無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 掃除とご飯 | トップページ | 寝る前のストレッチ »

2016-08-17

お盆休み

お盆休みは1年半ぶりに実家(京都)に帰省。

 

ってことでお決まりの・・・

Dsc_3761

Dsc_3762

新幹線でnote

 

 

新幹線で2時間、その後在来線に乗り換えて1時間半wobbly

 

 

2時半に鮎の予約をしてくれてたみたいで。

Picsart_1471401639016

うんまーーーーーーいいいいup

 

 

Dsc_3768

じじに鮎のキレイな食べ方を教えてもらう姪っ子。

 

Dsc_3767

Dsc_3765

姪っ子たちは鮎のつかみ取り~wink

 

 

 

美味しく食べていたら、突然、センベがスッポンを食べたいと言い出し・・・

 

したら、じじが友人にスッポンを予約して、、、

「おーい、スッポン食べたいって言うとるから、ちょっと頼むぞ~」ってな感じで電話して、

調理人も調達して・・・・coldsweats01

 

 

こんなことがあっという間に決まってしまう・・・・・じじすごーーーーいいいい!!と姪っ子&お嫁さんたち。

 

 

いやいや。。。じじがすごいって言うより、そんなことがすんなりと出来ちゃうこの環境だ。。。coldsweats01

 

 

 

ってことで

Dsc_3788

翌朝我が家に届いたスッポンくん。

 

捌いたところを、こわ~いと言いながら、ところどころ見る姪っ子。

 

「かわいそうだよーー」と。

 

 

「だけど、いつも焼肉とかお肉、美味しいって食べてるでしょ?それと同じだよ。だから感謝して食べないとね」と言うと、

 

「あたしは絶対に食べない!!」とかたくなにcoldsweats01

 

 

「そうやの~。こないにさっきまで生きていたのを殺して食べるってのは初めて見たら、そんな気持ちにもなるな~」と調理人のおじさんは手際よくスッポンを捌きながら姪っ子に話していた。

 

 

Dsc_3802


お鍋となって美味しくお腹に入りました~happy01

 

味は鶏肉のようで、でもニオイは全くなくて、歯ごたえはところどころ軟骨のようなコリコリ感があって、ほんと、美味!!!

 

おだしがめちゃ美味しかったup

 

スッポンくん、ありがとう。

 

 

ご馳走様ですnote

 

 

 

Dsc_3771

姪っ子と金魚すくいの対決!

うちの姪っ子は金魚すくい大の得意で20匹くらいは普通にとっちゃう。

センベはいつも通り、2匹くらいcoldsweats01

 

 

Dsc_3774

夜には花火。

うちのすぐ裏からあがるので、まるでプライベート花火のようだ。

小さな田舎なのに大きなのがあがって、この村も頑張ってるな。

 

 

Dsc_3828

1泊あけて帰ってくると、猫たちが甘えん坊になっていたhappy01

 

 

 

楽しいお盆休みだった。

 

 

 

 

 

« 掃除とご飯 | トップページ | 寝る前のストレッチ »

生活」カテゴリの記事

コメント

あなご寿司に鮎、そしてスッポン! すんごいですねー 
スッポンが翌朝届いちゃうって・・happy02

生きているのを捌いて食べるっていうのは、子供のうちに1回経験しておくべきだと思います。 私も子供のころに、鶏を育てて、父が捌いて食べた経験があって、それで食べ物のありがたさ、絶対に無駄にしてはいけないということを学んだ気がしています! 姪っ子ちゃんもいい経験をしたんじゃないでしょうか。

ふくたん主さんへ

そうですね。
私は田舎育ちなので、動物をさばいて食すということが、まー普通にあったので、慣れていますが、姪っ子は本当に驚愕していました。
でも、こういう現実のもとに私たちは生かされているってこと解ったようで
よい経験となりましたね。
感謝しながら完食いたしました!

おかえりなさい!

みんながみんな貴重でいーい体験をして…なんか修学旅行とか林間学校とかみたい!
いい夏ですね〜。

かんげさんへ

お!
まさに、そんな感じです。
じじはいつでも校長先生。
私はいつまでも先生になれない感じです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/67044897

この記事へのトラックバック一覧です: お盆休み:

« 掃除とご飯 | トップページ | 寝る前のストレッチ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30