無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017-04-29

入院で。。。

1493447606286.jpg
今日のおやつ。

入院してから、少し食べられるようになった(^^)v

お粥と梅干し、ゼリーは完璧scissors
ゼリーも主成分がプロテインのを出してくれる。

腎機能も改善してるみたいだし、レントゲンで、食道の通りを見ても良好で、



要は。。。私の気持ちの問題みたいな。。。


先生が精神科の話をしていたから。。。



胃がない、胃がない!って、思ってて、食べても食べたのは何処にたまるの!たまるとこないじゃん!
腸が痛くなるじゃん!!


そんな不安や恐怖やらが食べられないようにしてたのかなぁ。


この前までは、個室だったんだけど、今、四人の大部屋で、私以外は皆80代のおばちゃんばかり。

なのに、ご飯食べるのが早くて、お腹すいたとかすぐ言うし、そりゃ胃があるからなんだろうけど、あたし、このばーさんらにも負けてんだーーーと思って、


それに、私は胃切食の5分粥だけど、ばーさんたちは普通食。朝からすごい食欲だ(`ロ´;)


あたしは、ばさまには負けたらダメだと思って、ご飯気合い入れて食べた!!!


耳済まして聞いてたら、3人共ばさまは入れ歯らしく、術前に手術後の入れ歯の場所を何度も看護師に確認してた。


入れ歯ないと食べられないからーって。

ばさまたちは、そろって腸の手術だったらしいんだけど、翌日のご飯の心配をしていた。


そんで、医師から、手術直後は腸の働きが鈍ってるから2日後の昼からの食事と言われてるのに、お腹すいたって、許可を得てヨーグルトだのみかんだのと食べては、結局吐いてた。


だけど、あたしは感心した。

あたし、吐くの怖くて絶対食べなかったもん。


でも、ばさまは違う。


生きるってことはこういうことなんだー(笑)

いや、まじでそうだ。




だから、私は、毎回ド真剣にご飯を食べている。


気持ち悪くても、気合い入れて食べている。




私も、ばさまらみたいに強くなんなくちゃ!!!



2017-04-24

また入院

脱水症状を起こして急遽入院になりました(T_T)

腎機能が落ちててこのままでは予定の抗がん剤出来なくなっちゃう。。

なんてこったー!


点滴!点滴!



2017-04-22

ちょっと弱気に。。。

こんにちは~。

なんとかやってます。

一昨日、外来でした。
来週からまた抗がん剤が始まります。

私の病理検査の結果が良く、約2年くらいって言われてた抗がん剤が1年の予定になりました。


手術後、私のガンはステージⅢBからⅡAになりました。


食べて体力つけないと、予定の抗がん剤が使えないから頑張らなくちゃいけないんだけど、、、、、

術前の抗がん剤の副作用がまだ残っているらしく味覚障害がひどい。


体重も術前から14キロも落ちて、まーその頃は食べられて通常より8キロ増えてたからなんだけど、増えてて良かった~(^^;


お風呂入るときに、自分の体が薄っぺらで。。。


少し弱気になっておりまする。。。




2017-04-19

この頃は

家にいて、特になにもすることなくて、とりあえず起きてると


お腹の傷が痛くてまえかがみになるから、腰が痛くて座ってられない。


だから、さして眠くもないのに横になることが多くなってきてるような。。。


胃がないから、ベッドがフラットだと逆流性になって朝、喉が気持ち悪い。

病院では頭のほうを高くしてたから。


それで、Amazonで三角のマットみたいなのをかったら、固くて痛くてどうもしっくりこないし。。。


パラマウントベッドで介護用のをレンタルしたら?って母は言うけど、これ一生続くことだからなぁ。。。


起きてるのも、食べることも苦痛で寝てるときが一番いい。。。何のために退院したのか???

1492571435825.jpg
こいつらも寝てばかりです(^^;)))



2017-04-14

今日のご飯

今日は1日で分けて、

ヨーグルト R-1 …… 30分かかる

バナナ一本 …… 一時間かかる

サンドイッチ 二口 …… これは5分くらい

ゼリーを食べたscissors ……一時間かかる


これ全部で500キロカロリー行かないだろうなぁ。。。(T_T)

食べるのも疲れる(T_T)


先生の言う1500キロカロリーは、ほど遠い。。。



今の私の精一杯weep



洗濯とセンベの晩ご飯はリハビリです(^^;)))




2017-04-11

心が軽く

毎日あんまり食べられなくて。

傷が痛くて。

ストーマ(人工肛門)にとりつけるパウチがうまくいかなくて、夜中に漏れたり。

痩せて、体力も落ちて。



でも、いつも励ましてもらえて。

ゼリー1つ食べられたことをほめてくれて。

ストーマのパウチの取り付けもいつも手伝ってくれて。

洗い物もしてくれて、ピアノの練習も一緒にやろうって楽しいことに誘ってくれて。


だから、私も昨日と今日、頑張って晩ご飯を作った。


食べられないし匂いがダメだから簡単なものだけど、美味しいって食べてくれた。

やっぱりまんちゃんのご飯はさいこうだなー!って 涙



ちょっとだけ私の心が前を向いたような気がした。



最近は、皆の応援メッセージや励ましのメール、温かいお心遣いに泣くことが多いです。

1491920880094.jpg


ストーマのパウチ、まだ一回も3日持ったことないけど、本当は中一日で交換のはずが。。。(T_T)


そのうち慣れるさっていう言葉に救われて今夜もぐっすり眠れそうです。




ありがとう。



2017-04-10

食べることが辛い

こんにちは。

前ブログにコメントありがとうございました。

俊くん!!!お久しぶりです。ミョンjiから聞いていました。ご活躍のことも存じておりますよ~~^^

また励ましの言葉もありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

さて、退院して4日目です。

 
 
傷は少しずつ良くなって痛みも鎮まりつつあります。
 
 
 
今の悩みは食べられないことです。
 
 
 
昨日、おうどんを食べに行ったのですが、
 
センベはもりそば、私はもりうどん(?)・・冷たいおうどん^^;
 
 
 
2本くらいしか食べられませんでした。。。
 
 
しかもコシがあって、シコシコちゅるちゅる・・・以前なら「うまい!」って食べていたはずのおうどんが、もう私にはかたくてかたくて・・・・
 
 
 
悲しかった・・・・・本当は美味しいおうどんなのに・・・・
 
 
 
おうちでも、おにぎり2口くらいが精いっぱいで・・・・
 
 
 
体重も減る一方だし・・・・・
 
 
 
何か口にした後は胃がないために逆流性になってしまうのでしばらくは横になれないので・・・・ブログ書いてます^^;
 
 
 
 
前向きなブログじゃないな~~sweat01
 
 
 
 
久しぶりに会ったコマワタちゃんnote
 
Dsc_5129
 
Dsc_5130
 
はい・・・寝てばかりです。
 
 
私の相手もしてくれません。
 
 
寝てばかりだと体力が一層なくなるから、何か体動かさないといけないのにこの後寝そうです。
 
 
お腹も減らないし、何を食べても美味しくないし、気持ち悪くなってしまうし・・・・困った。。。
 
 
 
こからの抗がん剤のためにも頑張んなきゃーなのになーーー。。。
 
 
 
 
 

2017-04-06

退院!

最後の1本だったチューブが今朝抜けました。



ってことで、いきなりですが明日退院となりましたcrying



嬉しいけど不安だらけ。


ストーマもまだパウチがうまくつけられないし、、、、、



体重もいっきに10キロ減って、元より痩せてしまって体力もなくて。。。

何よりも、退院はゴールじゃなくて、私のガン治療に向けてのスタートだ。



だから、ま、一つクリア!
ってことで。。。



帰って、センベとコマワタとの楽しい生活の中で治療を進めていきたいと思います。



たくさん沢山ありがとう!!!


痛みの余り眠れなかった夜も、泣いたこたも今となっては過去の話。



年は早くとりたくないけど、早く時間がたたないかなぁ。。。。(^^;)))



一日も早く普通の生活が出来るように頑張ります!!



ありがとうm(__)m




2017-04-03

リハビリ

リハビリの時間に、今日はたまには外に出ようと病院の庭に行きました。


すぐそばには海があって、運河?って言うんですか?
川と海が合流するところ。


背中に浴びる陽射しが暖かくて。


桜が咲いてた。


泣けてきちゃって。。。


入院して以来初めての外の空気。


こうして、また季節を感じることができるんだ、あたし。。。


少し希望が見えたような気がしました。


まだ、ちゃんと歩けないし、病室からリハビリステーションまでも車椅子での移動で全然体力ないけど、ちょっとだけ嬉しかった。




« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »