無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015-04-30

近況

20150429_162741

生徒さんからお花を沢山いただきましたnote

 

コデマリの花で遊んじゃうかなと心配しましたが、コマワタも観賞していましたlovely

 

20150429_162448

クリスマスローズheart04

 

部屋が華やかになりました~up

 

 

 

 

最近のご飯restaurant

 

 

またまた上の階に住むCAPとMEGちゃんと食事。

今回は和食会up

20150430125854

イワシのなめろうを作りましたshineうまかった!!

奥のはCAPのまぐろの漬けup

 

20150430125935

 

20150430125949

 

GWは焼肉を開催する予定(*≧m≦*)

 

 

 

最近の我が家↓

20150430125918

 

お酒がすすんでヤバイです( ̄ー+ ̄)














2015-04-27

いい天気だな~

ふら~っと遊びに行きたいな~。

 

 

父母は今日から四国に行った。

四国の土地を駐車場にしてるんだけど、一年近くも滞納している人がいるらしく、先日内容証明を送ったらしい。

 

勝手に動かすことも出来ず、弁護士さんを通して訴訟を起こして裁判所から決定をくだしてもらわないと何も出来ないそうだ。

 

弁護士費用やらレッカー代やら、バカみたい。。。って言いながら二人で四国へ。

 

私も連れてってもらえばよかった。

 

キレイな海を見て、美味しい海の幸を食べて、美味しいお酒を飲んで。

 

 

 

GWはすぐそこだけど、きっとどこも一杯だしね~。

 

 

ふら~と出かけたいな~~。いい天気だしsun

 

 

 

20150419_091206

 

 





 

 

 

2015-04-23

test 2 そのまま

Wata4

 
Wata5
 
Wata6
 

2015-04-22

新品と交換してもらってから初めてバーミキュラを使いますcoldsweats01

Photo_5

 

母から届いた筍を炊きましたup

 

Photo_2

とりあえず、昆布とお揚げと筍を入れて無水で調理happy01

 

小さなお鍋に鰹節と煮干と昆布で出しをとったshine

 

 

Photo_3

 

しんなりしてて、良さげ~~~note

 

 

昨夜、晩御飯が終わった後に炊いて、一晩味がしみて、今朝食べたら・・・・

 

 

メチャクチャまいう~~~~note

 

 

今夜は、早く帰って、筍ご飯を作るぞ!!!

 

2015-04-21

晩ご飯

おうちに帰ってから、即効で作る私のご飯を毎回感激してくれるセンベですscissors

 
 
Gohan_2
 
Gohan2
 
感激してくれるセンベに感激のまんちゃんnote
 
 
なんだ、ラブラブじゃん。。。( ^ω^ )
 
 
 
と言いたいところだけど、ほんとーは、昨日に引き続いての使い回しのメニューやら、
センベママにもらった、何でも美味しくなるっていう『魔法の粉』チョッチョと振りかけたりsmile
 
ほとんどルーティンワークになってるもんで、短時間でこのくらいやっちゃうのが主婦なんだよーって心で思いつつも、
 
「まんちゃんはすごいなー」って言うから、
 
「そーかい、そーかい」と悪い気しないワタクシだったりします(○゚ε゚○)
 
 
 
 
 
今夜は。。。 
 
 
久しぶりに、
 
flag豚肉の生姜焼きを作った。
 
あと、
 
・肉じゃが
 
・切り干し大根
 
・おくらのお浸し
 
・シジミの味噌 
 
 
いつものようにモグモグと静かに食べて、
 
 
ずーーーーっと食べ続けて、
 
 
 
「いつまで食うとるねん!!」と私をイラっとさせていた(←夜11時)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015-04-20

木の芽

去年、山梨のおじさんの別荘に遊びに行ったときに、林の中で見つけた木の芽。

 
 
 
Photo
 
 
たくさん葉をつけてくれた~~note
 
 
去年は蝶々の青虫くんにやられたけど、今年は絶対に大丈夫!!
 
 
虫対策用のネットを買ったしdash
 
 
 
いなかの母が筍を送ってくれるらしいから、早速木の芽活躍だheart04
 
 
 
 
Wata2
 
日曜日、遅く起きたら隣にワタがいたheart04
 
 
 
Wata3
 
何しても絶対に怒る気になれない~~~(o^-^o)
 
 
 
 
 
昨日、晩御飯をおうちで食べてて、ふと思ったんですが。。。。
 
 
 
センベのご飯を食べる仕草がけっこー好き。
 
 
静かにキレイに食べる。
 
 
口に運んだ食べ物をゆっくり味わうように咀嚼する。
 
 
こういうことって、一緒にいられるかどうかって時の重要ポイントだったりしません??
 
 
 
 
食事にかける時間が長すぎるけど、早食いよりもいい。
 
 
 
けど、本当に長すぎてイラっ・・・となってんですけどねsmile
 
 
 
 

2015-04-17

test

Green2_4

 
 
Green3
 
本日のランチ
 
 
 
 
ちょっと、画像のテストです
 
 
 
 
 
 
 

プチ断食

一週間に一日だけのプチ断食up

 

 

Green

 

断食の日は朝昼晩とグリーンスムージーのみで過ごします(。・w・。 )

 

今朝は、りんごとバナナ、キウイとほうれん草のスムージーnote

 

 

前日の晩ご飯から初めて今日の昼まで。

 

そうすると今日の夜には食事できるのでストレスも少なく、今晩のご飯にもワクワクhappy01

 

 

ついつい飲んじゃうわたくし。。。肝臓くんをいたわろうと思って、休肝日をつくろうと思ったのがキッカケなんですが、美味しいものを食べるとやっぱり飲みたくなるし、これは胃腸も一緒に休めてあげようってことになっての断食です。

 

 

調べてみると、断食はいいことがいっぱいあるみたいですshine

 

1.大腸をキレイにする・・・よくわかる

2.毒素を排出する・・・グリーンスムージーは酵素が一杯up毒素排出のお手伝い

3.肝臓をキレイに・・・肝心要の臓器!!

4.肝臓だけじゃない!他の臓器も休ませる・・・だいぶクタビレテマス

5.血中の余分なコレステロールを追い出す・・・血液検査で高マークだったし。。

6.病気の治癒が早くなる・・・飢餓状態に陥った細胞が悪い毒素を食べてくれる

7.美容にも・・・最近、ものすごく劣化を感じる

8.肺をキレイに・・・・呼吸がキレイになる・・・酸素が送られる・・・エネルギッシュに!

9.五感が鋭くなる・・・わかる気がする

10.精神が安定する・・・高尚な気持ちになれる

11.食の有り難味がわかる・・・お弁当にサツマイモ1本とヨーグルトとかね、それが妙に美味しくて、シンプルな素材の美味しさを実感している

12.体重が減る・・・これはまだわからないけど、もうこの年齢になると、減量より体型というか体の質!筋肉は維持したいもんねhappy01

 

 

ってことで、今夜は食うぞ~~~happy01

と、断食あけのドカ食いは体に悪いそうですヾ(´ε`*)ゝ

 

 

 

Koma6

 

こうやってみると、コマたんも可愛い顔してんだけどなーーー(普段は凶暴)

 

 

 






2015-04-16

とりあえず入ります

Wata

 
箱があればとりあえず入ります! これはお決まり(*^-^)
 
 
 
 
 
さて~
 
 
 
昨日、いなかの母から山菜が届きましたnote
 
 
 
タラの芽、うど、せりup
 
 
Sansai
 
 
Ryouri
 
テンプラにした~heart04
 
 
ところで、私はいつもテンプラっていうと、薄力粉と氷水で作っている。今日、会社で皆んところでは、卵も入れるって言ってて、それがスタンダードだって知った。
 
 
 
卵を使うとふわっとした感じになりそうで、衣が多いのは好きじゃないからという理由だけど、それが王道だなんて知らなかった。。。
 
 
 
Templa
 
これはこれで、サクサクでうまかった~~~happy01 いつもの私のテンプラhappy01
 
 
Seri2
 
せりはおひたしと味噌汁にした。
 
 
Seri
 
 
 
 
食べ過ぎた。。。。(゚ー゚;




 
 

2015-04-15

かっこいい~♪

Sembe_2
 
パックマン!
 
 
 
懐かしいな~~happy02
 
 
 
このゲームにはまりすぎて、見回りの先生に見つからないようにゲームセンターにもよく行ったな~coldsweats01
 
 
 
うちの家ルールの5時58分の最終電車(これに乗ると、7時くらいには帰宅できる)に度々乗り遅れそうになったなーー。
 
 
 
ゲームセンターのレバーじゃなくて、パソコンだからパックマンを動かすのが難しいけど、久しぶりにやったら・・・・・1面もクリアできない。。。
 
 
 
 
「ヘッタクソだなーーー、貸してみろよ」とセンベ。
 
 
Sembe2
 
 
なんだ!うまいじゃんかーーー!!!
 
 
 
 
これは惚れるねheart04
 
 
 
 
 
 
 

2015-04-14

事件です

Photo

私の光物ではありませんよー。

 

昨夜、センベの歯の詰め物が取れました~smile

 

歯医者!歯医者!!

 

 

私ももうそろそろクリーニングの時期だけど、毎日歯磨きやマウスウォッシュ、デンタルフロスもやってるのに毎回虫歯を発見されてしまう。。。

 

 

いつも優等生のセンベ。今回はそうは行かないようですなーsmile(人の不幸は蜜の味・・smile

 

 

い、いや楽しんでいる場合ではない!!

もう歯にお金かけたくないーーーーーwobbly

 

 

次は虫歯ありませんように。。。もしくはちっちゃい虫歯。。

 

 

 

 

Koma2

コマたん!!

4月8日、6歳になりました~note

 

いつも元気にいてくれてありがとう。

 

 

2015-04-13

晩ごはん

1428936300504.jpg

本日は

グリーンピースご飯
あさりのお味噌汁
厚揚げ
ほうれん草のおひたし
豚肉とキクラゲと卵の炒め物
あと、オクラと山芋


1428936302410.jpg


1428936304366.jpg

コマちゃんのお酌つき❤

ご飯くれにゃー

1428935629323.jpg


1428935630745.jpg

二人で、ご飯のおねたり!!

ピスタチオのマフィン

Photo

 
Photo_2
 
ピスタチオのマフィンを焼きましたよ~note
 
 
 
Photo_3
 
まずは、ピスタチオの殻をはずしてローストhappy01
 
 
生地作り。。。
 
 
ローストしたピスタチオをフードプロセッサでペースト状に。。。
 
 
い、いや。。。。違ったcoldsweats01
 
 
Surisuri
 
私はフードプロセッサを持っていないので、もっぱらコレup
 
 
液体が多いときにはブレンダーでガガーーとやるんだけど、流石にピスタチオ20gとオイル小さじ2分の1でペースト状にするのは無理coldsweats02
 
 
何年か前に買ったこのマジ重いスリ鉢がほんと重宝しますlovely
 
 
そして、このスリ鉢は何気に大理石だったりして、重いのなんのって。。。coldsweats01
 
 
だけど、いつも気まぐれにスイーツ作ったり、料理をしたくなる私にはフードプロセッサなんて無用の長物になるだけだから丁度いい具合かもhappy01
 
 
しかし、丁度いい具合かもしれないけど、スリスリ、ゴリゴリ・・・・疲れた。。。bearing
 
 
 
今回は、アーモンドミルクも生のアーモンドから作ったし、何気に手間ひま掛かってる。
 
 
 
絶対に買ったほうが安いに決まってる。
 
 
 
でも、ピスタチオ好きな人に食べてもらいたくて。。。。happy01
 
 
 
 
「まんちゃんのスイーツは絶妙なんだよ~~」って言ってくれたけど、「微妙」の間違いじゃないの??coldsweats01
 
 
 
 
 
私は、今朝、朝食として食べたけど、まーまーだったから、ヨシとしようheart04
 
 
 
 
 
 

2015-04-07

ご馳走を食べるために!!!

20150407_190244.jpg

じゃーーん!!

センベママがボスニアヘルツェゴビナから帰ってきましたup

そのお土産です!!

20150407_190252.jpg

20150407_191555.jpg

お料理が美味しくなっちゃうという魔法の粉!!

20150407_190301.jpg

ミネラルたっぷりのお塩!!

あと、アンチョビにオリーブ!!

あたしの好物ばかりだーーーheart04

20150407_190430.jpg

フェイラー!!heart02


やったねnote



そして、今夜のあたしの晩ご飯dash

20150407_190144.jpg

グリーンスムージー!!!


明日からご馳走を食べるために今夜はこれで我慢punch

胃腸も休まるし、たまにこうすることで免疫も上がる!!らしーhappy01


酒も飲まんぞーーup



明日のご馳走のためにup



これから、ゆっくり風呂はいって寝るshine



明日のご飯を想像したらワクワクしてきた。。。





やっぱり春

出かける前にみた天気予報。

 

「今日は寒いので、洋服は昨日よりも2枚多く着て出かけてください!」

 

 

 

ここ数日スプリングコートだったけど、よし、今日はダウンで行くか。。。と、今期最後かもと思いながらダウン着て家を出た。

 

 

 

したら、駅まで歩いて、ホームまで走ったら、もう汗だくで。。。。その上、横浜線はしっかり暖房効かせてくれちゃってて。

 

 

 

次の駅で降りようかと思うくらい暑くて気持ち悪くなったsweat01

 

 

 

やっぱり、春なんだよな。。。寒いといっても冬の寒さとは違うよな、、、

 

 

 

 

 

 

20150405_083840

 

暖かくなったのに、ワタはくっついて寝る。

 

 

昨日は、私の腕枕でぐーすか寝てて、たまにでっかいアクビなんかもやっちゃって、

 

 

おかげで私は筋肉痛になるわ、熟睡できないわで、うれしいような困っちゃうような・・・・でも、本当はめちゃウレシーーー!!感じなんですがね。。。(*^ω^*)ノ彡

 

 

そして、最近、体調の悪いときには必ず傍に来てくれるワタくん。

 

 

 

ワタのことなでてると、不思議と心が軽くなって、元気が出てくる。

 

 

 

不思議なニャンコパワーなのだ。。。up

 

 

 

 


2015-04-06

姪っこのダンス

20150405_110240.jpg

朝からトレッサ横浜に姪っこのダンスを観に行って来ましたup


昨日はダンスコンテストに向けての強化練習。


最近、モデルのお仕事もやったりと、忙しい姪っこたち。


上手に踊ってましたよ(^^)v


20150405_112722.jpg

自分達のダンス終えて、先輩ダンサーの躍りに釘付けup


子供達の未来はあかるいなぁ。。。






2015-04-02

女子会

20150401_194548.jpg

昨日はうちでMEGちゃんと女子会up

20150401_194553.jpg

20150401_194559.jpg

センベはMEGちゃんの旦那CAPとビストロに。

私はMEGちゃんと、GyaOの無料配信映画『グーグーだって猫である』を見ることにしてたのに。。。


配信期間が過ぎていたのか、見れなかったweep



結局、持ち寄ったご馳走食べながら飲んだ。


暫くして、センベが帰ってきた。

CAPもMEGちゃんのお迎えにきた。


ふわっとして、居心地よくて、楽しいこの夫婦、大好きだnote



20150401_231303.jpg

ワタは最近人見知りになった。

前は初めての人にも人懐こかったのに。。

大人になったのかな。。


20150401_231339.jpg

もうすぐ4才up








2015-04-01

血液検査

定期的にやってる血液検査の結果を聞きました。

 

前回やったとき・・・ 

 

尿酸値がギリギリラインで、もしやこれは通風・・・・∑(゚∇゚|||)

 

女なのに・・・ツーフー・・・Σ(゚д゚;)

 

その気になる尿酸値。。。

5.0!!!!up

 

 

たまに、足の親指の付け根が痛むし・・・・・bearing

 

 

女なのにーーーーー!!!

 

 

お酒一滴も飲まない私の母ちゃんが尿酸値が高いらしく。。。

 

 

どーやら遺伝。。。。。だけど、私は飲む女だし。。。。

 

 

ってことで、前回の検査から、ビール系は、ひたすら『ALL Right』←プリン体“0”

 

努力が実り、今回は尿酸値は下がって5.0(女子の基準は2.5~7.0)

前回は6.9∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

だから、だいぶ頑張った!!!

 

 

そして、もう一つ気になる肝臓の数値・・・・・

 

 

GOT・・・29(10~40)

GPT・・・26(5~45)

γ-GT・・・23(女子は45以下)

 

基準値だけど、明らかに2年前よりは上がっている。

肝臓くんを労わらないと。。。。((・(ェ)・;))

 

 

そして、、、、、、 

 

前回も若干高めで、『H』マークの付いちゃった総コレステロール・・・・・230(130~219)

LDL(悪玉コレステロール)・・・・・139(70~139) ギョギョ!!ギリギリsweat01

HDL(善玉コレステロール)・・・・・76(女子40~96) 基準値だけど少ない??sweat01

中性脂肪・・・・・58(35~149) 運動不足だと高くなるらしい・・・ダンス様様だ

 

 

 

 

と、とりあえず、今回もセーフってことで、今夜は・・・じゃなくて今夜も飲もうup

 

 

 

 

 

 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31