無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

ダンス

2017-09-19

ダンス

1505781064648.jpg

姪っ子のダンス発表会行ってきましたheart01


いきいきと、とても耀いていたlovely


姪っ子はセンターscissors


躍動感があって、キレッキレでカッコ良かった(^^)v



羨ましくなりました(^^;


いい一日だったup



2017-01-30

タンゴ

こんにちは~。

今日は随分暖かいですね。
4月並みの気温とか・・・・・
 
 
まさぽんさん、ミョンji、前ブログにコメントありがとうございました。。。。
 
 
 
ミョンji・・・・・ミョンjiからピアソラの名前が聞けるとは思ってもみなかったよーーー!!!なんて素敵な人なんheart04
 
 
 
あなたのコメントを読んでからね、アルゼンチンタンゴへの情熱がメラメラと湧いてきてね、あたしたちはコンチネンタルタンゴ専門だけど、もともとはアルゼンチンタンゴで組んでて、アルゼンチンタンゴは私とセンベの原点なんだよね。。。
 
 
 
そんでね、いっきにアルゼンチンタンゴが踊りたくなったわけよ。
 
 
 
 
そいで、手術して少したったらまたアルタン踊ろうってなったのよup
 
 
 
 
もうね、私も人妻になったし、あの妖艶な雰囲気!!!醸し出せるんじゃないかってねーーーー(人妻はあんまり関係ないかもだけど・・・)coldsweats01
 
 
 
二人で盛り上がったわけ。
 
 
 
 
あれれ???なんだかミョンjiへのお手紙みたいになっちゃった・・・coldsweats01
 
 
 
 
 
だからね、手術の後、私は忙しくなりそうなんです。
 
 
 
 
ピアノのレッスンもあるし、アルタンもやらなくちゃだし、自分たちのダンスもだし!!!!私の仕事もup
 
 
 
 
がんばんなくちゃーーーーwink
 
 
 
 
 
ところで・・・・・
 
00480001
私の手です。
 
 
以前はもっと白くて、もっとツルンとしてたのに、抗がん剤でドス黒くなって、ガサガサになって、象さんみたいな皮膚になってしまいました。。。。
 
 
 
髪の毛はすっかり抜けて、ただ今、アジャコング(に、似てる感じ)状態coldsweats01
 
 
 
 
 
もうすぐ手術だし、抗がん剤も終わりだし、気持ちは前向きなんだけどね。。。
 
 
 
 
 
あたしの体、頑張ってくれてるし、私自身も頑張んないとup
 
 
 
 
 
 
 
あーーーーー、アルゼンチンタンゴ踊りたいupup
 
 
 
 
 
タンゴは・・・人生そのものだねdash キラッshine
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016-10-07

15歳男子 VS おばちゃん

昨夜、スタジオに7時半について、、、

 

センベは雑務をいろいろやって忙しくて、、、 

 

 

したら、日曜日に社交ダンス三笠宮杯にジュニアの部で出場する15歳のケンタが一人でシャドー練習していたので、ちょっと一緒に踊ろうかって声をかけた

 

 

ら、、、、それから2時間!!!ケンタとぶっ通しで踊るハメにwobbly

 

 

まだパワーはないけど、15歳の男子!!スタミナと瞬発力やスピードはすごいものがある。

 

 

おばちゃんは汗だくで踊るもケンタは涼しい顔・・・wobbly

 

 

私が大先生から教わったことや、気になるところをアドバイスする。とても素直に聞いてくれるし、その集中力はすごい。

 

 

すぐにうまくなっちゃうんだろうなーーーーup

15歳から社交ダンスを習えるなんて、なんて羨ましい環境なんだろ。。。

 

 

とりあえず、ファイナル(決勝)入りを目指しているとのこと。

 

 

 

がんばって!!!

 

 

 

2時間も15歳と踊って・・・私はよい運動になったsweat01

 

 

「踊り始めた頃より2時間たって見てみると、ケンタがすごく上手くなってる!まんちゃん、良いことしたね!」とセンベ。

 

 

確かに・・・最初踊りにくかったのにドンドン踊りやすくなった。

若いから体でわかって柔軟に修正したりできるんだね~。。。

 

私くらいになると、一度聞いても???だし、体は動かないし、息も続かないのにね。。。

 

 

 

しかし!!私も現役引退したとはいえプロのはしくれ!15歳のまだ未完成な男子をぐいぐいとリードしてcoldsweats01

本当は男性がリードするものなんだけどねーーhappy01

 

 

 

自分たちの練習、すっかり忘れて、センベまであたしとケンタのダンスを見てアドバイスする始末・・・

 

 

 

こうなったら絶対ファイナル入りして良い成果を出してきてね!!!

 

 

競技会・・・・ちょっとだけ、羨ましく思ったsmile

 

 

 

 

 

20161007121955

こんなに近くで珍しい画lovely

 

 

 

 

 

2016-09-23

女子はリフトがお好き

いよいよ年末のパーティーに向けての準備が始まりました~。

 

 

生徒さんとのアマデモの曲選び~

Dsc_4072

猫のオフ会noteでお知り合いになったまさぽんさん がくださった(下さいとお願いしたら快く、すぐ送ってくださいました!ありがとうございます)CDの中から数曲を使わせていただきますup

編曲ってすごいですね。。。あんな曲、こんな曲が、全てダンスミュージックにアレンジされていて、懐かしい曲や名曲が一杯でした~happy01

 

 

Dsc_4070

私たちのプロデモはラテンとモダン2曲happy01

私たちもそろそろ準備しなくちゃね・・・happy01

 

 

 

そして、生徒さんとのデモのオープニングの振り付けはワタクシ、まんちゃんの案を採用up

なかなかカッコいいのが出来たshine

 

リフトをいれると生徒さんに喜ばれるっていう大先生の言葉に習いcoldsweats01

今年はリフトいっぱ~~~~いsmile

 

 

 

だから、昨日は色んなパターンのリフト沢山練習したhappy01

 

リフトは華があるし、見栄えがして・・・カッコいいいいいいい~~upup

 

 

 

そして、まんちゃんをリフトしたセンベ・・・・

 

「軽いwobblysign03 軽くなってる~~~sign02happy02

 

 

 

マジっすかーーーーー?!happy02

 

 

ってことで、私たちももちろんリフトやりますsmile

 

 

だけど、リフトって、持ち上げる方も大変だと思うけど、上げられる方も大変なのよsmile

 

 

 

Dsc_4063

さーーーー練習がんばるぞ~~~~lovely

 

 

 

 

あとは、ドレスだねlovely

 

 

 

 

 

 

2016-09-18

ダンス

日曜日、ダンス練習していたら、

 

そう、丁度クイックステップを踊っていたら、

 

アマチュアの選手の方に言われた。

 

「現役復帰したら?」ってsmile

 

 

最近、私たちのダンス・・・・なんだか進化してるような・・・・

 

なんで現役のときにこの踊りが出来なかったsign02

 

もっと勝ててたんじゃないかって・・・・たらればですcoldsweats01

 

 

センベもすんごいパワフルだし、なんで現役のときそうやってくんなかったのかなーーgawk

 

 

 

残念!!!!

 

 

 

引退したから出来ることなのかな・・・・いろんな呪縛から解き放たれた??bleah

 

 

 

 

だけど・・・アマチュアの上手な方からそんな風に言われてちょっと気分よかったup

 

 

 

 

 

 

2016-08-09

旅行気分なお仕事

週末からダンスのお仕事で沼津に行ってきました~。

1470705135605

競技会会場みたいな結構広い素敵な会場up

 

 

1470705145319

今回は新しい出会いも会って、とっても新鮮note

上の写真右の白いシャツの方は、社交ダンス界では有名な歌って踊れる歌手のサニーさんup

社交ダンスの雑誌にもしょっちゅう登場されている。歌声はしびれるし、ダンスもいいし、顔もいい。。。それなのに面白いことばっかり言って三枚目を演じているところが人気の秘密だろうな~・・・・・本当にいい方だったheart04

 

私たちはホテルのとーーーっても素敵な部屋を用意してもらって、一日ダンスして、夜の打ち上げも盛り上がった。

 

 

アルゼンチンタンゴの話題では共通の知り合いがいて、初めてお会いした方と沢山お話できて楽しかった。

 

 

社交ダンスに専念していた私たちだけど、またアルゼンチンタンコやりたくなった。

そして、意外にもアルゼンチンタンゴを習う人がこんなにいたなんて・・・と思うくらい、今回のパーティーに参加された方はアルタンも踊れてびっくりしたlovely

 

 

一日中ホテルに缶詰で、翌日外に久しぶりに出ると、茹だるような暑さで驚いたwobbly

Picsart_1470705752546

 

 

Dsc_3743

帰りは、お弁当を食べながら飲みたいってことで、、、、新幹線に乗りcoldsweats01

 

あっという間に着くっていうのに・・・・・新幹線代やらお弁当やお酒や・・・・・もらったギャラはまさに泡となるcoldsweats01

 

Dsc_3744

Dsc_3747

Dsc_3749


すっかりお盆休みみたいな気分となった。

 

 

 

家についてもずーーーっと飲み続けて、段々オオトラになってったセンベだけど、会場では参加のおばちゃんたちに「光るの君」なんて言われて(澄まして踊ってたからねーー!!    ← どんだけ内弁慶なんだ!!)・・・

 

 

あたしに、「ねーねーどうやってあんなにかっこいい先生をゲットしたの?どっちが先に声をかけたの?」って、おばちゃんたちの関心はそっちらしく・・・

 

 

私が、「どー見たって、あたしが先にかぶりついたように見えますよね~smile」だの

 

「迷える子羊を狼の私がね~~~食べちゃったんですよ~~~」だのと冗談言ってたら、、、

 

 

おばちゃんたちはキャッキャと笑ってまるで少女みたい。。。

 

 

若い先生と踊って、笑って、一緒にお酒も飲んで・・・・おばちゃんたち本当に楽しそうだった。

 

 

 

いつもの教室でダンスのテクニックを教えたり、上達するためのレッスンとはだいぶ違うダンスの世界ではあったけど、ただ踊りを楽しむ・・・・・これこそダンスの原点だよなって思った。

 

 

 

点数のつかないダンス、決まりのないダンス・・・・音楽にのってムードに酔って・・・・・気持ちのよいダンスでたまにはこんな時間もいいな。

 

 

 

まるで、バカンスのようなお仕事であった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






2016-07-22

昨日の練習

昨夜は練習。

 

生徒さんも帰られて、夜8時から二人だけで練習。

 

もう競技会もないのでベーシックを主にやり、シメに私たちのルーティンをやる。

 

昨夜は、8月にセンベが静岡に仕事のオファーがあるんだけど、私も一緒に行くことになってて(主催者さんのご招待です^^;)、パーティーで踊らせてもらうので、ちょっとその練習もした。

 

ワルツ、タンゴ、スロー、クイック、ヴィニーズワルツ・・・・モダン5種

ルンバ、チャチャ、サンバ、パソドブレ、ジャイブ・・・・ラテン5種

 

の、中から

パーティーでかかる曲はワルツ、タンゴ、スロー、ルンバ、チャンチャが主だから、それメインで練習した。

 

 

 

昨夜の練習はなんだったんだろうなーー。

 

 

センベのリードが優しくて、頼もしくて、こんなにかっこいいダンサーだったっけ??って身内びいきで笑っちゃうけど、マジそう思ったlovely

 

やっぱり、センベと踊るのが一番好きだし、一番楽しいheart04

 

 

って、踊ってるときはこんなこと言わないですよ。。。良い感触のときはあまり言わない、悪いと「へたくそだなー(えらそうに・・汗)」「もっとこうやってよ~」と不満ばかり言っている私coldsweats01

 

ダンスを始めた頃のこと、約10年前センベと組み始めた頃のことを思い出していたら、「最初の頃、一つのステップ覚えるのに、まんちゃん30分以上かかってたよな~。上達したよね」って言われて、

 

なーーんだ、同じこと思ってたんだ~と笑えた。

 

 

 

ダンスは男性が女性をリードするんだけど、リードが伝わらないと次のステップがわからず、どうやって体を使っていいのかわからないから止まってしまう。

 

男性のリードって言うのは、ボディでリードする。

 

そして、男性のリードに対して、女性のフォローがあって、二人がワンピースになって踊る(ことを目指してたんだけどな~)。

 

だから、たまに女性が目隠しをして男性のリードを受けとめて動く練習をするらしい。

 

 

ってことで、最近、私たちも私が目を閉じての練習もしてみたいり^^

 

 

昨日の練習は本当に気持ちのいいダンスだった~up・・・何回言うんじゃ・・・coldsweats01

 

 

現役のときなんでやらなかったんだろ~、現役のとき、気付かなかったんだろ~と、悔やむこともあるけど、多分、引退した今だから解ることもあるんだろうな~。

 

 

 

週末スタジオで練習している私たちを見て、ある生徒さんからメールがきた。

 

『引退してもなお、二人で仲良く真面目に練習してダンスに取り組む姿勢、私たちアマチュアのお手本になります。ずっとそうやってよい見本を見せてください』と。

 

 

い、、、、いや。。。。仲良く踊るのは引退してからで、現役の頃は喧嘩ばかりしてたんだけどなーーー(汗)。。。coldsweats01

 

 

だけど、そんな風に言ってくれるなんて、マジ嬉しい。

 

 

社交ダンスに出会えて幸せだ~。

 

 

 

何回も言うと、あの男が調子に乗るから言いたくないけど、昨日の練習はほーーんと良かった。一日の疲れも吹っ飛んだup

 

 

 

 

 

今日はチョット真面目にブログした。

 

センベよ、読んでもスルーしろよ。恥ずかしいから。

今日のブログに対してのコメントはなしねsmile

 

 

 

 

Dsc_3545

 

 

2016-04-25

姪っ子のダンス

ダンスを始めて今日がお教室主催発表会2回目の姪っ子たち。

 
 
 
劇団四季のお友達のところに入会してまる2年が経った。
 
 
 
 
その姪っ子たちに絶対に観に来てとお願いされて、京都から母がきた。
 
ちょうど下の弟の購入した家の土地も見に行くことになっていたので2日前からやってきた。
 
 
 
 
ホテルに宿泊する予定だったのが、どういういきさつになったのか、一日目の夜はうちに、二日目の夜は姪っ子たちの家に泊まることになった。
 
 
 
 
母がうちに来るのは初めて。夜遅くまで、センベとあたしと母でなんだかんだと話が盛り上がった。
 
私たちのうちを見て、「いい家だ。素敵なマンションや~」と親としてホット安心していた。
 
 
 
翌日はいよいよ発表会up
 
 
あたしは母と先に出かけて、ホテルでランチビュッフェして腹ごしらえ。
Dsc_3002
タイ料理のビュッフェ。グリーンカレーに目がない私は2杯も食べちゃった。。。
 
昼間から飲めることに、美味しいご飯を食べれることに心底幸せだ~って思った。
 
 
 
 
Dsc_2998
リハーサル。
 
あたしたちは関係者のように何食わぬ顔して見に行ったcoldsweats01
 
 
ライトの色や立ち居地やフィナーレまで、先生の細かいチェックを受けてた。
 
 
フィナーレの即興ダンスもすぐ習得してた!エライよ姪っ子!
 
 
Dsc_3000
 
 
今回、上の姪っ子はセンターだ。
 
 
一人で踊るところもあって、キレッキレの踊りに、私は泣けた!!
 
 
子供の上達ってなんでこんなにすごいんだーー!!本当にうまくなった。 
 
 
迫力のあるダンス、キレのあるダンス、笑顔一杯ダンスを楽しんでた二人!!
 
 
センベもうまくなったと姪っ子たちを誉めてくれた。
 
Picsart_1461557301481
かっこよかったヨ!!!!
 
 
Dsc_3007
朝早くから髪をコーンロウにしたりメイクしたりママも大変だね。
 
 
Dsc_3005
ジャケットにはカリスマ先生のサイン、クリ○タルKのバックダンサーをしている先生のサインnote
 
 
 
見てたら、あたしも踊りたくなって、来年あたり、姪っ子たちと同じ舞台で踊ろうかな~なんて、マジで考えた。
 
 
 
 
最近上京して大学生となった姪っ子もボーイフレンドと一緒に来てくれて、5年ぶりの再会となり、打ち上げは盛大なものとなった。
 
 
 
 
ダンスの話題になるといつも言っちゃうんだけど、ダンスが踊れるって、ホントに素敵!
 
姪っ子たちカッコいい!!!
 
いろんなイベントで踊ることも多くて、彼女たちは小さいながらもダンスを通じてすごい経験をしている。
 
 
私(私は社交ダンス)とはジャンルが違うけど、衣装の話やメイクの話、ダンスの話を姪っ子と一緒にすることが出来るなんて!!!!夢のようだ。
 
 
こりゃーやっぱり来年は・・・・私も出場ですかね・・・(笑)
 
 
 
 
 
母はその夜は姪っ子たちの家に泊まった。弟も最近ここを購入したばかりで、母は初めて。
 
 
 
 
「みんな、それぞれいいうちを持って、ちょっとだけ気持ちが軽くなった。これで一安心です」と帰りの新幹線からラインがきた。
 
 
 
 
 
 
今頃疲れて爆睡だな。。。お疲れさん。ありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 

2016-01-31

いい汗かいた!!

1454213293461.jpg


1454213294625.jpg


1454213295547.jpg

よい練習が出来たscissors

気持ちのよい汗をかいた!!


beerがうまいねheart04heart04heart04heart04

2016-01-18

久しぶりに練習

久しぶりにダンス練習していい汗かいた!

 
 
現役のときよりも今の方が痩せてるって不思議(^-^;
 
 
スタミナないと踊れないからめちゃ食べていたよね、炭水化物^^;
 
 
 
練習してたらアマチュアの方に「お腹割れてるでしょ?」と聞かれたnote
 
 
へへへ。それほどでもないですが、酔っ払うと腹筋自慢している私・・^^
 
 
 
でもやっぱり、クイックステップはもう踊れない。一周踊っただけでゼーゼー、ハーハーw(゚o゚)w
 
 
 
 
今は、二人で踊って、美しく見えるポージングやらを練習。これからまた新しいあたしたちのダンスのカラーが発見できそうな気がする。
 
 
 
やっぱりダンスっていいな。踊れるって、スゲーと思う。
 
 
 
 
 
 

より以前の記事一覧