無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« サッカー観戦 | トップページ | 最近のご飯 »

2015-09-01

今日は

朝から二人で友人の告別式に行ってきました。

 
 
 
友人というよりはダンス仲間です。私たちの父母くらいの年齢だと思います。
 
 
去年の10月に体調不良を感じて病院に行ったところ末期のガンで余命3ヶ月くらいと言われたそうです。
 
 
 
がんばって闘病生活して半年以上も生きられました。
 
 
 
そういえば、去年の夏、私たちは一緒に食事をして飲んだなーーー・・・
遺影を見ながら、そんなことを思い出していました。
 
 
 
夜遅くまで練習する私たちのために、炊き込みご飯やら煮物を作ってくださった。
私のシューズ袋を縫ってくださった。
すっぽんも食べに行きましたね。
 
 
 
告別式ではセンベははらはらと涙を流して悲しんでいました。男泣きです。「センベちゃん!」とよく親しまれていたしね。。。
 
 
 
ガン発覚以来人と会わずにいられて、私たちも久しぶりの対面でした。
お棺の中のお顔は私の知っている顔よりは痩せていたけど、安らかに見えました。
 
 
 
これはなんという気持ちなのかな~。悲しいのだけど、ただの悲しいじゃなくて、涙は出ないうけど胸が詰まるような・・・よくわからないけど・・・
 
 
 
喪主のご長男が最後のご挨拶で
「母はすぐにどこでも友達を作るような陽気な人でしたから、あちらでもすぐ友達を作ることでしょう。だから、母に『さようなら』ではなく『いってらっしゃい』と言ってくだされば幸いです」と言われた。
 
 
 
だから、最後のときには「いってらっしゃい」って言った。またどこかで会えるような気がして。。。
 
 
 
悲しい・・・じゃなくて、なんだか不思議な感じです。
 
 
 
でも、心から言えることは、ほんとにありがとう、です。
 
 
 
 
出棺の合図のクラクションがなった時、いきなり雷がなった。
 
あまりにタイミングが合ってびっくりした。
 
 
 
参列のみんなに「ありがとう」って言ったのかもしれないですね。
 
 
 
 
 

« サッカー観戦 | トップページ | 最近のご飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/61418590

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は:

« サッカー観戦 | トップページ | 最近のご飯 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30