無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017-02-26

生きてますよー

1488065223280.jpg

おはようございます!イテッ

手術無事終わりました。。イテッ

ありがとうございます‼


胃、胆嚢、脾臓、十二指腸の一部、大腸の一部を取りました!!イテテ


ガンを取りきったと先生が、言ってました。。。イテーbearing



取り敢えず報告!



生きてるけど激痛だーー!!!


2017-02-21

病気も大きな幸福であり得る

おはようございます。

 
前ブログにコメントありがとうございます!!!
頑張ります!!!
 
 
今日から入院punch
 
Dsc_5114_4


 
手術終わって目が覚めると・・・・・管だらけになっているみたいですbearing
 
手術翌日から早速歩行練習もするみたいです。す・・・すごいですねcoldsweats01
 
 
 
 
先日食道がん手術を終えた妹のダンナのユキちゃんから送られてきました。
 
ユキちゃんが手術受けた大学病院の院内学級の子どもたちが書いたものらしいです。
 
1487597340654_2


 
1487597347844
 
病気もまた大きな幸福であり得る。
 
すなわち 一つの浄化であり また
 
健康の時には考えられなかったような
 
高い人生観への
 
飛躍であり得る
 
 
 
 
 
ユキちゃんは、食道ガンになって人生観が変わったと言っていた。
 
 
今回の病気が私の大きな幸福であり得ると、私も思えるように。
 
 
 
 
頑張りますup
 
 
 
「負けたらあかんぞ!」と父が電話で言ってた。
 
 
 
 
大丈夫です!あなたの子供ですから。強い体をもらって生まれましたからdash
 
 
 
 
頑張りますupupup
 
 
 
 
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 

2017-02-19

北海道の美味しいもの 東北の酒 入院までにやること!

こんにちは。

 
今日もポカポカですね。
 
入院となる火曜日まであとわずか!!!
 
うちにいる間に何食べとこう!!って食いしん坊な私はそればかり考えておりますcoldsweats01
 
 
そして、前ブログに沢山コメントありがとうございました。
 
胃ぐらい取っちゃえばいいんだ!と軽く考えていたのに、こうやってその日が近くなると、怖くなってちょっとびびってしまいましたcoldsweats02
 
 
でも、大丈夫!!
私は、ガンの元を取って、ステージ0を目指すんだ!!!
 
そして、家族のために、待ってくれてる皆のために生きるんだーーーup
 
 
目の前の些細なことに心が右に行ったり左に行ったりしながら、大きな進べき道は間違えないように、生きることへの執着を強くもって根気強く頑張りますpunch
 
 
そんな強気なことを言いながら、また弱音を吐いちゃったりするんですけどね。。。sweat01
 
 
 
さて、土曜日は朝からセンベとデートheart04
 
ちょうど北海道の美味しいものが食べられるって催しが開催されていたので行ってみた。
美味しい東北の日本酒もhappy01
 
 
Dsc_5093
ハマグリとアワビheart04
 
 
Dsc_5095
 
うっほほ~~~いnote
 
ハマグリ大好き男登場smile
 
 
Dsc_5096
アワビも美味しかった~note
 
 
Dsc_5094
手術に向けて体力つけて、沢山食え食えと言われて・・・・・
まん丸になった私・・・・・・増え続ける体重を気にしないで、増えて褒められて~happy02
 
美味しく食べられるって本当に幸せなことですup
 
00510003
日本酒は、刈穂、一の蔵、大七・・・・思い出せないけど一通り全種類制覇したhappy01
 
飲み屋でよくあることだけど、飲みっぷりがいいせいか、これどうぞって店主からのサービスをよくいただくbleah
 
この日もハマグリやら日本酒やら・・・イクラの醤油漬けもてんこ盛りだったhappy01
 
そして、メニューにないウニのお刺身まで出してくれたwink
 
すっかり生ものNGってことを忘れていた~~coldsweats01
 
 
さーーーー、胃取って、思いっきり寿司食うぞーーーupsmile
 
 
 
手術前の週末だから一緒に美味しいもの食べに行こうと仕事を入れないでくれたセンベ、ありがとうbearing
 
 
 
きゃーーー!!もう今日と明日しかない!!!
 
 
 
何食べよう・・・・・こればっかりcoldsweats01
 
 
 
 
Dsc_5099
 
Dsc_5100
じーーーーーー
 
Dsc_5101
目が・・・こわいんですけど・・・
 
Dsc_5103
 
Dsc_5106
入院する前にこいつらの爪カットしなくちゃ。。。
 
あと、センベに洗濯の仕方、花と植木の水やりetc・・・教えておかないとdash
 
 
 
 
 

2017-02-16

手術に向けて 現状

おはようございます。

 
今日もいい天気です。
 
 
前ブログへのコメントありがとうございます。 
 
くりひなママさん、ヒヤシンス!!あっぶねーーーー!!
こうだったんですねーー。うちは何かしら花やら緑を置いていて、コマワタは感心ないようで悪さもしないので気にせずにいました。。。
花粉がだめなら近くでもダメですね。考えます!!!
 
 
 
 
さて・・・・昨日病院行ってきました。
 
主治医の大門未知男の話です。
 
私の現状。
一昨日の胃カメラの画像も見ながら
 
・胃自体は依然そう変化なし 
 
・全摘を考えている
 ただ、画面で見る限りであって、実際に胃を摘出して生体検査して一つもガン細胞なかった!と言うこともあり、その場合はゴメンネと言うしかない。けど、今までの経験と認識から言って、そしてこれからの人生のことを考えると全摘が一番だと思う。
 
・抗がん剤は効いている。先生の考える治療においては順調にきている
 
・今も普通に食べられているがの質問に対して
 ステロイドを使っていてその薬がドーパミンのような作用をする。なので食欲がわいて食べられていると思われる。また、手術前の抗がん剤だから出来たことであり、これが術後だと副作用がもっと激しくこんなにスムーズには行かなかったでしょうとのこと
 
・スキルスでこのタイミングで見つかり、治療できることは本当に良かった
 もう少し遅かったら、あっちゅう間(に死んでいた)だったね、とのこと・・・怖い!!
 
・術後、半年間抗がん剤を2剤続けて、結構強いのを使わせてほしいとのこと、その後さらに一年間抗がん剤1剤を予定している・・・・私の状況やはりだいぶ厳しいんだなって感じた
 
・胃がなくなると、空腹も満腹も感じなくなる
 
・数年たつと食道や腸が胃の代わりをするようになる、とか胃のようなものができると言い人がいるがそんなことはあり得ない。食道と腸をつないでいる部分が最初はキツイけれど、年月とともに「たゆみ」が出来て食物がスムーズに流れるからそのように感じるのだとのこと
 
 
 
ってな内容だった。
 
「全摘は覚悟しているのでそれで進めてください。大丈夫です。よろしくお願いします」と言った。
 
この数カ月、奇遇にも全摘した方の家族から話を聞くことが度々あり、全摘にしようという考えに至ったと話した。先生は私の話を全てパソコンに打ち込んでいたらから、ちゃんと記録しておくんだと思った。
 
 
 
その後リハビリ(呼吸の練習とか握力の測定とか)して、だいぶ遅くなったのでセンベが迎えにきてくれた。
 
 
夜、何気にスマホで、スキルス性胃ガンをぐぐった。
 
スキルス性胃ガンの5年生存率15~20%とあった。
 
 
夜中、急に怖くなって泣けた。。。。
 
 
私はなんでガンなんかになっちゃったんだろう。。。なんでこんなことになっちゃったんだろう。。。
 
 
センベに叱られた。「先生がネットで調べたらダメって言ってたのに、なんでそんなこと調べてんだよ!!生存率なんて関係ない!二度と見ないように!」って。。。
 
 
 
いつも、落ち着いていられたのに、あまり泣かなかったのに・・・・昨夜はダメだった。
 
 
 
来週の木曜日に手術だっていうのに。。。。気持ちにハリがない。。。
 
落ち込んでる場合じゃないのに。元気出さなきゃなのに。。。
 
 
 
 
開き直って、どーんといなくちゃなのに。。。。。
 
 
 
 
 
正直、今日は気持ちがdowndowndown
 
 
 
 
 
がんばれない日だ・・・・・情けない。
 
 
 
 
すみません人( ̄ω ̄;) スマヌ
 
 
 
 

2017-02-15

Dsc_5086

 
鰻行ってきました~happy01
 
 
Dsc_5080
 
Dsc_5082
 
Dsc_5084
 
へへへcoldsweats01
 
すっかり病気だってこと忘れてますねcoldsweats01
 
 
 
昨日、すべての検査を終えてました。
 
これで、私の手術について先生方がカンファレンスにかけるそうです。
 
 
今日も病院なんですが、「リハビリ」って書いてあって、何するのかな??って感じですが、手術後についてのお話なのか?ちょっとドキドキですが行ってきます。
 
 
そして、今日、妹のダンナの食道ガンの手術の日です。朝、彼のために祈りました。
 
頑張ってほしいな・・・・気持ちを強くもってね!!!
 
 
 
来週の私もね。。。coldsweats01
 
 
手術まであと一週間となりました!!!!
 
 
 
何食べておこうsign02
 
 
 
 
Dsc_5088
桃の花shineheart04
 
 
 
Dsc_5089
いい香りしてますnote
 
 
今日も元気に頑張ろうup
 
 
 
 
 
 

2017-02-13

仕事したい

おはようございます。

 
今日も横浜はポカポカいい天気ですsun
 
 
さっき、仕事のお客さんから私に電話があり話していました。
たまにダイレクトにお電話くださる方がいて、体調が悪いときは出られなかったんですが最近頗るいいので元気に応対させていただいております!
 
 
ですが、こんなに会社休んでいると、会社からどんなお手紙が送られてるのか、現状どうなってるのか詳細までは把握していないから、お客様に質問されて???ってなったりしちゃってます。
 
 
でも、話してると、やっぱりこの仕事は私でなくちゃ!って思うし、同時にスタッフの皆に助けられてんだなってホント思います。
 
そして、私が病欠するようになって女子スタッフがすごくデキルようになった!たまに会社行くと、その成長ぶりに感動します。ほんとにありがとう!!!ですup
 
 
 
はーーーー。早く仕事したいです!!!
 
仕事してたときは、ストレスでもうやだな~って思ってけど・・・
 
人間ってのはやっぱり、今日やることがあるってこと大切なんですね。。。
 
仕事が出来なくなって気付きました。。。。
 
 
 
 
 
 
さて、前ブログへのコメントありがとうございました。
 
永ちゃん!!!お久しぶりです。大学生のときの、スタイル良くって美人で何でもちゃちゃっと出来て男子にも人気のあった、あの永ちゃんですよねーーーーーhappy01
きゃーーーーnote
その頃を思い出しちゃって、思わず「おったまげ~」coldsweats01
なんか急に会いたくなったよ~~~。あの頃のバカな私を知っている永ちゃんだけに、恥ずかしいけど、不思議だね・・・・良いことしか思い出せない・・・・(笑)
私のこーーんなブログだけど、読んでくれてありがとうございます。
コメントしてくれてありがとうございます。
ブログ続けていてほんと良かったです。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
 
ところで!!!
抗がん剤のお薬もなくなって、めちゃくちゃ快適に過ごしておりますhappy01
 
Dsc_5069
上の階の夫妻と一緒にご飯したりnote この日の主役は御湖鶴(みこづる)っていう日本酒です。
 
一緒に諏訪に旅行行ったときに4人で訪れた日本酒の蔵でとても気にった日本酒をたまたま横浜で見つけて、それで御湖鶴でチビチビやりました~。
 
 
ここ数カ月飲んでなくて・・・もしかして私、もうお酒飲まないのかなーってチョット思ったけど、やっぱりそうはいかなかった~(笑)
 
だってやっぱりうんまいもんbeer
 
 
 
そして・・・
00500001
生徒さんからこんなお届け物が。。。。
 
 
Dsc_5075
ぎゃ~~~~~、こんな立派なお肉!!!
 
元気になってとお魚やらお肉やら送ってくださいます。
 
ありがとうございますhappy01
 
 
早速・・・
Dsc_5072
A5ランクのお肉だそうで・・・・・
 
ここでも「おったまげ~~」ですsmile
 
やっぱ、お肉には赤ワインですよねーー。
抗酸化作用だし!!って理由をつけては赤ワインをグビグビって(笑)
 
 
Dsc_5050
 
Dsc_4957
コマワタも元気ですよ!
 
 
明日は胃カメラ、バリウム、心臓の検査ですup
 
手術まであと10日!!!
 
 
美味しいもの食べとかないと!!!
 
 
 
10日しかねーーーーcoldsweats02
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017-02-11

雪の中フレンチへ

昨日はすごい雪でしたねー。

 
 
しゃんしゃん降ってなんだか街がとっても静かだった~。
 
 
そんな夜、二人でフレンチ行ってきましたnote
 
Dsc_5053


 
Dsc_5054


フォアグラのサラダheart01
 
めちゃうまーーーーーhappy01
 
 
 
Dsc_5055


サーモンのタルタルheart02
 
これも最高に美味しかったーーーーo(*^▽^*)o
 
 
Dsc_5056


タラのトマートソース添えnote
 
 
 
Dsc_5058


満足そうな顔してますhappy01
 
 
Dsc_5057


シャンパンの次は・・・・ジュ・・ジュブレシャンベルタン・・・・ほ、芳醇な香り~~~(CMか!coldsweats01
 
 
Dsc_5061


えへへへhappy01
 
 
Dsc_5063


私はオックステールの赤ワイン煮込みnote
 
 
Dsc_5064


センベは鹿の赤ワイン煮込みhappy01
 
 
Dsc_5065


 
Dsc_5067


 
外は雪だけどデザートは春ですね~note
 
 
はーーーーーーーshine
 
 
美味しくて、幸せで涙出たweep
 
 
 
 
多分忘れられないフレンチディナーだなーーーhappy01
 
 
 
 

2017-02-09

免疫療法とか

寒いですねーーー!!!

 
 
毎日、朝の人参ジュースで一日がスタートします。
 
 
今朝もフレッシュな人参、りんごのジュース、美味しくいただきました~up
 
 
 
 
最近、テレビなんかで免疫療法、よく聞きます。
 
 
私もたまに「免疫療法を一緒にやったら?」と言われます。
 
テレビを見ていると、こんな方法があるなら免疫療法を取り入れたいって、ガン患者は皆思う内容です。
 
 
 
 
気になっていたので先日、私の主治医・大門みちおに聞いてみました。
 
私の大門みちおは丁寧に教えてくれました。(あの大門未知子の男版ですcoldsweats01
 
 
 
聞くと・・・
やーーーーーっぱり・・・・免疫療法・・・そんな簡単に出来るもんじゃーありませんでした。
 
 
①めちゃお金かかる~
②対象の症状が限定される(手術出来ない状況であるとか)
 
 
高額である・・・・・・・医療保険に2000万までの高額治療が受けられるってのがあって、私の入っている保険にもそれあるんですが、それって現実味がない気がしています。
絵に描いた餅みたいな・・・・・・・数百万の免疫療法の治療のお金を私に代わって払ってくれるってなもんじゃないですもんね。
 
 
保険には大変お世話になったけど、この高額治療が受けられるってのは見直そうかなって思った。
 
 
やっぱり、免疫療法はハードル高い。。。誰でも出来るってもんじゃないな。。。
 
 
 
ってことで、とりあえず、私は今の治療法で頑張るし、主治医の大門みちおを信頼しているup
 
 
免疫療法に限らず、心配してくれる方から「○○がいいから一日に○○を死ぬほど食べて」とか「ガンの特効薬があるよ」とか、沢山教えていただいて有難いのですが、全部やってたら治る前に死んじゃいそうだから(笑)・・・・・とりあえず、今の努力を継続しながらやれることを、と思います。
気持ちは、ちょーー嬉しいです。ありがとうございます。
 
 
 
 
Dsc_5048
えへへへcoldsweats01
 
寒い晩にちびちびと・・・・・一番の特効薬だにbleah
 
 
 
 

2017-02-08

手術前検査でした

おはようございます。

 
 
さわやかな朝ですねーup
 
 
 
朝ごはん食べて花やイチゴの水やりして気分爽快ですnote
 
 
 
ミョンji、まさぽんさん、くりひなママさん、ふくたん主さん、毎度コメントありがとうございます。
 
まさぽんさん、まさぽんさんの祈りは壮大ですねup でも祈りはもう科学で証明されていますもんね。
私は祈り信じています。そして、私の世界には神様、います。どんなことが起きても、いつも神様に身を委ねて生きようと思っています。
 
神様はいると思う人にはいるし、いないと思う人にはいない・・・・で、いいんじゃないですか??
 
 
でも、私、お寺も好きなんですよね。。。ご先祖さまにも守られているし、仏様も偉大happy01
 
 
 
みんなの祈りとご先祖様のご守護と神のご加護と・・・・・すげーパワーだーーーhappy01
 
 
 
 
ってことで、昨日は手術前の肺機能検査とCTとってきました~。
 
 
 
肺活量・・・・・ずっと4000以上あったのに・・・3650になっておりましたdown
 
 
 
だけど、先生いわく、女性で4000以上はめったになくて、3650も立派ですと。水泳か楽器か何かやってましたか?ってhappy01
 
 
想定は2670なので135%くらいだからOKだよってhappy01
 
 
 
関係ないけど、握力は40以上あって、これは小学6年生の時から変わっていません。
 
 
 
握力は40、肺活量は4000って覚えていたんですよね。。。happy01
 
 
 
だから、ガンになちゃったけど、私はもともと強い体を持って生まれてるし、私の細胞は強い!!!!
 
なんたって、私の父、最強だもん、身体も精神もランボー以上sign03 その遺伝子を引き継いでるハズup
 
握力と肺活量でここまで言い切る私もそーとー・・・単純ですけどね・・・ホホhappy01
 
 
 
 
だからCTも・・・・きっとガンの奴ら、だいぶ後退してることでしょう!!!!
 
 
応援してくださる皆様、ほんとーーーにありがとうございますup
 
 
 
残す検査は、来週の内視鏡(胃カメラ)とバリウム、心臓のエコーのみとなり、ここまでこぎつけました。
 
 
手術まであとちょっとです!!!がんばりますup
 
 
 
 
Dsc_5043
 
えへへへへhappy01  
 
 
ひゃ~~~~happy01 うまかったっすheart04
 
 
 
Dsc_5044
 
焼肉~~~up
 
 
鋭気を養ってきましたsmile。。。。お腹いっぱい過ぎて、テレビ見るのもしんどくて、二人して夜9時にはお布団に入りましたsleepy
 
 
 
昨日は病院の帰りに会社にも行ったし、元気up
 
 
見た目にはガン患者と思えないと言われています。
 
 
まるまるしてるしね・・・coldsweats01
 
 
 
お陰さまで、明るいガン患者ですup
 
 
 
 
 
 
今日も元気に、明るく前向きに!!!!!
 
 
 
 
寒いけど、みんなのお陰で心はポッカポカでーーーーすupup
 
 
 
 
 
 

2017-02-06

自転車で・・・

Dsc_5039

 
Dsc_5040
 
ヒヤシンスが咲いたup
 
部屋だとすぐに開花しちゃいそうだったからたまに外に出してたけど、ぐんぐん大きくなって花が咲きました~heart04
 
 
花はいいな~heart04
 
 
 
ミョンji、まさぽんさん、くりひなママさん、前ブログへのコメントありがとうございました!
 
 
さて、今日は朝からポカポカ陽気で、なんだか出かけたくなり、早速、自転車のタイヤに空気入れてきましたよーーup
 
 
 
10月以来自転車に乗ってないわ。。。。
 
 
 
ただ今、電池充電中ですdashdash
 
 
 
薬もなくて、大した副作用もなくて、なんだか病気じゃなくなったみたい。。。
 
 
 
と、思ったら母から手術の日に合わせて横浜に行くのでホテルの予約してって連絡が・・・
 
 
 
 
そうだ。。。。。手術だ。。。ガンだ。。。。。
 
 
 
気を緩めてると、風邪ひいちゃったりとかつまんないことになる・・・・・
 
 
 
 
自転車はチョット見送りましょうbearing
 
 
 
 
 

2017-02-05

元気にしてます

昨夜は上の階に住むMEGちゃんと女二人でまったりと飲んだwine

 
 
久しぶりにキンパ(韓国の巻き寿司風のりまき)を作ろうとご飯たいたのに・・・・
 
どうも思ってたのと違って、味がおかしいし(味覚障害の名残みたいな・・)、料理もずっとしてなかったから手際も悪いし、、、、、
 
 
失敗したキンパの残骸・・・bearing 
 
 
料理も出来なくなったんかなーーーと悲しくなった・・・・
 
 
結局、キンパは持参出来なかったけどMEGちゃんとのご飯、楽しかった~。
 
 
 
ゲラゲラ笑ってワイン二人で半ボトルくらい飲んだ。
 
ワイン好きのMEGちゃんだけど私のペースに合わせてくれてゆっくり味わっていたような。。。
 
やさしいねheart02
 
 
 
抗がん剤3クールを終えて、昨日くらいから漸く味覚も治り(キンパは失敗したけど)、ちょっと元気になってきた。
 
 
 
手術まで2週間ちょっと。。。。ドキドキだーーーーcoldsweats01
 
 
 
手術までに美味しいものを沢山食べて、笑って過ごそう。
 
 
 
私ガンバレ!!!
 
 
 
 
 

2017-02-03

キューピー3分間クッキング

キューピー3分間クッキングでやってたリンゴとヨーグルトのケーキをまねて作ってみたcake

1486104233957.jpg

いい香りしてる~scissors


集中して混ぜ混ぜやってると、しんどいこと忘れますね(^^)v


1486104234951.jpg

寝るときはいつもセンベのお腹の上coldsweats01


1486104235961.jpg

私の膝の上lovely


最近ツンデレな姫と仲良くなってるような。。



2017-02-01

ピアノが来た

Dsc_5014

 
センベがめっちゃうまくてびっくらこいたーーーーーup
 
 
 
 
まじで惚れなおしたheart01
 
 
 
 
簡単な曲を二人で弾いたhappy01
 
 
 
 
ダンサーはピアノも弾くshine  素敵だ~~~~~あたしの夫bleah
 
 
 
 
 
 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31