無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« うちでお祝い | トップページ | サヨナラ逆転勝ち!!!! »

2016-07-14

初めての梅干し作り 4

うちに帰ると、母から紫蘇やら京都の名物、万願寺やらなんやら沢山荷物がきた。

 

早速、紫蘇を洗って、水を切って。

Dsc_3518

今回は1キロの梅に対して370gの赤紫蘇に50gの塩でもみます。

 

 

Dsc_3522

一回目は40gの塩でもんで、しぼり汁を捨てる。

 

 

Dsc_3523

2回目。残りの10gの塩でもんで、しぼり汁をすてる。

 

しぼるのも加減が必要なようで。。。。きゅうりの塩したのをしぼる感じらしーんだけど。。

 

 

いよいよ投入up

Dsc_3531

Dsc_3532

きれいな赤色だ~~~heart04

 

紫蘇が一番きれいな紫に色づいたらちょうだいって農家の知り合いに頼んで送ってくれた。

 

前回送ってくれたのより色が全然キレイだった。

 

 

キレイな梅干しの色になるまで、ゴロゴロと回して漬け込む。

 

 

 

楽しみ~~~~note

 

 

 

ヒロミチャンの梅干しも同様にキレイなエキスとなって、あたしたち二人とも合格点もらったup

 

 

 

食べ比べだね~~~heart02


 

 

 

 








« うちでお祝い | トップページ | サヨナラ逆転勝ち!!!! »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/66501588

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての梅干し作り 4:

« うちでお祝い | トップページ | サヨナラ逆転勝ち!!!! »