無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015-02-23

今日も餃子

20150223_201631.jpg

20150223_204612.jpg

やっぱり、昨日のが美味しかった。。sweat02


20150223_221443(0).jpg

20150223_221539.jpg

鼻がピンクhappy01




餃子大会

同じマンションのお友達、CAPとMEGちゃんご夫妻と餃子大会をすることになりました~。

 

 

一緒に買い物に行って、準備万端note

 

 

 

MEGちゃんたちは、チーズ入りやらエビ餃子やら変わりダネで。

 

 

私は我が家で作るいつものスタンダード。

 

 

お互いの家でタネだけ作って持ち寄り、みんなで包むことに。

 

 

 

写真がなくて残念だけど、エライ楽しかった~~~up

 

 

 

センベの餃子は、ヒダヒダがまったくなくて・・・・半月みたいな餃子で、面白かった。

 

 

 

MEGちゃんが、「なんか芸術的な餃子だね」と。

 

 

 

そして、チーズ嫌いなセンベが間違ってチーズ入りを食べちゃって、チーズ入りはこっちって分けておいたのに、もうどこにもある感じで、センベはロシアンルーレットみたいになっちゃった。

 

 

 

MEGちゃんの餃子と私の餃子、レシピを聞くと、ほぼ同じなのにまったく別物だった。

 

 

 

今回、野菜はMEGちゃんはキャベツ、私は白菜だったんだけど、

 

白菜は短冊状に切ったら、片栗をまぶすと水分がとばなくて、とってもジューシーになるらあしく、やってみたらほんとにジューシーだった。

 

 

肉汁いっぱいの餃子になった~note

 

 

 

そして、野菜を入れる前のひき肉の段階で味付けをしたら、ねっちょりなるまでひたすらお肉をこねくって、、、←こうすることで肉汁がじゅじゅ~~っと( ^ω^ )

 

 

私のレシピは

醤油

コショウ

オイスターソース

生姜

ニンニク

ゴマ油 

 

で、MEGちゃんは以上のものに鶏がらスープをプラスしたものだったんだけど、

 

ハッキリと違う味だったな~。

 

 

でも、間違いなく全部美味しかったheart04

 

 

 

そして、餃子のタネを作りすぎてしまい、、、、たぶん、2~3日餃子になる見込みsmile

 

 

 

2015-02-22

贅沢な

20150221_184159.jpg

茶碗蒸しnote

20150221_184204.jpg

高級なのが一杯!!!

贅沢です。


今夜は久しぶりにCAPとMEGちゃんと一緒にご飯にheart04


現地集合!


私達はダンス練習のあと、家から大倉山まで電車に乗らず、散歩がてら歩いてみた。


30分で到着!!


運動のあとの一杯!!しみた~(*^^*)







土曜日のランチ

20150221_124313.jpg

喜多方ラーメンup

うちでもラーメン。。。



2015-02-21

亀さんポーズ

20150221_072501.jpg

20150221_072439.jpg

ワタのいつものポーズhappy01



2015-02-12

歯磨き後のぐちゅぐちゅ

今日は歯のことです。

 
 
 
私と弟は、歯にはとても神経質です。
 
 
 
さっき、弟が聞いた。
 
 
「歯磨き後のぐちゅぐちゅ・・・・あ~、すすぎなんだけど、いつも何回やってる??」
 
 
 
咄嗟だったけど、自称歯に神経質な人だから。。。なんとなく回数多いほうが、ちゃんとしてる感があっていいのかなって思い、
 
 
「5、5回くらいかな~~~coldsweats01
 
 
 
って言ったら。。。。
 
 
 
「それ、ダメなんだって!!!いいのは、少ない水の量で一回だけすすぐのがいいらしい」
 
 
 
 
ええーーーー!!!
 
 
 
 
ほんとは、それくらいしかやってないのに!!見栄張っちゃった~~~(≧∇≦)
 
 
 
だけど・・・・私の歯磨きは間違ってなかったscissors いぇーーいいい( ̄ー+ ̄)
 
 
 
 
ちょっと気をつけなくちゃいけないのは、磨きすぎることかな。。。
 
 

2015-02-11

ジャンナッツ

20150210_071249_1.jpg

私の好きな紅茶ですheart04



ジャンナッツheart02

20150210_071254_1.jpg

猫が目印ですup

20150210_071307_1.jpg


お気に入りは、エベレストチャイheart04

生姜やシナモンなど、既にスパイスがブランドされてて、普通にミルクティーを作るだけで簡単にチャイが楽しめますshine


そして、価格もお手頃happy01




猫ちゃんが素敵ですね♪

この猫ちゃんにはストーリーがあって、それもジャンナッツの魅力の一つnote


香りも良いですよnote





2015-02-03

ツマが好物

20150203_214632.jpg

20150203_214647(0).jpg

おかしいでしょ!!!

この人。。。

マグロはどうでもいいみたいcoldsweats01




20150203_204118.jpg

巻き寿司を作りました。。


中身が全部薄味でメリハリがない。。。



20150203_205514.jpg

こっちは美味しかったup



私の巻き寿司を母ちゃんにラインで写メ送ったら、ほんとに美味しくなさそうって。。。weep


子供の頃、家族で食べた恵方巻は美味しかった。

母ちゃんの巻き寿司は美味しかった。

皆で、しゃべったらあかんでーって言いながらかぶりついた。


次は美味しいのを!!!


またまたリベンジだーーー!!!



料理は愛情!!そして、チャレンジだーー!!!



はーーー、まずいのにお腹一杯sweat02






2015-02-02

恵方ロール&巻き 今年は西南西

20150202_142939_1.jpg

恵方ロールnote


20150202_142955_1.jpg

美味しかったですheart04

どんだけ欲深いのか。。。一気に食べた(^^)v

20150202_143015_1.jpg

今年は西南西up





帰宅後、明日に備えて本物の巻き寿司の準備をした。


そして、失敗したsweat01


かんぴょうを煮ようとしたんだけど。。

初めてで。。。


実家の母ちゃんに作り方を聞いたのに(^^;


いつまでたっても柔らかくならず。。


そして、かすかな酸味(  ̄▽ ̄)


なんだこれ。。。

20150202_214905_1.jpg


かんぴょうってこんなに分厚かったっけ???


柔らかく戻す前に味付けしたんじゃない?と母ちゃんからラインが来たときには、時すでに遅しdown


はーーーーbearing



明日リベンジだ。。くそっ!








ラテンダンス競技会

20150202_002101.jpg

準優勝up

あと一歩でオナーダンスだったdash


悔しいなぁpunch


20150202_002111.jpg

20150202_002121.jpg


今回はセンベのいとこのマリちゃんやセンベママ、センベママ姉ちゃんも応援に来てくれましたup


これは頑張らなくちゃ!!!


って気合い入ったup


今年は幸先いいねhappy01



そして、今日は身体中が痛い(^_^;





« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »