無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016-04-29

お昼寝

1461909073190.jpg

祝日の午後。

お昼ご飯食べたら眠くなったよcatface

私の胸の上にコマたん。

その後ろにワタ。


すやすやすや。。。zzzzzz




2016-04-28

猫の・・・・

Dsc_3047

先日母が言った。

 

「あんたたち、猫好きなだけあって、家に猫のものが多いな~」

 

 

 

壁の画やら、お玉置き、クッキーの型やら膝掛け、エプロン・・・・

 

そう言えば「猫」だ。


 

 

猫の手の愛らしいこと、こんな形神様はどうやって作ったかと思うほど可愛らしい耳、キレイな目、可愛い仕草や表情、どれをとっても可愛くて美しい。

 

 

私たちもすっかり猫に魅了されたニンゲン。

 

 

 

コマちゃんは母のお腹にデーーンとのかってきて、すーすー寝てたらしい。

 

 

うちの実家は父が猟をするせいか、昔から犬を飼っていた。だから、猫に馴染みのない母。

 

 

「ぬいぐるみみたいやな~」と言った言葉には『可愛いね』を含んでいたな。。。

 

 

 

ゴールデンウィークだ!

 

いっぱい寝る予定happy01

 

 

 

 

 

 

 

2016-04-27

ワタ×緑

Dsc_3033

ワタちゃんが気になる緑↓

Dsc_3037

アジアンタムhappy01

 

Dsc_3036

花も気になるhappy01

 

 

Dsc_3038

Dsc_3039

挿し木にしたサンセベリアやスパティフィラムが大きくなってきたnote

 

 

 

 

 

Dsc_3042

今夜は知り合いのシェフのいるポン吉で一杯beer

 

 

 

Dsc_3044

結局飲んじゃうんだな~happy01

 

 

 

 

 

 

 

昼に、子宮がん検診と血液検査をやってきた。

 

前回の検診から1年半経過していた。

 

 

 

 

 

ドキドキするけど、体のこと知っておくのは大事。

 

悪くなってたら、良くなるようにすればいいんだもんねcoldsweats02

 

 

だけど・・・判決を言い渡されるようで・・・ドキドキだsweat01

 

 

 

 

 

 

 












2016-04-26

猫専門病院

長年通っていた病院をやめて、今年から猫専門病院にお世話になっている。

 
 
 
したら、情熱大陸で猫専門病院の先生がとりあげられていて、センベが録画してくれていた。
 
 
 
Dsc_3018
他の病院で打つ手がなくこちらに訪れるセカンドオピニオンの方が多いらしい。
 
 
Dsc_3021
リボンを飲み込んでしまった猫ちゃんの処置。
 
 
Dsc_3027
飼い主の方に猫の顔を向けて安心させてあげる。
 
先生も手馴れていた。
 
いい先生で、いい病院だけど、このときばかりは二人そろって、
 
「コマちゃんだったらあり得ないよーー。絶対暴れまくってすんごいよねー」と^^;
 
 
 
Dsc_3029
 
とてもいい番組だった。
 
 
 
 
うちの子たち、前の病院でワンちゃんが吠えるのにビビッて萎縮していたけど、今は専門病院でそういうこともない。
 
 
 
とても有難い。
 
 
 
よい先生に出会えるか出会えないかで、猫ちゃんの一生が決まってしまうこともある。
 
 
 
今の病院、うちの子たちに合いますように。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

2016-04-25

姪っ子のダンス

ダンスを始めて今日がお教室主催発表会2回目の姪っ子たち。

 
 
 
劇団四季のお友達のところに入会してまる2年が経った。
 
 
 
 
その姪っ子たちに絶対に観に来てとお願いされて、京都から母がきた。
 
ちょうど下の弟の購入した家の土地も見に行くことになっていたので2日前からやってきた。
 
 
 
 
ホテルに宿泊する予定だったのが、どういういきさつになったのか、一日目の夜はうちに、二日目の夜は姪っ子たちの家に泊まることになった。
 
 
 
 
母がうちに来るのは初めて。夜遅くまで、センベとあたしと母でなんだかんだと話が盛り上がった。
 
私たちのうちを見て、「いい家だ。素敵なマンションや~」と親としてホット安心していた。
 
 
 
翌日はいよいよ発表会up
 
 
あたしは母と先に出かけて、ホテルでランチビュッフェして腹ごしらえ。
Dsc_3002
タイ料理のビュッフェ。グリーンカレーに目がない私は2杯も食べちゃった。。。
 
昼間から飲めることに、美味しいご飯を食べれることに心底幸せだ~って思った。
 
 
 
 
Dsc_2998
リハーサル。
 
あたしたちは関係者のように何食わぬ顔して見に行ったcoldsweats01
 
 
ライトの色や立ち居地やフィナーレまで、先生の細かいチェックを受けてた。
 
 
フィナーレの即興ダンスもすぐ習得してた!エライよ姪っ子!
 
 
Dsc_3000
 
 
今回、上の姪っ子はセンターだ。
 
 
一人で踊るところもあって、キレッキレの踊りに、私は泣けた!!
 
 
子供の上達ってなんでこんなにすごいんだーー!!本当にうまくなった。 
 
 
迫力のあるダンス、キレのあるダンス、笑顔一杯ダンスを楽しんでた二人!!
 
 
センベもうまくなったと姪っ子たちを誉めてくれた。
 
Picsart_1461557301481
かっこよかったヨ!!!!
 
 
Dsc_3007
朝早くから髪をコーンロウにしたりメイクしたりママも大変だね。
 
 
Dsc_3005
ジャケットにはカリスマ先生のサイン、クリ○タルKのバックダンサーをしている先生のサインnote
 
 
 
見てたら、あたしも踊りたくなって、来年あたり、姪っ子たちと同じ舞台で踊ろうかな~なんて、マジで考えた。
 
 
 
 
最近上京して大学生となった姪っ子もボーイフレンドと一緒に来てくれて、5年ぶりの再会となり、打ち上げは盛大なものとなった。
 
 
 
 
ダンスの話題になるといつも言っちゃうんだけど、ダンスが踊れるって、ホントに素敵!
 
姪っ子たちカッコいい!!!
 
いろんなイベントで踊ることも多くて、彼女たちは小さいながらもダンスを通じてすごい経験をしている。
 
 
私(私は社交ダンス)とはジャンルが違うけど、衣装の話やメイクの話、ダンスの話を姪っ子と一緒にすることが出来るなんて!!!!夢のようだ。
 
 
こりゃーやっぱり来年は・・・・私も出場ですかね・・・(笑)
 
 
 
 
 
母はその夜は姪っ子たちの家に泊まった。弟も最近ここを購入したばかりで、母は初めて。
 
 
 
 
「みんな、それぞれいいうちを持って、ちょっとだけ気持ちが軽くなった。これで一安心です」と帰りの新幹線からラインがきた。
 
 
 
 
 
 
今頃疲れて爆睡だな。。。お疲れさん。ありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 

2016-04-21

テンプラ・・・結構得意です

母が送ってくれた山菜

 
 
まずは・・・
Dsc_2986
筍に小麦粉をまずしてオリーブオイルで焼く。軽く塩。これでもかってくらいの青のりnote
 
これはなかなかイケますよ。
 
前に、宮崎に仕事で行ったとき、ホテルのランチビュッフェでこんなのがあって、めちゃ美味しかった。パクパクはいる(*^m^)
 
 
Dsc_2987
タラの芽、うど、まいたけのテンプラup
 
カリカリに揚げられた。
 
「まんちゃん、テンプラの腕あがったんじゃない??」セ
 
 
誉められていい気分になって調子にのってドンドン揚げて・・・・
 
 
かりっと揚がって美味しいけど、その分、沢山食べられてヤバイ(;´▽`A``
 
 
 
Dsc_2989
筍と鶏肉を炊く
 
 
木の芽でアジが締まる!
 
 
 
 

Dsc_2997_2
こちらもうまそうに飲む。
 
 
 
 
 

ヨーグルト

毎日のコレ↓

 
01885_2
 
 
お腹がすいたら、まずコレを飲んでいる。
 
 
お昼ご飯にもまずコレを飲む。
 
 
冷蔵庫にゴロゴロと沢山冷やしていたら、
 
 
うまい!と言ってセンベも飲む。
 
 
乳製品がほとんどダメなセンベには珍しいことだ。
 
 
 
体に良さそうだし、続けよ。。。
 
 
 
 
 

2016-04-20

今夜はご馳走

実家から筍やらうど、せり、タラの芽が届いたup

 
Dsc_2978
 
Dsc_2980
 
Dsc_2982
テンプラにするとウマイ!!!
 
 
筍を送るって言ってたので↓
Dsc_2981
丁度、花屋さんに安く売ってたから木の芽を買ったら、木の芽も沢山送ってくれてた。
 
 
 
センベーーーup今夜はご馳走だぞーーーいup
 
 
 
 
 
 
 
Dsc_2966
コマちゃんのタテガミがだいぶ伸びてきた(ホッ)
 
 
 
 
 

2016-04-18

朝のコマワタ

Dsc_2972

 
ワタは私とリビングにheart04
 
 
 
Dsc_2968
 
コマちゃんはセンベと一緒にお布団heart04
 
 
 
朝はいつもこんなnote
 
 
 
 

2016-04-17

今日は昼から飲んじゃうぞ 2

1460873806290.jpg

1460873724768.jpg
ポルチーニとあさりのリゾット!


家にあるもので作って、冷蔵庫のお掃除にもなる日曜日の昼飲みです(^^)v


酔っぱらってきた。。。

今日は昼から飲んじゃうぞ

今日はみなとみらいの大道芸を見に行くはずだった。

でも、外はすごい風と雨。

洗濯も掃除もしたし。。。

練習は休みだし。。。


1460867694043.jpg


1460867694939.jpg


1460867695767.jpg


1460867696663.jpg


イイネ(^^;)))


夕方6時頃には就寝できそう(=^ェ^=)

2016-04-15

歯が痛い!!

歯の3ヶ月検診で、気になるところある?と聞かれて、

 
 
フロスが歯に引っかかるところがあると言ったら、
 
 
 
以前、治療した歯に隙間が出来てるってことで再治療となった。
 
 
 
麻酔やってガガガガーーーーーっとやられて・・・・
 
 
 
帰って麻酔がきれた頃に、激痛がやってきて、痛くて痛くてたまらなくて、家中を探しまくったけど薬がなくて、泣きそうになってたら、お財布に鎮痛剤を一つ入れていたことを思い出して、なんとか激痛から脱出できた。。。。。これが一週間前。
 
 
 
そして、一週間後、最後の治療で、やはり麻酔してガガガガガガーーーと
 
私の歯の工事が始まった。 
 
 
 
この日はいつもの院長じゃなくて、初めての先生。
 
 
 
麻酔で手こずって、新しい詰め物がなかなかフィットしなくて、何度も調整の削りをやって、
 
 
歯医者の椅子に1時間以上も座っていた。
 
 
 
1時間半くらいたって、院長がやってきた。
 
 
 
詰め物はあっという間にフィットして、どうやら麻酔で歯茎が傷ついたらしく、
 
「消毒のために歯肉を焼いたから少し黒くなってるけど、一週間くらいでひくからね。大丈夫だから」と。
 
 
 
最初の先生が麻酔をうまくやれなかったってことですねーー。。。
 
 
 
なんだかわかんないけど、疲れた。
 
 
 
 
 
そして、うちに帰って暫くすると!!!
 
 
 
 
いたーーーーーーいいいい!!!
 
 
歯がイタイ!!!
 
 
 
 
イタイイタイと家中、使ってたバッグにあるかもと、カバンの中やら、いろんなことろ探したけど、やっぱり鎮痛剤はなくて。。。。crying
 
 
 
イタイと言うからイタイんだーーーー!と思って
 
 
 
痛くない!いたくなーーーーいいいい!!と言ってみた。。。
 
 
ケド、やっぱり痛い!
 
 
 
イタイイタイイタイイタイ。。。
 
 
 
センベに薬買ってきてもらおうと電話するも繋がらなくて(仕事中)
 
 
 
もう、恥も外聞も捨て、マンションの友達にライン送るも返事なく、既読にもならないcrying
 
 
 
次の友達にライン!返事ない。既読にもならず。
 
 
 
こんな日に限って、最高潮に痛い!!!
 
 
 
コマワタを見ても痛いものはイテーーーー。
 
Dsc_2937
 
カワイイ!!!だけど、イタイ!!! 
 
 
本当に痛い!!
 
 
 
 
なんだよーーーと絶望的になっていると、家の電話がなった。 
 
 
 
家の固定電話なんて、マンション買いませんか、お墓はどうですか、の営業の電話しかない。
 
 
 
出ると、上に住むMEGちゃんだ。
 
 
 
 
今、ラインに気付いたよ、ごめんねって。
 
 
 
 
やっと激痛から解放されるよーーーー。お薬もらって、即効のんで、、、、やっとイタイのおさまって。。。
 
 
 
したら、ラインが一斉に既読になって、センベが帰ってきた。
 
 
 
なんじゃこりゃ。。。。
 
 
 
 
歯はすっかり痛くなくなったし、MEGちゃんが、ロキソニンやらイヴを数回分くれたし、やっぱり鎮痛剤は買わなくていいみたいだ。
 
 
 
はーーーーマイッタマイッタ(^-^;
 
 
 
 
 
 

2016-04-11

週末

週末は・・・

 
Dsc_2931
 
Dsc_2929
MEGちゃんとご飯。
 
Dsc_2927
アボカドと苺とモッツァレラのサラダlovely
 
最初、この組み合わせあり~~~??ってちょびっとビビったけど、すんごい美味しかった!!
これ、作れるねlovely
 
絶対にセンベが食べられない一品だけど。。。。すんごい美味しいheart02
 
 
Dsc_2932
土曜日は昼にダンス練習。
 
そして近所の居酒屋で。
 
Dsc_2933
 
Dsc_2934
イワシ、アジはセンベ用。
 
胃が痛くなるのでチビチビと。。
 
そして、その(胃痛)話をしてると、お店にいる常連さんたちが、あれこれと胃腸の病院を教えてくれて、あそこの胃カメラはいいとかダメとか。
 
えーーー?!
 
そんなに、皆、経験豊富なのーーー?!と、驚いた。
 
 
私よりも全然若い人も、胃カメラやら腸カメ(と言うらしい)を経験済みで、若いのに偉いね。。
 
 
胃カメラも行ってしまえば、どうってことないらしく、いい薬も出てるし、早めに行っちゃいなよ言われたけど、
 
怖がりの私は、とりあえず、刺激物をやめて、お酒も控えて、ゆっくりかんで食べて、R-1って言うヨーグルト食べて、様子を見ようと思う。
 
 
 
日曜日は、昼間ダンス、早めに終わって、シューマイ弁当を買って帰って、シューマイをちびちび食べながら飲み始め(4時)、6時から真田丸見て、とっとと就寝。
 
 
 
 
Dsc_2925
 
00360002
 
あたしたちが早く寝ると、この子たちも早い。
 
 
そうそう、昨夜はコマちゃんのイビキがすごかった。
 
 
ぷ~ん・・・・ぷ~ん・・・・って^^;
 
 
あんまりすごくて、笑えて寝付けなかった。
 
 
 
 
 

2016-04-08

コマちゃん 7歳

Dsc_2851

我が家のコマ姫様・・・・今日で7歳となりました。
 
あっという間だね。。。7年。
 
 
今日まで大きな病気もせず、健康に元気で育ってくれました。
 
 
コマちゃん、ありがとう。
 
 
 
 
さて、昨日はセンベママやみーちゃんに連れられて小料理屋さんで一杯やりながら歌ってきました。
 
 
最近、食べると胃が痛くなって、よく考えると、私は早食いでしっかり噛まないでとりあえず、お腹に入れるっていう感じでした。
 
 
だから、ゆーーっくり、少しずつ食べると・・・・痛くなーーーーい!!!
 
 
今まで、どんなに早食いだったのか!!!ってことですね。
 
 
今はサンドイッチ一つを時間かかりすぎじゃないのってくらい時間かけて食べるので、一つでお腹一杯になるわ、ランチタイムもなくなるわで、これはこれで大変。。。
 
 
だけど、やっぱり、年とってんですねーー(若く繕っても^^;)
 
 
そして、最近なんですが・・・・平日のお酒を軽くやめていますcoldsweats01
 
 
次の日がほんと体が軽いし爽やかな目覚め。
 
 
 
なのに、昨日は楽しくてついつい飲んじゃって、うちに帰ってからの記憶はないわ、朝は体が重いわで、改めて、平日のお酒はやめようと(なんとなく)心に決めた。だから、なんとなく。。です。
 
 
 
 
そんで、本日は金曜日でもう明日は休みだし、ってことで、今夜はMEGちゃんとご飯行くことになってて、また飲んでしまう・・・・(^-^;
 
 
 
 
自分はいつまでも、いくつになっても元気いっぱいお酒が飲める!美味しいもの食べられる!って思っていたけど、頭が痛いとか胃が痛いとか体の不調があると、お酒もいらないし、美味しい食べ物もいらない!!ってなるんだね~。
 
 
そうやって年をとるんだね~。
 
 
 
 
はーーー、今日はコマちゃんが一つ年をとったんだけど、やっぱり嬉しくないわな。。
 
 
今のままでいてほしい、私だってほんとは年とっても、見た目や体は今のままいたいもーーーんん!!!
 
 
 
コマちゃん、お誕生日おめでとう。。。残念ながら、あなたも一つ年をとって7歳になってしまいましたね(涙)
 
 
長生きしてほしいのに、、、、、
 
 
 
でも皆、いつかはお星様になるのだから、今を一生懸命、後悔しないように生きなきゃいけないってことかな。。。。。
 
 
 
 
 
 

2016-04-07

お花見

Dsc_2903

 
Dsc_2905
近所の桜でお花見( ^ω^ )
 
 
同じマンション6階の住人とワラちゃんと5人で。
 
 
私はBBQコンロとお肉を用意。
 
6階は野菜やおにぎり、ワラちゃんは手作りのおつまみやら美味しいご馳走を沢山持ってきてくれた。
 
 
Dsc_2901
 
Dsc_2908
 
Dsc_2906
 
ワラちゃんはキャンプが得意でBBQはお手の物。
 
6階の女子もせっせとカットした野菜乗せたり、6階の男子は・・・この男はただ「○○焼け」だの「○○しろ」だのと指図するだけだけど・・・・
 
 
ただ一人、手も動かさない、指示もしない、ただ飲んで食べての男が。。。。
 
 
お察しの通り、「何もしなーーい!!」と皆に突っ込まれたセンベ。
 
 
焼きそばはセンベに作ってもらおう!
作り方、誰も教えちゃダメだぞ!
手助けもしちゃダメだぞ!
 
センベ一人で作ってね!
 
どんな焼きそば出来るか・・・・不安ちょっと楽しみちょっと(^-^;
 
 
Dsc_2909
「生姜は多いほどうまいんだ!」と真ん中にどばっと紅生姜dash
 
 
Dsc_2914
キャンプのプロのワラちゃん、ついつい手が出る。
 
 
Dsc_2917
センベの焼きそばは意外にも美味しかったup
 
 
 
うちから歩いて5分の場所で花見(と言う名の飲み会)。
 
 
00350001
日産スタジアムもすぐ近くに見える。
 
 
どちらかというとビジネスタウンのこの町も、住めば都でなかなかいいところだ。
 
 
Dsc_2918
暗くなったので、場所を我が家に移して、改めて乾杯。
 
 
 
結局、あたしたちは桜、見たのかな?
 
 
 
 
 
 
 
Dsc_2920
いつもの場所。
 
トリミングして以来、この後姿のコマちゃん。
 
 
5mmくらい伸びた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »