無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016-06-30

上の階の住人と

久しぶりに我が家で上の階の住人と食事です。

WOWOWで録画したサッカー イタリアVSスペインを見る。

Dsc_3354

あわてて作ったズッキーニとトマトとチーズのグリル

 

Dsc_3356

あわてて作った角煮wobbly

 

Dsc_3355

上の住人が持ってきてくれたイワシ・・・これがめちゃ美味しくてnote


Dsc_3357

これまた上の住人の旦那お手製のおにぎりheart04

上の住人の奥さんMEGちゃんのお父さんが作ったお米は、お米がたってつやつやで美味しかったheart02

 

あたしはサッカーあんまりわかんないけど、みんなは専門的な言葉で解説してたし、すごいな。


Dsc_3359

あわてて焼いたブリオッシュのパンをMEGちゃんに半分あげた。

 

なかなか美味しかった。

 

美味しかったからさらに焼いて、6階の住人にも届けた。

 

 

 

みんなで集まると、糠漬けも、ただのトマトもすんごいご馳走になる。

 

 

 








2016-06-29

美味しかった!!ラーメン SHIN

二人でラーメン行きました~。

 

『ラーメンSHIN』

 

Dsc_3346

センベはシンプルな「味玉ラーメン」

食べさせてもらったら・・・・ほーーーーんとに美味しかったup

 

 

Dsc_3347

まんちゃんは「期間限定の魚のダシの坦々麺」

期間限定という言葉に弱い・・・coldsweats01

 

 

Dsc_3348

滅多にラーメン屋に行かないけど・・・・マジ!!!!うまーーーーいいいいいい!!

 

過去には、

ラーメン○郎とか

○○家とか・・・・・センベがラーメン好きだから、行かないと言っても、ラーメン情報だけは簡単に(センベラーメン博士)から入手できる環境coldsweats01

 

 

もともと坦々麺大好きだけど、今回はマジ~~~美味しかった。

 

そして、たまにラーメンって私が感じることだけど、有名店のあの何と言うか、威圧感・・・

店主もそうだけど、お店になんだかわかんないルールとかあって、新参者には有名店は緊張もあるし、敷居が高い。

 

 

そんな中、ラーメン『SHIN』の店主は女性で、笑顔が素敵だし、「もうすぐ出るからね」と坦々麺待ちの私に優しく声かけてくれたりと、味もいいけど、接客も素敵up

 

 

初めて、また行きたいなって思ったheart04

 

いや・・・初めてじゃなかった・・・・六角橋の『奴が愛した坦々麺・近平家』に続いて2番目のお気に入りとなったhappy01(まるで通だな・・^^)

 

 

開店と同時に入店したんだけど(並んで^^;)、帰るときまで、ずーーーーーっと待ってるお客の列が出来てたwobbly

 

 

名店なんだーーーー。

 

 

お腹がいっぱいで、残してしまってご免なさい。だけど最高に美味しかったですhappy01

 

 

 

 

 

 

2016-06-24

初めての梅干し作り 3

Dsc_3340

容器を大きいのに変更しました~up 4リットル容器note

 

今まではコレ↓

1466420746830
これじゃーね・・・・coldsweats01

 

Dsc_3341
これで梅をゴロゴロ出来るし、紫蘇も入るっheart01heart01


梅の甘酸っぱいいい香りがしますheart04

 

透明のキレイなエキスnote

 

 

今のところ、ヒロミチャンの梅干しも同じような状態で、「二人とも、いい塩梅じゃないか?」と母からgoodお墨付きをいただいたup

 

 

スタートから、なんだかんだとすったもんだやりながら、ドタバタだったけど、とりあえず。。。

 

 

これでひと安心ですなhappy01

 

 

 

 

 

 

Dsc_3342
キッチンカウンターの上から失礼~happy01

 

 

 

Dsc_3343
うーーーーんんん。。。

 

足の裏の毛カットしなくちゃな。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-06-22

朝のご飯タイム

Dsc_3334

私が朝ご飯を食べている前でデーーンとすーすー気持ちよさそうに寝てるワタhappy01

ワタもいいおかずになりますねーhappy01

 

 

ハイ、コマちゃんは朝はセンベと一緒ですhappy01

 

 

 

 

 

さて、、、我が家のリサイクルベジ( ̄▽ ̄)

Dsc_3337

水菜とニンジンnote

 

ポツポツと新しい芽が出てますよ~up

Dsc_3335

ニンジンの葉大好きだから嬉しいな~note

 

 

 





2016-06-21

梅干し作り 2

ヒロミチャンから、紫蘇を腐らせてしまった~とラインがきたcoldsweats01

 

そして、梅干しをつけている画像が送られてきたhappy01

20160621135443

あたしの容器は小さかったけど、ヒロミチャンの容器はデカーーーーイcoldsweats01

 

聞くと、パパ(ヒロミチャンのダンナ=私の実弟)が買ってきたそうで。。

 

 

20160621135420

500gの唐辛子に対して6.5キロ(左)の容器と

 

1キロの梅に対して11キロ(右)の容器。。。gawk

 

この夫婦・・・・笑えるsmile

 

ヒロミチャンの梅干しが・・・・・ほんとーに心配になってきた・・・・と思ったら、「大きいけど梅をゴロゴロするのにやりやすいし、来年には3キロつけたらいいよ」と母coldsweats01

 

 

 

そして、私の梅干しはと言うと・・・

1466420746830

1466420823265

透明でキレイな梅のエキスが出ているではないかup

 

 

これは楽しみだ~~~happy01

 

 

 

ってことで~昨日の晩ご飯note

1466423867508

日曜日に父から白イカが送られてきたheart04

 

白イカって前にお店で1ハイ6000円くらいしてた(勿論食べてませんよcoldsweats01

・・・それくらい高級な白イカが沢山送られてきて、半分はお刺身にして、半分は豚肉とピーマンとてでニンニク風味に炒めた。

 

コリッコリでまじ旨かったup

 

父の日に父からイカが送られてきて、「大変美味しくいただきました~ありがとう」と電話をかけたcoldsweats01

 

なんだか逆だけど、父はたいそう嬉しそうだったup

 

1466424021059

1466424031445

このところ、センベが突然、酢の物が好きになったcoldsweats02

 

 

1466423839038

おジャコたっぷりの味噌汁も旨いnote ベランダ菜園の三つ葉もいいもんだup

 

 

 

また一週間がんばろうup

 

 

 

 

 








 

 





2016-06-20

初めての梅干し作り

実家の母が弟奥さんのヒロミチャンに、今年は梅干し作りにチャレンジしたら?と梅干し作りのための一式を送るというから、ついでに私にも送ってもらったhappy01

 

私も初めての梅干し作りスタートup

 

作り方をラインで聞いたりしてて・・・

 

ヒロミチャンが忙しくて、中々スタート出来ずにいて、「今日の梅干し作りはもう時間切れー」とラインが来た。

 

その答えに対して私が「容器洗っただけでしょ」と返して、 

以下その流れ↓

Screenshot_20160620122616_2



干してますって。。。。爆笑smile

 

この自信満々加減が笑える。。。

 

ってことで続き↓

Screenshot_20160620123044_2



この後に母が、「ヒロミチャン、梅を盛り付けしてるの?」ってcoldsweats01

 

もーてんやわんやcoldsweats01

 

 

Picsart_1466298821017

私の。

母が送ってくれた容器よりこっちのがチョット可愛いかなと思い、自分の容器で作って、どーよ!って自信たっぷりに写メを送ったら・・・ 

 

 

「これじゃー、梅をゴロゴロ出来ないでしょ。後でシソも入れるんだよ。だから容器の3分の1くらいになるようにと丁度よい容器を送ってあげたのに!!言うこと聞きなさーーい!!」と母からラインが。。。

 

 

 

げげげーーーー!!やっちまったーーー!!!

 

 

「大急ぎで送ってくれた容器を熱湯消毒した!」とラインしたら、せっかくやったんだからそのまま置いときなさいとのこと。。。sweat02

 

 

Picsart_1466299840161

ベランダで紫蘇を干してhappy01

 

塩でもんで冷蔵庫に保存up

 

 

 

今朝見ると、ぎゅうぎゅうだった瓶に隙間が出来てて、梅が昨日よりほんの少ししんなりしてた。

 

 

 

梅雨が明けた頃(7月)、紫蘇を投入して天日干し。

 

 

 

私たちの梅干し、どうなってるかなーーーcoldsweats01

 

 

 

ちなみに、今日の時点でヒロミチャンは紫蘇の乾燥をしているらしく出遅れているけど、同時に唐辛子の味噌漬けも母から伝授されているらしく、梅干しと味噌漬けでさらにダブルのてんやわんや模様coldsweats01

 

 

 

 

センベは梅干し入り焼酎お湯割りが飲めるぞーいup

 

 

 

 

 

2016-06-17

お得意ポーズ

Dsc_3305

あらまーーhappy01

ワタのお得意ポーズlovely

 

 

 

お魚の美味しいところに出張に行きましたup

Dsc_3309

イワシのお刺身shine

こんなに美味しいイワシは初めてだってくらい美味しかったup

 

 

Dsc_3311

カツオ!!!激うま~~note

 

 

Dsc_3312

鯵のなめろうheart02

 

 

Dsc_3314

ヒラメのお刺身happy02

 

 

Dsc_3315

ピカピカに光ってるヒラメ!!

コリッコリで最高happy01

 

 

船乗りのアッチャンは東北から千葉の海岸を一年中、魚を追って漁業している。

私は出張でこの地に行くと、アッチャンに電話をかける。

船に行くと、アッチャンが船の上でイワシやら魚をその場で裁いて食べさしてくれる。

まさに猟師料理だ。

今回電話すると、魚を追ってもう女浜(宮城県)まで上がったらしく、会えなくて残念。

 

 

猟師のアッチャンに会えなかったので、美味しい魚料理屋さんに連れていってもらってお魚三昧でした~heart02

 

 

ってか、私は一体何の営業に行ってるのか??ってね~coldsweats01

 

 

 

帰りには地元のキャベツだの漬物だの魚の干したのだの、、、、いつもお土産がすごくて有難いwobbly

 

 

 

帰宅したら1時前で、は~~~くたびれた~~~wobbly

 

 

 

 

 

 

 
















2016-06-15

姪っ子のパパ

Dsc_3304

弟が娘の参観日に行った。

「明日、リサの父親参観日だから終わってから(会社に)来るから」と。

これは参観日に行った弟が「リサが描いてくれたん」ってニヤニヤしながら事務所に持ってきた姪っ子が描いたパパの絵。

確かに良く描けてます(伯母バカ)

 

 

昔は「父親が参観日?そんなの必用なの?」と言っていた弟も自分がパパになると、そんなこと言ってたこともすっかり忘れているかのよう。

 

 

私はパパの参観日賛成派だから・・・ってか当たり前??

 

私が子供の頃、うちの父が参観日なんて来てくれたことなんて・・・・アル!

 

 

あるある!!あったあった!!

 

 

忘れてたわ。。。。。恥ずかしい記憶。。。

父親参観に来てくれたことない父に、お願いだから来てーとダメもとで頼んだんだった。

 

 

そんなの来るはずない・・・期待しない・・・いつものこと・・・

 

 

と、思っていたら・・・授業中に、教室の窓から校門のところにトラックが止まるのが誰かの目に留まって、

「おおおーーー○○組のダンプが来たーーー!!ヤクサのダンプが来たーーー!!」と男子が言い出す。

 

先生に静かにと叱られて、私も無視していたら・・・

 

今度は教室の窓から覗き込むオッサンが・・・・← ← コレが父

 

 

その頃からすっかり並平となっていた父が頭にタオル巻いて、仕事着のまま来た。

 

 

教室の窓は下のほうがすりガラスになってて、上のほうが透明。

 

ちょうど、父の並平頭が見えるくらい。

 

 

皆クスクス笑ってるし。。「○○のおとんやん」って。

 

 

窓からこっそり(のつもりで)覗き込むオッサン・・・もとい父。

 

そして教室から父を見てる生徒たち。無視する私。

 

 

顔から火が出るほど恥ずかしかった。

 

 

来てって言ったけど、仕事着のままそのままくることないやん!!

 

アホちゃう!!

 

ってマジ嫌だったです。。。

 

 

 

忙しい仕事の合間を縫って来てくれたのだろうけど、恥ずかしいってのが先にきちゃって、その日仕事から帰って来た父に怒っていたな、、私。

 

 

友達のお父さんはピシッと背広だったのに、うちの父・・・あれじゃーバカボンのパパじゃんかーーと今となっては笑える話だcoldsweats01

 

 

 

そして、姪っ子は新しいお家に引っ越すため幼稚園が変わるんだけど、

「幼稚園の面接があるから午後から休みーー」と言って出かける弟。

 

 

しっかりパパやってまんなーーー。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-06-14

我が家の大谷君

Dsc_3289
三つ葉・・・アサリの酒蒸しとか・・・ほんの少しほしい時に重宝するheart02

 

Dsc_3291
木の芽・・・いい香りといい見栄えnote

 

Dsc_3292
バジルとパセリ・・・トマトにバジルbud オリーブにバジル~~lovely

パセリはいろんなところにのっけ放題up パセリってほんと、何気ない料理を格上げしてくれる優れものだ~up

 

Dsc_3288
大葉・・・・コレはも超優秀!!!大谷君happy01

センベママんとこのベランダにも沢山の自家製大谷君heart04 ちょっとまねっこhappy01

 

 

そう言えば・・・センベママが絶賛する大谷君を見ようとベイスターズ×ハムの試合観戦に行こうと思ったら・・・・球場、新潟だったcoldsweats01

 

 

ベイスターズ只今2位up ま、このまま調子良いとは思わないけど。。。(^-^;

 

 

 

Dsc_3286

昨夜のワタnote 大谷君よりイケメン(・∀・)イイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-06-13

恵みの雨ですね

朝起きると雨で、ベランダの野菜たちがなんか元気そうに見えたhappy01

関東は水不足だから恵みの雨だrain

 

 

 

Dsc_3282

新しいキャンドルup

 

ベランダ飲みするのにいいかも。ふいの風にも大丈夫note

 

 

Dsc_3284

センベはキャンドル火消し(スナッファーというらしい)が気になるらしい。

 

セバスチャンが持ってそうなキャンドルだねhappy01だって~。

 

 

確かに!

 

 

 

Dsc_3254

晩ご飯にカレー食べた後のセンベの緑のたぬきcoldsweats01

 

 

美味しそうな匂いだけおすそ分けしてもらったcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 








2016-06-11

一人晩酌

1465645741562.jpg
今夜は一人で晩酌(=^ェ^=)




1465645742606.jpg
糠漬け(^^)v

大根、キュウリ、ミョウガ。

茄子はまだ浅かったのでもう少し待つ。

うまい!




1465645743526.jpg


今日からお布団を夏仕様にした。

ひんやりするシーツ。。。

お腹壊さないかな。。。(^^;)))





2016-06-08

夜だけ甘えん坊

Dsc_3257

いつもツンツンシャーシャー、凶暴なうちのお姫様ですが、夜だけはスリスリ甘えてくるheart04

 

Dsc_3263

コマちゃんはセンベが好きみたいで、必ずセンベの胸の上にのっかる。

そんで、重たいからまんちゃんにいきなとセンベが私の上にコマちゃんをのっける。

 

Dsc_3265

この時間だけおとなしいup

 

Dsc_3267

私たちが帰ると一番に駆けてくるコマちゃんは寂しがりやのおこりんぼう。

ちょっと面倒な女子だけどかわいいからOKcoldsweats01

 

Dsc_3272

ツンデレな姫ですnote 舌が出てますよ~。

 

 

昨日はえらい遠いところに出張に行って、すっかり帰りが遅くなってしまった。

 

昨夜、出張に同行した部長がお客さんと飲んで酔っ払った私になんかキレてた。。。。

でもさ、お客さんは楽しんでいたし、飲むっていうことは酔うってことだし、帰りの電車で寝ちゃうのは想定内だしよーーーーsign03

客と意気投合してなんで怒られなくちゃなんないんだよ!

何おこってんだよオヤジさん(`ε´)

 

 

ってことで、まだまだ遠い所で、意見が決別して一人で帰る。

 

 

横浜に戻ってきたら、ちょうど、センベも遅くなってて、待ち合わせしてバーでいっぱ~~い飲んで帰るcatface

 

部長の悪口を一杯聞いてもらって、愚痴を沢山言ってスッキリした。

 

 

 

朝、普通に会社行って普通に話しかけて、とりあえず、一言お詫びを言った。

 

したら、「仕事的にはOK、これは二人の問題だから」って言ってたような。。。

 

 

二人の問題??なんじゃそりゃーー。意味不明!

 

 

仕事がOKだったら、それ以外はどうでもいいじゃん、あなたの気持ちなんてさー・・・・と心の中でつぶやく。

 

 

 

このオヤジ、面倒くさい男だ。。。かわいくないからブブーーdowndown

 

 

 

 

 

 



2016-06-06

久しぶりにうちでカレー

Dsc_3251

カレーって美味しいけど、食べると飲めなくなるという理由でうちでは作るとしても1年に2回くらい。。。

今年初めてのカレーだcoldsweats01    一週間カレーだーーーsmile

 

うちは、センベ、まんちゃん共にじゃがいもは入れない派coldsweats01

 

Dsc_3253

CoCo壱くらい美味しく作れた~~up

 

沢山スパイス入れるし、玉ねぎもゴロゴロ入れる(最終的には形はなくてルーになる)し、料理過程を見ると、センベはきっと食べられないんじゃないかなと思う。

 

だけど、いつも「うまい」「うまい!!」と言ってモリモリ食べるheart04

 

Dsc_3249

最初、アジのお刺身と白ワイン飲んでたセンベもカレーにはやっぱり赤が飲みたくなるらしく・・・・結局2本coldsweats01

 

Dsc_3245

キュウリとニンジンの浅漬け・・・・・夏になると、やっぱり糠漬けが食べたくなる!!!

 

帰ってすぐに飲むビールと糠漬け・・・・疲れがとれて、いっきに体が元気になるup

 

あの塩気がたまらないですよね。。。(o^-^o)

 

 

 

Dsc_3242

ワタ、お風呂はいりました~up

 

 

前はほっそりしてたのに、体が一回り大きくなったような・・・・・

 

 

もうすっかりベイビーじゃなくなったんだな。。。私にとってはずっとベイビーワタなんだけどな。。。。coldsweats01

 

今回もミャーオって鳴きまくっていました。

 

 

コマちゃんはこの前、病院でトリミングしたのでお風呂入れる予定なかったのに、ワタのご褒美のおやつ、コマちゃんにもあげようと思って「おやつだよ~」と言った瞬間にソファーの下にもぐりこんで出てこなくなっちゃった。。。

 

 

「お風呂入れさせられる!!」と思ったんだね。。。なかなか頭が働くね、コマすけcat

 

 

 

 

 

 

 











2016-06-02

紫陽花の季節です

今、横浜公園で横浜開港記念バザーが開催されていて、花や緑も沢山出てます。

 

Dsc_3227

Dsc_3229

大きな庭に植えるような木から小さな100円くらいの花や苗など。

 

会社の帰り、ちょうど側を通るので寄り道して、私が買ったもの↓

Dsc_3230

アフェランドラ・ダニア・・・・・500円

 

Dsc_3233

ダンスパーティーという名の紫陽花note ・・・・・1500円

どれも格安up

 

 

そう言えば今朝、鎌倉の明月院のニュースやってました。

6月一杯まで素敵な紫陽花が見られます。

昔はよくこの時期に一人でぶらぶらと、鎌倉から北鎌まで歩いて、寺めぐりなんかして、最後に一人で飲んで帰ったりしてたわ。。。

 

それにしてもワタ興味津々(*^m^)

 

 

 

 

Dsc_3235

ランチは義妹とインドカレー屋さんに。

 

流石にこのナンは完食ならず・・・( ̄○ ̄;)!

 

久しぶりのインドカレーはクリーミーで美味しかったheart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31