無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 花が咲きました | トップページ | 骨折してた »

2014-05-13

すごい噛みしめた

今朝は早起きしてお弁当を作りました。

 
 
玄米を炊いてお弁当に詰めて真ん中に梅干1つ、いただいたフキを炊いたのと卵焼きを入れました。
 
 
 
私だけお弁当だから質素なおかずです。でも、私、こういうの好きです。
 
 
 
玄米ご飯ってよく噛むと、ご飯の甘みや繊維質がよくわかって、噛めば噛むほどに、体にいいんだな~って気がつきます。
 
 
 
噛むことの大切さや、体を労わることや、今日も美味しくご飯が食べられること。。。。そんなことに感謝しながら、ゆっくりと味わっていただきました。
 
 
 
忙しかったり、時間がないと、ガガガーーーって流し込むように食べちゃって、よくないですね。
 
 
 
 
やっぱり、食べることは基本。
 
 
 
今日のランチはいつもの倍、時間をかけてゆっくりたくさん噛んだ。玄米の殻が唾液ですっかりふくらんで、溶けてるんじゃないかってくらい、いっぱい噛んだ。
 
 
 
フキも美味しかった。卵焼きもふっくらして美味しかった。
 
 
 
 
そして、噛めば噛むほどに、体に栄養がゆきわたるようでした。
 
 
 
 
ホント、とっても、美味しかった。。。。ごちそうさまでしたー。
 
 
 
 
お弁当はいいですね。。。
 
 
 
 

« 花が咲きました | トップページ | 骨折してた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいっ。
噛むことはホント大切だと思います。
食べる前にお料理眺めて、香りをかいで、味わって、ゆっくり食事を楽しまなくちゃ、と思ってはいます。思っては。

…ついつい、ついつい“早飯”してしまうんですよね〜。
「うわっ!おいしいご飯!バクバクバクバク!」って。

その余裕で、ずっと人生が豊かなモノになるかもしれないのに〜。

子供のころ、よく噛んでたべなさいっっていわれたのには
いろいろな意味があったんですね。
あさは忙しいから、ついつい手抜きでコンビニランチになってしまいますが
健康面では、ぜったいお弁当がいいですよねー。

かんげさんへ

ほんとにゆっくり噛み砕いたほうが栄養の吸収が高まるみたいですね。
唾液もたっぷり出るから免疫力もあがるみたいです。

ゆっくり噛んで食べましょう^^

りえさんへ

そうなんですよね。。。
絶対にお弁当のほうがいい!
たとえご飯と梅干だけでも!!
間単に買って、手軽に食べられるもの・・・
やっぱりチョット「大切」って感じが劣りますね。
と、いいながら今日はコンビニランチ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/56175660

この記事へのトラックバック一覧です: すごい噛みしめた:

« 花が咲きました | トップページ | 骨折してた »