無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

グルメ・クッキング

2016-09-20

手作りはイイネ

Dsc_4005

梨のジャムが美味しかった!!うまく出来た!!

 

 

Dsc_4007

クッキーnote

 

 

材料が何か知ってるってすごいな。

防腐剤もな~んにも入ってない。

 

 

体にもイイネup

 

 

 

Dsc_4008

Dsc_4009


まんちゃんのクッキー最高ってパクパク食べてくれてた。

 

オーブンで4回も焼いたのに、もっと焼いてきてって・・・

 

 

オバチャンは何度でも焼きますよ~heart04

 

 

 

 

 


2016-07-26

晩ごはん

1469517904409.jpg
今夜はスズキのムニエル(^^)v

1469517905304.jpg

1469517906022.jpg


1469517906663.jpg
厚揚げ(*´∀`)


1469517907398.jpg
春雨とキュウリの酢の物(=^ェ^=)

1469517908132.jpg
この場所が気に入ったみたいで物が置けない(^^;)))


ま、いっか(´д`|||)


2016-07-21

実はモロヘイヤ

野菜を沢山いただいたhappy01

Dsc_3638

キューリにトマト、ナス、バジル、フェンネルup

 

 

そして、大葉のような・・・・・尋ねると、「モロヘイヤ」とのこと。

 

 

 

早速うちに帰って・・・

Dsc_3643
モロヘイヤ入りダシ巻きnote

 

Dsc_3644
大根おろしでheart02

 

Dsc_3642
一本の半分の大根を気合入れておろすsign03

 

 

帰宅したセンベ

「おおー、美味しそうなダシ巻きだ~up

 

 

・・・・・

「うん、海苔を沢山もらったから入れてみたsmile

 

 

モロヘイヤなんて言ったら、絶対に食べないもん。。。bleah

 

 

 

「やっぱり、うまいね~up」とご満足な様子happy01

 

 

海苔じゃなくてモロヘイヤですけどね・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

 

 

 

こんな感じで、あんなに嫌いだった酢の物も、ここんとこ毎日のように食べてるし。

 

体が疲れて、欲してるのかもしれないなーー。

 

 

それにしても、ちょっとアンタ、ほんとーに酢の物キライだったのか~い??wink

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-04-21

テンプラ・・・結構得意です

母が送ってくれた山菜

 
 
まずは・・・
Dsc_2986
筍に小麦粉をまずしてオリーブオイルで焼く。軽く塩。これでもかってくらいの青のりnote
 
これはなかなかイケますよ。
 
前に、宮崎に仕事で行ったとき、ホテルのランチビュッフェでこんなのがあって、めちゃ美味しかった。パクパクはいる(*^m^)
 
 
Dsc_2987
タラの芽、うど、まいたけのテンプラup
 
カリカリに揚げられた。
 
「まんちゃん、テンプラの腕あがったんじゃない??」セ
 
 
誉められていい気分になって調子にのってドンドン揚げて・・・・
 
 
かりっと揚がって美味しいけど、その分、沢山食べられてヤバイ(;´▽`A``
 
 
 
Dsc_2989
筍と鶏肉を炊く
 
 
木の芽でアジが締まる!
 
 
 
 

Dsc_2997_2
こちらもうまそうに飲む。
 
 
 
 
 

2016-03-06

朝ごはん

土曜日の朝ごはんsmile

1457217603985.jpg

うちではご飯を鍋で炊く。
今日はいつもの鍋じゃなくてル・クルーゼで炊いてみた。熱伝導がよいから美味しく炊けるんじゃないかな。。。

1457217605060.jpg
とは言うもののお鍋だと中が見えないからどんな風に炊き上がるのか心配。

お水加減も適当だし、火も時間も適当。。。と言うか、勘だからcoldsweats01


1457217605872.jpg
ツヤッツヤに炊けた!!
やるじゃんル・クルーゼscissors


腹ごしらえしたら練習boutiqueboutiqueboutique

2016-02-22

ポルチーニ茸とゴルゴンゾーラのリゾット

Dsc_2557

センベはレッスンの後に生徒さんとお食事なので、私は上の階の住人とご飯。
 
日頃食べられないメニュー^^;
 
 
ポルチーニ茸とゴルゴンゾーラのリゾットを作ったok
 
 
我ながらうまく出来たnote
 
 
だけど、、、、実はこのリゾットだいぶお金かかってる。。。(汗)
 
 
ポルチーニ茸を買いにイタリア食材屋さんに。さっき、スーパーで買うの忘れたベーコンも一緒に買おうと・・・ 
 
 
ベーコン・・・499円!!!高っ!!!
 
隣のを見ると450円だ。こっちのほうが安い!!!スーパーに戻るの面倒だし。。。
 
 
 
と450円のベーコンとポルチーニ茸を持ってレジへ。
 
したら、「27●●円です」と言われて、ええええーーー?!なんで茸とベーコンで3000円近くもするの!!!と、困惑していると。。。。
 
 
「大丈夫ですか?」って言われて、ドキドキしながら「は、はい・・・」と言って3000円払っておつりをもらった。
 
 
値段確認して後で文句いってやるぞーー!!!
 
 
 
 
 
値段見ると・・・・・
 
 
 
 
ベーコンは100g 450円だった。。。。ガーーーーーーン!!!
 
 
 
高級ベーコン!!!
最初に見た499円のスライスのにしておくべきだった!!!!
 
 
ベーコンに2000円も!!!くそっ!!!!
 
 
どっかのイタリアンで食べたほうが安いぞ!
 
 
ってことで、高級食材で高級な味のしないリゾットを美味しくいただいた。
 
 
これでまずかったら、やりきれないよ(;д;)
 
Dsc_2561
 
 
 
 
あたしってバカだーーー。。。
 
 
レジで見栄をはるんじゃなかった。。。。。
 
 
 
ギャーーーーー∑q|゚Д゚|p
 
 
 
 
 
 
 

2015-05-12

ハンバーグなんて久しぶりっ

Dsc_0064

 
今夜は和風ハンバーグにした!
 
コーンスープとお浸し2種。
 
そして、アワビのお刺身~~note
 
 
 
Dsc_0062
 
大根おろしと餡で和風にhappy01
 
 
なんだか昔に食べた懐かしい味~note
 
 
白いご飯も食べてお腹いっぱい。。。。ぷは~~smile
 
 
 
 
今夜は最初は最初から赤ワインでwine ぐびっ
 
 
 
 
 
 
 
 

2015-04-22

新品と交換してもらってから初めてバーミキュラを使いますcoldsweats01

Photo_5

 

母から届いた筍を炊きましたup

 

Photo_2

とりあえず、昆布とお揚げと筍を入れて無水で調理happy01

 

小さなお鍋に鰹節と煮干と昆布で出しをとったshine

 

 

Photo_3

 

しんなりしてて、良さげ~~~note

 

 

昨夜、晩御飯が終わった後に炊いて、一晩味がしみて、今朝食べたら・・・・

 

 

メチャクチャまいう~~~~note

 

 

今夜は、早く帰って、筍ご飯を作るぞ!!!

 

2015-04-21

晩ご飯

おうちに帰ってから、即効で作る私のご飯を毎回感激してくれるセンベですscissors

 
 
Gohan_2
 
Gohan2
 
感激してくれるセンベに感激のまんちゃんnote
 
 
なんだ、ラブラブじゃん。。。( ^ω^ )
 
 
 
と言いたいところだけど、ほんとーは、昨日に引き続いての使い回しのメニューやら、
センベママにもらった、何でも美味しくなるっていう『魔法の粉』チョッチョと振りかけたりsmile
 
ほとんどルーティンワークになってるもんで、短時間でこのくらいやっちゃうのが主婦なんだよーって心で思いつつも、
 
「まんちゃんはすごいなー」って言うから、
 
「そーかい、そーかい」と悪い気しないワタクシだったりします(○゚ε゚○)
 
 
 
 
 
今夜は。。。 
 
 
久しぶりに、
 
flag豚肉の生姜焼きを作った。
 
あと、
 
・肉じゃが
 
・切り干し大根
 
・おくらのお浸し
 
・シジミの味噌 
 
 
いつものようにモグモグと静かに食べて、
 
 
ずーーーーっと食べ続けて、
 
 
 
「いつまで食うとるねん!!」と私をイラっとさせていた(←夜11時)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015-04-16

とりあえず入ります

Wata

 
箱があればとりあえず入ります! これはお決まり(*^-^)
 
 
 
 
 
さて~
 
 
 
昨日、いなかの母から山菜が届きましたnote
 
 
 
タラの芽、うど、せりup
 
 
Sansai
 
 
Ryouri
 
テンプラにした~heart04
 
 
ところで、私はいつもテンプラっていうと、薄力粉と氷水で作っている。今日、会社で皆んところでは、卵も入れるって言ってて、それがスタンダードだって知った。
 
 
 
卵を使うとふわっとした感じになりそうで、衣が多いのは好きじゃないからという理由だけど、それが王道だなんて知らなかった。。。
 
 
 
Templa
 
これはこれで、サクサクでうまかった~~~happy01 いつもの私のテンプラhappy01
 
 
Seri2
 
せりはおひたしと味噌汁にした。
 
 
Seri
 
 
 
 
食べ過ぎた。。。。(゚ー゚;




 
 

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31