無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« お墓参り | トップページ | ちょっとだけ »

2015-12-17

食卓

大人になってのご飯。

 
好きなときに飲んで、好きな時間に好きなものだけ食べてる。
 
大人ってイイネ。
 
 
 
私のうちは大家族で、祖父母、父母、父の妹が多いときに7人。私のキョウダイが5人。
 
外で遊んでいても、夕暮れには帰って順番にお風呂に入らないと皆が困ることになる。
 
 
そして、祖父と父が仕事から帰ってくるのを待って、皆でご飯。
 
炊き立てのご飯は、祖父と父に最初にお茶碗によそられる。これは決まりごとで、万が一、仕事で遅くなるときは、祖父と父のご飯を先によそっておいてから私たちが食べてもいいってことになる。
 
私が10歳くらいのとき、新しいお家をたてて、そこに祖父母とおばさんたちが引っ越した。
 
私の父母とキョウダイは、今までのおうちから、父の手作りのお家へと引っ越した。
 
父の手作りの家だから、ちょうど大草原の小さな家みたいな、今思うとすごい家だったなー。材木とベニヤ板の家だった。台風で、キッチンのところの勝手口の扉が飛んでいったこともあった。飼ってたワンコの家は多分3畳くらいはあった。場所だけは十分だった。栗の山のふもとのところに、家族の家とワンコの家。
 
誰にも気を遣わなくていいほんとに家族だけのオンボロのお家が大好きだった。
 
祖父母や小姑と別居するようになってから母は、ほんとーに優しくなって、この人はこんなに穏やかな人だったのかと子供ながらにホッとした。
 
いつも冷たくて、私は怖い人だなと思っていて、あまりお母さんって感じしなかった。多分、母はいつもいっぱいいっぱいだったんだな、いつも怖い顔してたから。
 
 
私も父母とキョウダイだけで暮らすようになって、家族っていいな、と初めて思った。母と一緒にご飯作ったり、サンドイッチ作ってハイキングに行ったりした。
 
あーーこういうのが家族って言うんだーって一時有頂天になって、オンボロな家なのに友達を招待したりした。恥ずかしいなんて気持ちは全くなくて、むしろ自慢だった(笑)
 
招いた友達が後日、私を家によんでくれて、行ったら、赤い絨毯が敷かれたローカや螺旋階段があって、ご飯にナイフとフォークが出てきて、びっくら仰天した。
 
いろいろ思い出すと、吹いてしまう。。。あたしってバカだったんだなーー。。
 
 
 
私はすぐにキョウダイが生まれたので祖父母のもとで育ったから、育ててもらった手前、母よりもいつも祖母よりにしていた。そうしていないと祖母も機嫌が悪くなったから、家族で母方の実家に遊びに行くときも私だけは祖父母と留守番をした。
素直に好きとか、あれしたいとか言わない子供だったので可愛げなかったかもね。
 
 
そんなだからもしかして、卑屈な子供になってもおかしくないけど、そのワリに、まーまー明るく成長したな。
 
 
今も、たまに父に電話すると「ご飯食べた?」って聞く癖が抜けない。昔は食べるってことが一番大切だったから、「今日はご飯ちゃんと食べられたの?」ということからか、挨拶の言葉が「ご飯食べた?」だった。まるで戦時中みたいな我が家だ。。。。
 
 
私が「ご飯食べたの?」って父にきくと、「美味しく頂きましたよ」と言う。
 
父は、いつも手を合わせて「ありがとうございます」と一言、言ってから食事をする。
 
センベもいつも頂きますと合唱をしてから食事をする。これを見るのが好きだ。
 
 
うちの実家もすっかり、様変わりしてる。
 
たまに実家に帰っても、孫ちゃんが最初の炊きたて食べてるし、食べる時間はまばらだし、風呂も皆好きなときに入ってる。朝風呂の人もいて、これはいろんなことが便利になった証拠だ。
 
 
年末年始の家族が集まってワイワイ過ごす・・・・なんかとってもワクワクする。話も人数分、笑いも人数分^^
 
 
クリスマスの季節から気ぜわしい年末、ほっと一息つくお正月。
 
 
皆で囲む食卓を想像すると・・・・きゃーーーー。。。。わくわくだーーーheart02
 
 
 
 

« お墓参り | トップページ | ちょっとだけ »

生活」カテゴリの記事

コメント

にぎやかなおウチだったんですねー。
それにしても手造りの家ってどんなカンジなんだろう…思い出すのは北の国からばかり。

どんなに時代が変わっても、お正月だけは家族で食卓を囲み、変わらない…ですかね?

かんげさんへ

はははーー。
多分想像できないですよーー^^;
それはそれはすごいオンボロなおうちでしたよ~。
でも、オンボロでも家族と一緒だったから幸せでした。
お正月・・かんげさんちでもお嫁さんや皆とワイワイ!!
やっぱりこれですよね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/63011496

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓:

« お墓参り | トップページ | ちょっとだけ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30