無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« はー週末・・・ | トップページ | コマワタと家出?! »

2016-09-13

父の最後の仕事

今日は父の話です。(記憶にとどめておくために)

 

 

弟が家を建てた。

 

その外構工事(庭や門など建物の周り一式の工事)を父がやることになった。

 

父は50年以上も土木事業をやった。根っからの仕事人だ。私んち家族は休みの日になると、鋼管掃除や枠板の油塗りなど、一家総出で手伝った。

私もよく手伝ったらしい。私が3歳くらいの写真には、当時まだ小さなコンプレッサーで生コンクリートを作ってて、長靴を履いた私がイシミを持って写っている。

中学くらいになると、従業員が増えて、泊り込みの人も増えて、母は5人の子供と祖父母、父の妹もいたから、大家族と従業員のお弁当と朝昼晩のご飯と通いの従業員の送迎と会社の支払いやらお金の管理、そんで工期が近づくと間に合わせるために雨の日も現場で一緒に働いた。

 

父は非常に器用な人で、以前ブログにも書いたけど→★ ストーブも自分で作っちゃったり、猟中に猪にやられた猟犬の飛び出た内臓を中におさめて縫ってワンコの手術もやっちゃった、あたしには、父くらい何でも出来る人は世の中にはいないって思うくらいスーパー父ちゃんだ。

笑っちゃうけど、「仁義なき戦い」のヤクザよりも気合入ってるし、ランボーよりも男らしくてやさしくて男の中の男。(オホホ・・・私には・・・wink

 

 

話、もどって・・・・弟の家の外構をやるんだけど、その手も実績があって、以前、父は友人の依頼を受けてその外構を一人でやった。

 

それがこの写真↓

Point_blur_20160913_115029

Point_blur_20160913_115114

Point_blur_20160913_115303

Point_blur_20160913_115850

Point_blur_20160913_115614

↑ 工事チェックの父ですcoldsweats01

 

 

最初は家族だからこそやりにくい部分、父の構想が弟の理想とは違っていたりと、なんだか面倒なことが起こるから業者にお願いしようと言ってた弟も、この父の実績写真を見て父にやってもらうってことに決めた。

 

 

弟の奥さんのお母さんが「それで、作業される方は何人くらいいらっしゃるんですか?」って尋ね、

「父母と・・・僕らです」という弟の返事にはのけぞって驚いていらしたらしい・・・

そりゃそーでしょーね(汗)

 

 

ってことで・・・・

 

夏の暑い日。

Dsc_3608

家の周りの測量に家族総出でcoldsweats01

 

Dsc_3611

レベルを見る上の弟は父の下で経験を積んだ頼りの存在。

 

Point_blur_20160912_105843

細かく寸法を記入する父。

並平頭から汗が滴ってたcoldsweats01

 

 

そして、ユンボ(重機)から全ての材料を手配し、工事が始まった。

Dsc_3942

Dsc_3945

上の弟は自分の仕事を平日やって週末になるとこうして工事に参加して、

弟の嫁さんたちも手伝って、中でも父の一番の右腕は母だ。

 

 

専門用語の部品から道具から何でも父の言うとおりのものを揃える。

このおばあちゃんのどこにこんな力があったんだろうとびっくりする。

 

雨の日も、風の日も、朝から晩まで働く。50年間ずっとそうしてきたな。。。

京都から上京して慣れない土地での仕事は想像を絶する疲労だろう。

 

 

だけど、週末になると家族集って、皆で外構工事を手伝って、皆でご飯を食べて過ごした。

 

そして、先週は弟嫁さんのヒロミチャンの誕生日を皆で祝い、

 

今週は甥っ子の2歳の誕生日を祝った。

Dsc_3947

Dsc_3986

姪っ子はダンボールロボットを製作note

胸には「おたんじょうび、おめでとう」と書いてあった。

上手に作ったなhappy01

 

 

Dsc_3951

 

 

 

 

そして、一番のプレゼントが・・・↓

Dsc_3963

CAT(キャタピラー三菱)のユンボのおもちゃhappy01

 

父が乗ってたのと同じメーカーのだ!実際はこの何十倍も何百倍もでっかいのに乗ってたけどねup

 

このプレゼントを見て、父は本当に嬉しそうだった。

プレゼントを選んだ姪っ子・・・・じじのこと、よく観察してるね。。。

じじの仕事の様子を「じじ、かっこいいーーー!!じじってすごいね!」と目を真ん丸くして見てたもんね。。。

 

Dsc_3979

Dsc_3969


「これが、ワシの最後の仕事になる」と父。

 

脚立を使っての高い作業のときも、弟の仕事に納得いかないと、「降りて来い!」と言うなり、じーさん脚立の一番上に立って作業をしていた。

 

なんかわかんないけど、その奮い立った気力に、あたしは緊張して父の脚立を支えた。

 

 

気力も体力も限界の父母・・・・見た目ボロボロですcoldsweats01

 

 

土木工事に比べたら、今回のなんてやさしいものなんでしょうけど、体がついて行かない。。。見てると辛い。

 

私なんて何の役にも立てないけど・・・・食事の用意くらいsweat02

センベも弟んちに連れてってくれたり、買い物に一緒に行ってくれたり・・・ありがとう。

 

 

 

 

早く済んで、ゆっくり自分の家で過ごしてほしい。

今は弟の家に仮住まいだもん。そりゃ疲れるよね。。。

 

 

 

 

 

完成したら皆で祝杯をあげようup

 

 

 

もうひといきup・・・・・だぁ??coldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« はー週末・・・ | トップページ | コマワタと家出?! »

父のこと」カテゴリの記事

コメント

おお、すごいお父さんなんですね♫
出来上がりが楽しみですね。
あと一息頑張ってくださいね〜。

まさぽんさんへ

ありがとうございます^^;
ガンバリマース(私は特に出来ないけれど・・・)
思い出に残る家になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1111878/67476655

この記事へのトラックバック一覧です: 父の最後の仕事:

« はー週末・・・ | トップページ | コマワタと家出?! »