無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« お得意ポーズ | トップページ | 梅干し作り 2 »

2016-06-20

初めての梅干し作り

実家の母が弟奥さんのヒロミチャンに、今年は梅干し作りにチャレンジしたら?と梅干し作りのための一式を送るというから、ついでに私にも送ってもらったhappy01

 

私も初めての梅干し作りスタートup

 

作り方をラインで聞いたりしてて・・・

 

ヒロミチャンが忙しくて、中々スタート出来ずにいて、「今日の梅干し作りはもう時間切れー」とラインが来た。

 

その答えに対して私が「容器洗っただけでしょ」と返して、 

以下その流れ↓

Screenshot_20160620122616_2



干してますって。。。。爆笑smile

 

この自信満々加減が笑える。。。

 

ってことで続き↓

Screenshot_20160620123044_2



この後に母が、「ヒロミチャン、梅を盛り付けしてるの?」ってcoldsweats01

 

もーてんやわんやcoldsweats01

 

 

Picsart_1466298821017

私の。

母が送ってくれた容器よりこっちのがチョット可愛いかなと思い、自分の容器で作って、どーよ!って自信たっぷりに写メを送ったら・・・ 

 

 

「これじゃー、梅をゴロゴロ出来ないでしょ。後でシソも入れるんだよ。だから容器の3分の1くらいになるようにと丁度よい容器を送ってあげたのに!!言うこと聞きなさーーい!!」と母からラインが。。。

 

 

 

げげげーーーー!!やっちまったーーー!!!

 

 

「大急ぎで送ってくれた容器を熱湯消毒した!」とラインしたら、せっかくやったんだからそのまま置いときなさいとのこと。。。sweat02

 

 

Picsart_1466299840161

ベランダで紫蘇を干してhappy01

 

塩でもんで冷蔵庫に保存up

 

 

 

今朝見ると、ぎゅうぎゅうだった瓶に隙間が出来てて、梅が昨日よりほんの少ししんなりしてた。

 

 

 

梅雨が明けた頃(7月)、紫蘇を投入して天日干し。

 

 

 

私たちの梅干し、どうなってるかなーーーcoldsweats01

 

 

 

ちなみに、今日の時点でヒロミチャンは紫蘇の乾燥をしているらしく出遅れているけど、同時に唐辛子の味噌漬けも母から伝授されているらしく、梅干しと味噌漬けでさらにダブルのてんやわんや模様coldsweats01

 

 

 

 

センベは梅干し入り焼酎お湯割りが飲めるぞーいup

 

 

 

 

 

« お得意ポーズ | トップページ | 梅干し作り 2 »

生活」カテゴリの記事

コメント

すごいな~、梅干、いつかはと思うけど
未だに母の手作りを貰ってます。。。(笑)
梅ジュースや梅酒もいいですよね、
美味しく出来上がるといいですね~♪

くりひなママさんへ

はい!私も初です。。
来年はもらっちゃおうかな~なんて(笑)

梅酒・・・・10年前につけたのもまだあります^^;
去年のも^^
 
ソーダで割ってやっちゃってますよ~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/66117285

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての梅干し作り:

« お得意ポーズ | トップページ | 梅干し作り 2 »