無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015-12-25

年末あれこれ

土曜日は教室のパーティー。

今回は前髪をピンクにしよっかなーと思って美容院予約入れるも予約が取れず断念。
 
日曜日は今年最後のダンス練習日。その後、近所の焼き鳥屋さんにご挨拶兼飲み会。
月曜日は仕事納め。
火曜日はおうちのお掃除。
水曜日は忘年会。
木曜日から父母んちへ。
 
 
予定が目白押しだ。
 
 
うちの子たち、いつ風呂に入れよう。。。。
 
 
Dsc_2085
コマたんはセンベ好きheart01 やっぱ、猫も女子は男子を好むのか??(ニンゲン界はそうと決まっているわけではないけどね)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015-12-24

殿下おめでとう

お誕生日おめでとう!!

 
23日はうちの殿下のバースデーbirthday
 
 
Dsc_2073
美味しいものをチョコチョコheart02
 
小さい器が並ぶの大好きheart01
 
 
Dsc_2067
お刺身は、貝好きのセンベのために貝づくしup
 
センベの好きなものばかりを作ったup(ローストビーフは買ったもの)
 
センベの大好きなテンプラも作った!
 
私、大活躍!!!
 
 
Dsc_2071
36歳!おめでとう!
 
Dsc_2072
乾杯up
 
Dsc_2076
コマちゃんも一緒にお祝いだcat
 
 
Dsc_2081
誕生日プレゼントが届いた~note
 
 
健康に元気にかっこいいおじさんになってチョheart02
 
 
 
 
 
 
 
 

2015-12-21

角煮

でーーーんと

 
Dsc_2045
猪の肉の塊!!!
 
 
Dsc_2047
一つ2キロはあるらしい。
 
 
父が猪のお肉で角煮を作ってほしいと送ってきた。
 
 
Dsc_2049
リクエストに応え角煮作りスタートdash
 
グツグツ煮る。何時間煮たことだろう。。。。とにかくグツグツdash
 
調味料入れたら固くなっちゃうから、ひたすら焼酎でグツグツ煮る。
 
私の勝手な解釈で、猪肉のようなワイルドな肉には繊細な日本酒よりもアルコール度高めの焼酎のほうが肉に合ってる気がして、しかも、梅酒作ったときに余ったホワイトリカー35度をたっぷり注ぎ込む(○゚ε゚○)
 
箸がすーーっと入ったところで、調味料投入。お醤油は最後。
 
Dsc_2050
センベに味見してもらった。
 
猪のお肉って言われないとわからないくらい豚の角煮だ!とのこと。
 
 
大根と玉子も一緒に入れた。父に送るから普段はしないのに大根はキレイに面取りして、先にお湯でゆでて、半分くらい透明になったのを猪肉を取り出したスープに入れて煮た。
 
 
早速父に送った。肉と大根と玉子は冷蔵で。スープは冷凍で。
 
えらいたいそうな角煮だこと。
 
 
 
父は、こんなにうまいこと猪肉で角煮を作るなんて、なかなかうまいこと作ったな!流石ワシのムスメ!と絶賛していたらしいcoldsweats01
 
 
猪のお肉って言えば、ボタン鍋かスキ焼くらいしか食べたことがなくて、前から、一度角煮を食べてみたいって言ってた父。
 
念願かなったね!
 
 
母も、袋を開けたとたん、なんとも言えない芳醇な香りがして、食べる前からこれはウマイってわかったと言った。
 
そして、以前、ルイ何世っていうバカラのボトルに入った30万くらいするウイスキーを母がうっかりボトルの4分の1くらいこぼしちゃったらしいんだけど、そのときにかいだような、とってもいい香りがしたって言った。(母はお酒飲めないですがね^^;)
 
 
へーーーーー。作った私は、どこがどうなってそんな芳醇は香りがしたのか不思議だったけど、親が喜んでくれるのはとっても嬉しいことだ。
 
 
早速、猟友会の仲間やらを呼んで角煮で飲み会をするらしい。
 
だから、もうひとかたまりもヨロシクとさらにリクエストがきた。
 
 
連続して角煮を作って、私はもーーー猪肉はうんざりって感じ。
 
 
はーーー疲れた。
 
 
滅多に誉められないのに、器用なムスメだの、なかなか出来るムスメだと誉められて、すっかり風邪を引いてしまった。(ほんとは、週末に外で土いじりをしたため^^;)
 
 
仕事納めまで一週間あるって言うのに風邪。
 
 
鼻水ズルズル。
 
 
アルコール消毒と言って飲むから治るのがまた遅くなるんだな。。。 
 
 
 
 
 
 
Dsc_2040
 
Dsc_2037
床暖をつけると、いつもこんなな二人。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015-12-18

ちょっとだけ

ちょっとだけクリスマス気分note

 
Dsc_2053
 
Dsc_2054
うちの鉢植えにイルミネーションlovely
 
今年はリースとイルミネーションshine
 
 
クリスマスっぽくなったnote
 
 
 
 
 
 
 
 

2015-12-17

食卓

大人になってのご飯。

 
好きなときに飲んで、好きな時間に好きなものだけ食べてる。
 
大人ってイイネ。
 
 
 
私のうちは大家族で、祖父母、父母、父の妹が多いときに7人。私のキョウダイが5人。
 
外で遊んでいても、夕暮れには帰って順番にお風呂に入らないと皆が困ることになる。
 
 
そして、祖父と父が仕事から帰ってくるのを待って、皆でご飯。
 
炊き立てのご飯は、祖父と父に最初にお茶碗によそられる。これは決まりごとで、万が一、仕事で遅くなるときは、祖父と父のご飯を先によそっておいてから私たちが食べてもいいってことになる。
 
私が10歳くらいのとき、新しいお家をたてて、そこに祖父母とおばさんたちが引っ越した。
 
私の父母とキョウダイは、今までのおうちから、父の手作りのお家へと引っ越した。
 
父の手作りの家だから、ちょうど大草原の小さな家みたいな、今思うとすごい家だったなー。材木とベニヤ板の家だった。台風で、キッチンのところの勝手口の扉が飛んでいったこともあった。飼ってたワンコの家は多分3畳くらいはあった。場所だけは十分だった。栗の山のふもとのところに、家族の家とワンコの家。
 
誰にも気を遣わなくていいほんとに家族だけのオンボロのお家が大好きだった。
 
祖父母や小姑と別居するようになってから母は、ほんとーに優しくなって、この人はこんなに穏やかな人だったのかと子供ながらにホッとした。
 
いつも冷たくて、私は怖い人だなと思っていて、あまりお母さんって感じしなかった。多分、母はいつもいっぱいいっぱいだったんだな、いつも怖い顔してたから。
 
 
私も父母とキョウダイだけで暮らすようになって、家族っていいな、と初めて思った。母と一緒にご飯作ったり、サンドイッチ作ってハイキングに行ったりした。
 
あーーこういうのが家族って言うんだーって一時有頂天になって、オンボロな家なのに友達を招待したりした。恥ずかしいなんて気持ちは全くなくて、むしろ自慢だった(笑)
 
招いた友達が後日、私を家によんでくれて、行ったら、赤い絨毯が敷かれたローカや螺旋階段があって、ご飯にナイフとフォークが出てきて、びっくら仰天した。
 
いろいろ思い出すと、吹いてしまう。。。あたしってバカだったんだなーー。。
 
 
 
私はすぐにキョウダイが生まれたので祖父母のもとで育ったから、育ててもらった手前、母よりもいつも祖母よりにしていた。そうしていないと祖母も機嫌が悪くなったから、家族で母方の実家に遊びに行くときも私だけは祖父母と留守番をした。
素直に好きとか、あれしたいとか言わない子供だったので可愛げなかったかもね。
 
 
そんなだからもしかして、卑屈な子供になってもおかしくないけど、そのワリに、まーまー明るく成長したな。
 
 
今も、たまに父に電話すると「ご飯食べた?」って聞く癖が抜けない。昔は食べるってことが一番大切だったから、「今日はご飯ちゃんと食べられたの?」ということからか、挨拶の言葉が「ご飯食べた?」だった。まるで戦時中みたいな我が家だ。。。。
 
 
私が「ご飯食べたの?」って父にきくと、「美味しく頂きましたよ」と言う。
 
父は、いつも手を合わせて「ありがとうございます」と一言、言ってから食事をする。
 
センベもいつも頂きますと合唱をしてから食事をする。これを見るのが好きだ。
 
 
うちの実家もすっかり、様変わりしてる。
 
たまに実家に帰っても、孫ちゃんが最初の炊きたて食べてるし、食べる時間はまばらだし、風呂も皆好きなときに入ってる。朝風呂の人もいて、これはいろんなことが便利になった証拠だ。
 
 
年末年始の家族が集まってワイワイ過ごす・・・・なんかとってもワクワクする。話も人数分、笑いも人数分^^
 
 
クリスマスの季節から気ぜわしい年末、ほっと一息つくお正月。
 
 
皆で囲む食卓を想像すると・・・・きゃーーーー。。。。わくわくだーーーheart02
 
 
 
 

2015-12-14

お墓参り

Dsc_2021

お墓参り!
 
 
ご先祖様に挨拶と日々のお礼と、これからもお守りくださいねとお願いしてきた。
 
 
お墓参りは気持ちのいいものだな。
 
 
心が澄んだ。
 
 
健康でいられることに感謝しつつ、とても清々した気分になったから、こんなに気持ちいいもんなんだから、次回は夏くらいに来るかって。。。
 
 
霊園も思ったよりも近くて、広い霊園でご先祖様にもスムーズに会いに行けた。やるじゃん、センベ。
 
 
お墓の写真をとってもいいかな?って聞くと、たまに記念撮影もしてたからいいんじゃないの?って言うので、私たちも記念撮影した(o^-^o)
 
 
ご先祖様、お陰様で今年も一年大事無く過ごせました。ありがとうございます。
 
 
 
多分、見えないパワーで守られている。
 
 
 
 
あと、もうちょっと頑張りますか。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015-12-11

何かを始めたい・・・夢中になること

ダンスの練習日がだいぶ減りました。

 
 
あんなに毎日練習してたのに。。。一旦やめると、もうあの過酷な日々に戻るのは無理ってーもんですな。。。
 
 
よくやってた、あたし(。・w・。 )
 
 
練習が減ると、あたしたちどうなるんだろうって思ってたんだけど、案外・・意外と平気なもんだ。。
 
 
ってか、今の方が仲良し??Σ(゚д゚;)
 
 
そーいえば・・・・生徒さんとの忘年会で現役引退を知らせたら、あまりのショックに泣き出した生徒さんもいて引退を惜しんでくれたらしい。
 
 
まーね、競技に出てないころから習ってた生徒さんにしてみれば、あたしたちの昇級は共に過ごした時間だったんだな。。。。きっと。
 
 
今年は競技に一区切りつけた年になって、寂しくなるのかなって思ったら、ポップを習ったりしてなんかそれなりに忙しそうだ。
 
 
私も何か新しいことを見つけたいんだけど、まだ見つからない。でも何か始めると、とことんやりたくなるから、したら・・・やればやるだけしんどくなることは社交をやってわかってるから、もうそんなしんどいことはしたくないし・・・・
 
 
只今考え中・・・・・・
 
 
 
Dsc_1358
 
 
 
 
 
 

2015-12-08

ローストビーフ

ローストビーフが食べたいぞ!!

 
 
お昼からあたしのお腹はローストビーフになった。
 
今晩のご飯はローストビーフに決定!!
 
↓ ↓ ↓
 
Dsc_2001
スギモトってところのローストビーフはめちゃうまだ。センベも大好き。
 
西洋わさびがあるだけでテンションあがるよ~up   うんまーーーいいいup
 
 
Dsc_2005
お刺身は特売note たすかる~( ̄▽ ̄)
 
 
 
Dsc_2009
あの子が刺身のツマ(大根)を狙いにきたよ!←コマちゃんはツマ大好物note
 
 
 
Dsc_2010
ツマに近づけないように、お皿の隅っこに山葵の袋をおいといた。
 
 
コマちゃんは山葵が大の苦手(* ̄ー ̄*) じっと我慢の子であった( ^ω^ )
 
 
 
 
今夜はセンベは生徒さんと忘年会。続くわね、忘年会。
 
 
 
今夜は一人飲み~。一人で美味しいワインでも飲んじゃおうかねー(*≧m≦*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015-12-07

週末は・・・

センベが最近頑張っているポップダンス。

 
前から、一緒に行こうと誘われている私だけど、ハッキリ言って興味ない。
 
だけど、あんまりしつこく行こうって言うから、しぶしぶ、体験レッスンに行くとこに。。
 
1000円だし。。
 
 
したら、急に先生がアレルギーになったらしく、休講になってて・・・ 
 
仕方ないので、横浜でブラブラしつつ・・・センベのセーターやらパンツやらなんだか知らないけど、センベの洋服を買った。カバンも買った。
 
これ、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントね!
 
 
でも、何年かぶりに一緒に買い物も出来てなんだか新鮮だった。
 
 
そして、私も便乗して革のジャケットを買ったheart02
Dsc_1990
革ジャケットは弟奥さんのヒロミちゃんとお揃いとなって、あたしの買ったジャケットを写メで送った。
 
姪っ子にもカワイイって誉められたheart01 最近、姪っ子たちはオサレに目覚めたのか、この洋服かわいいからチョウダイとか、いらなくなったら廻してねと、言う。小学校3年生と1年生だ。
 
 
横浜で買い物したあとは、生徒さんと忘年会。たらふく食べて飲んだ。
 
 
 
そして、軽めに二日酔いの日曜日は昼からダンスのお仕事。
 
汗だくに踊って、その後、誘われてまたまた海老を食べに行く。
Dsc_1995
これがめちゃうまでヤバリ!
 
あたしの肌がオレンジになっちゃうんじゃないかってくらい誰よりも一番食べた。
 
 
 
 
 
先週は・・・ 
Dsc_1983
鰯 チンゲンサイ シメジ ・・・・オリーブオイルたっぷり、生姜たっぷりで煮た。美味しかった。
 
Dsc_1984
せりのお味噌汁・・・八兆味噌って好きだなー。
 
Dsc_1985
ブリカマやら
 
Dsc_1986
厚揚げやら。
 
 
先週はセンベが魚が食べたいって言ったのでお魚を沢山食べた。
 
 
 
また一週間の始まり。
 
 
頑張るか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015-12-02

お鍋

Dsc_1971

冷え込んだので、鱈とお豆腐の簡単鍋。
 
Dsc_1975
昆布でしっかりダシとった!うまうま!!
 
 
Dsc_1972
 
Dsc_1973
シメジをおいすいーーーオリーブオイルで炒めた!うまうま!!!
 
 
Dsc_1974
白菜の浅漬け。
 
 
Dsc_1976
 
Dsc_1977
お湯割り!あったまる!
 
 
 
市販のポン酢は糖質多めだからアウト!
 
おダシの鍋、いいね!
 
 
この間行った、お店でも、店主が私が糖質オフしてることを知ってて、気遣ってくれてありがたいのだけど、
 
「美味しいもの食べて死のうよ~、何が楽しくてそんなことしてんのよ~」って^^;
 
店主の奥さん、おかみさんが店主のためにコーヒーをいれてるんだけど、お砂糖を大きなスプーンに2、3杯入れている。
今のあたしにはそのお砂糖が毒に見える(汗)
 
 
 
「なんで?なんで?」と聞かれる。。。我慢してるワケでもないんだけど、、、、説明も面倒くさい、、、
 
 
最初に、まいっか・・・と食べるとその後もドンドン糖質食が出るので、嫌われても最初からお断りするのが後々お互い傷つかなくていい。
 
「まんちゃん、ゴボウもニンジンもダメなの?」
 
「はい~~ダメです」まんちゃん
「僕は大丈夫です」センベ
トマトは?
 
二人ともダメです!
 
 
 
 
「あ、私、マヨネーズならOKですよ~」私
 
「あ、僕はマヨネーズダメなんです・・・」センベ
 
 
 
 
店主苦笑い・・・・「面倒だな~」と言っておかみさんに叱られていた^^;
 
面倒・・・と言われても仕方ない・・・(^-^;
 
 
 
 
 
 
とりあえず、外食すると食べるものが大幅に制限される・・・・ので最近ではうちでの食事が一番楽チンだcoldsweats01 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31