

目の不自由な方と・・

この間、東横線からJRに乗り換えようとしたときのこと。

 
 
 
もうだいぶ遅くて、終電くらいだったんですよ。 
 
 
 
東横線からJRのホームに行くと、終電ってこともあってかすごい人で、もう電車待ちの人が沢山並んでいるような状況。 
 
 
 
JRの改札を通る私の前に白い杖を持つ男性。 
 
 
 
私はすぐに、「JRのホームですよね。○○方面ですか?」って聞くと、「そうです」とのことで、私と同じだったので、お伴させていただくことにしました。
 
 
 
階段上がるとホームなんですが、目の不自由な方が杖の先で確認しながら歩行できる、黄色のライン・・・そこのラインにたどり着くまでが、既に人だらけです。
 
 
 
お伴しながら「すごい人なんです。これじゃ、黄色のラインまでなかなかですね。しかも、黄色のラインってホームの端っこにあって、電車が近くて怖いですか?」と尋ねると、
 
 
 
「そうなんですよ。怖いですよ」と言われました。
 
 
 
「降りる駅はどちらですか?何号車あたりが都合いいかおっしゃっていただけたらそこまで行きますよ」って言うと、私は2号車だったんだけど、5号車とのことだったのでそこまで行くことに。
 
 
 
でも、、何回も言うけど、すごい人でなかなか思うように人をうまく抜けていけなくて・・・
 
 
 
 
ようやく5号車まで来て並ぶことに。。電車到着まで5分くらいあったのですが、その方が腕時計をしてらしたので、、、
 
 
 
時刻はどうして分るのですかと尋ねると、はははって少し笑いながら教えてくれました。
 
 
 
「僕の時計はね・・・」と洋服の袖をまくりながら見せてくれたのですが、、、、 
 
 
 
時計の文字盤のところのガラスがぱかっと外れるようになっていました。
 
 
 
そして、文字盤を触りながら「指の感触で分るんですよ。針の位置で」と。
 
 
 
へーーー、そうなんだ~ってなんだか感動。
 
 
 
したら、「もう一つあってね・・・」とカバンから小さな懐中時計を。
 
 
 
その時計はしゃべる時計でした。「○時○分」と。
 
 
 
「うるさくないですか?」と尋ねられたのですが、周りにいる酔っ払いの声のほうが絶対にうるさくて、「全然気にならないですよ」って告げると「そうですか~。ちょっとうるさくないかなって思ってたんですよ」ってhappy01
 
 
 
電車到着したので乗りました。
 
 
 
どこか寄りかかれるところかつり革のあるところ・・・と思ったのですが、人が多くてダメでした。
 
 
 
でも、驚いたことに、その方の安定性といったら!!!電車がひどく揺れてもお全然大丈夫のようでした。 
 
 
 
すると、「今日は、日本橋で飲み会だったんですよ」って。
 
 
 
そういえば、ほんのりホッペがピンクです。
 
 
 
私、なんだか嬉しかったです。なんでか分らないけど。。。
 
 
 
多分、都内の混雑も電車の乗り継ぎもすっごいスルスルと慣れてらっしゃったのかも・・・
 
 
 
飲み会・・・この人も私たちと一緒だなって。。。
 
 
 
何が言いたいのかよくわかんないけど、、、、、
 
 
 
私の駅はすぐ次の駅だったので、「私はここなので先に失礼しますね」というと、
 
 
 
「ありがとう。助かりました」って。
 
 
 
 
終電で疲れていたけど、ちょっと爽やかな気分になりました。
 
 
 
 
 
だけど、詳しく知らないけど駅のホームのポコポコは・・・なんか考えたほうがいいんじゃないかな。電車のそばを歩くのは怖いですもんね。。。(この駅だけだったのかな??)
 
 
 
酔っ払って転落することあるし、混雑して辿りつけないときだってあるし。。。。
 
 
 
私たちもポコポコを利用される方が困らないようにしなくちゃね。。。
 
 
 
 
 
 
は~~、やっと週末だ。。
 
 
 

« お花見 | トップページ | お魚!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに視覚障害者誘導用ブロックの上に立っている人とか、
ベビーカーやスーツケースを置いて塞いでる人、よく見ますね。
ぼ〜っとしていると、ついつい無意識にそうなっちゃうから、
ちゃんと気を付けないといけないですね。

その方もまんちゃんにヘルプされつつ色々とお話しできてリフレッシュされたことでしょう~♪ 飲み会の後だったのかあ~。ホントなんだか和むね。 公共の場におけるバリアフリーは設計だけでなく、私達一人一人の心にも寄るよね。と改めて感じさせてもらいました。

確かに、点字ブロックはホームの端っこありますね。
ここまでという印なのかもしれませんが、
それを頼りに歩くのは怖いでね。
安全に歩行できるブロックがあるといいのになあ。
まんちゃんは、困っている人がいると
ちゃんと声をかけられるんですね。
えらい!なかなかできないです。。。

momoさんへ

そうなんですよね。この方と話をするまで深く考えたことなかったです。
私も平気で迷惑になることしてたかもです。。。
利用される人にとってみれば、ライフラインの一つですもんね。

Sunnyへ

そうなんだな~。
そんなこと忘れてた。。。
見えて当たり前、聞こえて当たり前ってなってたね。
なんかさ、このおじさんはきっと私の介添えは必要ないくらいだったかもしれないね。
私はお役にたてたのかね。。。
でもお礼を言ってもらえて嬉しかった。
きっと陽気な方なんだって思ったよ。

りえさんへ

気になるんですよ。。。
大丈夫かなって。
それで声をかけてしまうのですが、
反対に私もよく声かけられます。
よく道を尋ねられたり、何かと声がかかります。
お人よしそうな顔してるからだよと言われたことがありますが・・・
先日は、外国人に道を聞かれて、知ってる全ての単語を並べて説明しましたよ!
へへへ^^;
あのときの外国人はちゃんと目的地に到着したのだろうか・・・^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/55642585

この記事へのトラックバック一覧です: 目の不自由な方と・・:

« お花見 | トップページ | お魚!! »