無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017-06-28

アイロンは大変

こんばんは。

 
いつも応援ありがとうございます。
また前ブログにコメントありがとうございます。
 
★ミョンji---!!
そうなんだよね。50だよ。人生50っていう時代だったらもう最終でっせ(笑)
楽しもうな。
 
★まさぽんさんへ
頭、グルグルしまくりました。。。汗
でも、もう、よくなることしか考えませんよ~~~♪
 
★くりひなママさんへ
ありがとうございます。
実を言うと、年齢はばらしたくなかったっていうか・・・隠すつもりないけど言わなくてもっていうか・・・なんと言いますか・・・50です(笑)
 
★りえさんへ
いつもありがとうございます。
迷ったっていうか、いつもこれでいいんだろうか・・・って揺らいでばかりですよ。
でも、なるようにしかならないし、それが最良!と決めています。。。思う事にしています(本音)
 
★いとうとしこさんへ
うんうん、最初にガツンとね、ガンの野郎をね!!!
今度こそTS-1ちゃん、お願いって感じです。
 
★のん福レオのお母さんへ
お母さんにそう言ってもらうと本当にそんな気がしてきます。
素敵な50代。
元気玉しかと受け取りますよ!!
 
★永ちゃんへ
そうだ。エネルギー集中して臨みます。
もう多分キラキラ過ぎる50代だよ~~~~。
ねね、初めて会った時は10代だったんだもね~。笑っちゃうね。
 
★まちゃこさんへ
私こそ読み逃げ・・・すみません。。m(_ _)m
先生・・・最初はなんだか怖い印象だったんですよ。最近になってようやく言いたいことが言えるようになったくらい。病院の先生も慣れ・・・ですね(笑)
 
★ふくたん主さんへ
ほんと、手術なんて、自分には関係ないものと思っていました。。。今まで病気なんて水虫くらいでしか通院したことなかったから・・・は~~~~sweat02
人生、これから!!!あわてず、あせらず、あきらめず!!!
 
★アラフォーのかんげさんへ
そう、こんなに励まされて感謝です。
千羽鶴も4000になります。皆の祈り、励ましがなかったら、私頑張れなかったと思います。 アラフィフのまんちゃんよりgawk
 
 
 
 
きゃーーーー今日も比較的元気だから前回のコメントへのお返事をさせていただきました。
 
 
 
 
 
さて、今日はコレ↓
 
Dsc_5203


 
 
センベが仕事の帰りにクリーニングとってくるって言うし、それならリハビリがてら私が取ってくるよ、って行ってきました。
 
 
出てきたYシャツ・・・・シミついたままですpout
 
 
実は、私が病気になる前は、私も営業に行ったりしてたから、私の毎日の洋服やシーツやら・・・・同じ町内のM下クリーニングのお嬢さんが一週間に一回来てくれてたんです。
 
Yシャツは300円だし、ちょっと割高だけど、家族経営で頑張ってるし、仕事が丁寧だし、ボタンとれてたから似たようなの付けとしました、とか、セーターのほつれたのとか、クリーニング屋のお母さんがチョイチョイと直してくれたりしてたんです。
 
それが、私が入院後、センベがYシャツ150円のところに自分で持って行くようになりました。
 
 
私は、ちょっと高くても、おらが村を応援する意味でもM下さんが良かったのに!!
仕上がりが全然違う!!!
 
 
 
けど、センベの気持ちもわかる・・・なんせ、私、病気になっちゃったから。。。weep
 
 
一週間に一回、私の洋服も結構あったし、ついでにお布団やら自分じゃ大変なものも頼めたけど、一週間にYシャツだけだとね・・・気が引けるってこともあったはず。
 
 
 
だけどーーーーー今回のWクリーニング!!!ひどい仕上がりだ。
 
 
「あのー、このシミとれてないですけど」って言ったら、
 
「これはプラス500円です。出すときに言ってくれないと」って。
 
 
シミってね、シミっていう程じゃなくて、これ、ラーメンの汁がチョンってはねたくらいの小さいもの。
 
「じゃー、プラス500円でシミとってください」って言って引き取らなかった。
 
 
次に出てきたスプリングコート!!!これもシミべったり!!
 
これも500円払って引き取らなかった。
 
 
 
M下クリーニングでこんなことあり得なかったぞーーーー!!
 
 
 
 
ってことで、夜、センベが帰ってきて、散々Wクリーニングの悪口言って(いや、悪口じゃない!!ひどい仕上がりだってこと)、
 
 
いい!!!私が洗濯してアイロンするから!!!
 
私はプロのクリーニング屋にご指導を受けたことがあるんだ!だからアイロンなんてWクリーニング屋よりも綺麗に出来るぞーーーーー!!!
 
 
 
って言ったら・・・・
 
 
これとこれとこれとって・・・・何枚出てくるのsweat01
 
 
 
余計なこと言うんじゃなかったと思っても後のまつり。。。
 
 
 
私、今、体力なかったんだった・・・・・bearing
 
 
 
でも、言ってしまったし・・・・ 襟足や袖口の前処理もブラシでゴシゴシやって洗濯、干して、 そんで、アイロン!! くっそーーーやってもやっても、まだ1枚あんのかよーーってクタクタになりながらやった。
 
 
 
アイロンってこんなにしんどいんだ。。。。
 
 
 
このままだと、晩ご飯作れないと危機を感じ、アイロン終わったらそのまま即効ベッドへ。
 
 
 
 
もう、貯めないで毎日洗濯1枚出してくれな・・・・・アイロンがけで死ぬかと思った(;ω;)
 
 
 
 
はーーーーーー疲れたshock 
 
 
今朝、センベは 「襟も真っ白だし着心地がいいなぁーnote最高だね」と、ルンルンで出掛けていきました。


 

 
 

2017-06-23

これからの治療 手術になりました

こんにちは。

 
今って梅雨ですか??coldsweats01 いいお天気です。
 
 
化学治療の薬も抜けてここ最近食べられるようになったし、家事も出来るしお陰さまで元気に過ごしております。
 
 
 
さて、昨日は外科外来でした。
 
私は胃ガンに最も効果のあるTS-1っていう薬の副作用がきつくて中断を繰り返していて、これから先、どうして治療を進めていくのか先生と相談の日でした。
 
 
私はなんとなく化学療法、もういいやって気持ちになっていて、化学療法やって体調悪くしてガリガリに痩せていく自分の姿を見て、これじゃ、ガンの治療で死んじゃうなって気がしてたんです。
 
 
だから、もう化学療法やめて、ストマも落としてもらおう!って。
 
 
再発や転移は怖いけど、それなら自分の定められた命を受け入れようって・・・・思いながら、で、でも怖い~~~って、心が揺らいでいました。
 
 
先生は、「○○さんにいい治療方法をずっと考えてたんだよ」と言いながら、やっぱりTS-1
を使えないってことをすごく残念がってました。
 
 
「化学療法やって中断してまたやって中断して、そんな無駄な時間を過ごすくらいなら、もうストマを落としてほしいです」とまで言って・・・・化学療法やめたい・・・って言葉が出なかった。。。sweat02
 
 
 
そしたら、先生が「ストマを落とすのと同時に、以前やった腸ろうをもう一度造ってTS-1を一年間やってみるのはどうか。副作用で食べられなくても腸ろうさえあれば栄養を点滴で入れられる。腸ろうが終わって管を抜くのは外来でも出来るものだし。
それにちゃんと栄養とれれば副作用も軽いはず。
でも、これはあくまでも外科的な意見だよ。」
 
 
・・・・・・・
 
 
またお腹に管が付くのはやだけど、それでTS-1が出来るなら、副作用が軽くて済むなら・・・・
そして、ストマが外せる!!人工肛門はその事実を受け入れるのに時間がかかったし、本当に最終的に無くせるのか不安で仕方なくて、ストマをつけても元気に前向きに頑張ってる普通に生活している皆さんもいて、生涯オストミー(ストマをつけている人)の方も結構多いという事実を聞いても、なんだか前向きになれなかった。 センベに、もし、何かで私が死んだら、死んでもストマは落としてもらってねとお願いしてた。 慣れてきたと言っても、ストマの不自由さを見てるセンベは、いつも先生に落としてもらおうって頼んでみようと言ってたんです。
 
 
だから、センベの顔見たら納得してるようだったし、もしかしたらこれがいいのかもしれない。
 
 
「これが最良だよね」・・・・私たちの意見も一致して、ストマ落として腸ろうを造設して化学療法を一年間やる方針になりました。
 
 
 
ってことで、また手術です~~~~bearing
 
せっかく閉じたのに、また開腹手術です。また20センチくらい切ります。
 
 
ぎゃ~~~~~~こわーーーーーーいcrying
 
 
「今、閉じてる状態よりも、もっと綺麗に縫ってあげるから」と先生。
 
 
 
手術に向けての検査の日程やらがちゃっちゃと決まりました。
 
 
 
7月5日にCTや大腸の検査やら心臓、諸々全部検査します。
 
 
 
そして7月21日に手術になりました。
 
 
 
7月は私の誕生日。21日にはもう新しい年になってる。ついに大台coldsweats01
 
 
49歳は辛いこと多かったな~~~~~weep
 
 
 
50歳からはいいこと尽くめだな、きっと。
 
 
 
 
ってことで、私の治療にも希望が見えてきたような・・・・・なんだか気持がスッキリした。
 
 
 
いつも、いつも励まししてくれてありがとうございます。
 
 
★いとうとしこさん
そう、筋肉つけて、手術に臨まないと!!!
今のところ、家事で精いっぱいだけど(笑)
 
★まさぽんさん
いつも祈りをありがとうございます(涙)
届いてます!!!
 
★のん福レオのお母さん
元気玉、超特大のをお願いしますねnote
金沢の西村元一先生の訃報は・・・正直だいぶ凹みました。
ガン患者のためにご尽力されすごいですね。ご冥福をお祈りします。
 
★ふくたん主さん
私の周りにはいい人ばかりです。
ほんと、みなさんに助けられております。
ありがとうございます。
 
★りえさん
猫のオフ会でまた会いましょうね。
いつも応援ありがとうございます。
 
★永ちゃん
いつも心強い言葉をありがとう。いつも永ちゃんの言葉で気合入ります。
元気になって早くT市に行きた~~い!
 
★ミョンji
良き妻、良き嫁・・・・恥ずかしいわ!!!
なんにも出来てないsmile
このご恩は忘れちゃいかんなっていつも思ってる。
 
 
 
ってことで、みなさんに感謝ですーーーーーm(_ _)m
 
 
 
の、ついでに、また応援もお願いしますsmile
 
 
Dsc_5192


 
 
 
 
 
 
 
 

2017-06-18

感謝の日々

いつも応援有り難うございます(=^ェ^=)

昨日はセンベの仕事が遅くなるとのことでセンベママがご飯を作りに来てくれました。

1497777960161.jpg

食べやすいようにチョコチョコっと。
美味しいスープもありました!!

1497777961550.jpg

水饅頭(^^)v

全部美味しかった~(=^ェ^=)

色々おしゃべりもして楽しく過ごしましたsmile


ありがとうございましたm(__)m



あとは脱水にならないように、沢山水分とって、寝てばかりだとまた肺が潰れて胸に水がたまるので、いままでしんどくて、一日寝てばかりだったけど、少し動いてそうならないようにしないと。。。

体も筋肉もつけて元気にならなくちゃ!!!

1497777962333.jpg

朝、私の隣で毛繕いしてました(=^ェ^=)


おやつをねだってくるのですが、可愛くってついつい。。(^^;

なのでコマワタは丸々しています。



2017-06-13

今日は⬇

こんばんは。

いつもありがとうございます。


今日は調子悪くて点滴してもらいに病院へ。

大きな病院だけど、すっかり外科で名前言うと待ち時間なくそのままベッドのある処置室に連れてってくれます。


腎機能が少し悪くなっていました。

食べられないときに手っ取り早くバナナばかり食べてたのがいけなかったかのか、バナナはカリウムが多くて腎臓に悪いそうです。

あと、スイカなんかも。。。


スッキリするし水分とれるから腎臓にいいと思っていたら。。。

フレッシュな果物や生野菜はダメらしいです。


とんだ勘違い。


食べたいものがなくて、食欲もなくて、今日はダメだ~(T_T)


生きるのって辛いなぁ。。。。

弱音を吐いてしまいました。


明日は元気だといいなぁ。。


2017-06-11

納豆ご飯~スイカ~ガリガリ君

抗がん剤が抜けてきた模様です(=^ェ^=)

今晩は、

納豆ご飯食べて、そのあとスイカnote


の~、あとの~

1497183293361.jpg

ガリガリ君penguincoldsweats01


今のところお腹痛くありません(^^;)))


しばらくぶりに、すんごい食べたscissors



2017-06-07

近況

化学療法を再開したものの、吐き気、嘔吐がひどくて食事がとれず日曜日に救急外来行って、月曜日に主治医から、化学療法を一旦中止しようと言われました。


ガンは倒しても私の体が弱っていくばかりだと意味がないって。


37キロになって、食べられなくて体力なくて、家事ももう出来ない感じ。
センベすみませーん。


けど、今が最良なんだから、なんだか今は辛いけど良くなる課程なんだから、耐えないとね。


神様のオプションは想像できない。

神様はいつも先回りして導いてくれてるからねーーー(T_T)


オプションと言えば、私の主治医も言ってた。
これでダメならこれって、オプションはまだまだある。


22日にまた外科外来なんだけど、またまたまたまた仕切り直し。


あわてず
焦らず
あきらめず!


皆さん、いつも心強いコメントありがとうございます。
永ちゃーん、心が強くなれるコメントいつもありがとう。大体くじけそうになってるときだったりするから(^^;)))



私、ふぁい!!



« 2017年5月 | トップページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30