無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

センベの料理

2016-10-23

一事帰宅

週末に外泊許可を頂きましたheart04

日曜日の朝。
気持ちいい朝。

朝、7時半からセンベが朝ごはんを作ってくれましたw(゜o゜)w

1477182110446.jpg

1477182111621.jpg

1477182112455.jpg
潰れてない卵がお手本に私が割った方で、残念な(^^;結果の卵がセンベ。

センベの料理は。。。生卵を割るのにお手本にやってみて、ってレベルと言えるでしょう。。。。

でも、この気持ちがウレシイ(T_T)

そして。。。

1477182113291.jpg

1477182114104.jpg
完成!!!!
素晴らしい!!!
私は牛乳を注いだだけsmile

ご飯
玉ねぎのお味噌汁
ベーコンエッグ
納豆
牛乳

1477182115019.jpg
完食しました。
ご馳走さまです。
美味しかった~(=^ェ^=)

食べたら洗濯!!

って。。。そんなに張り切って大丈夫ですか~???

1477182115851.jpg

1477182116655.jpg
気持ちの良い朝です。


2011-03-02

節約になります

F_koma25

京都から帰って・・・スーツケースも片付けないでそのままにしていると・・・いつのまにやら、コマちゃんのお気に入りスポットとなっていましたcoldsweats01

 

そして、優勝に興奮さめやらぬ火曜日はセンベオフの日・・・イコール・・・センベのお料理&お掃除の日ですheart02

 

帰ったら、コマちゃんのスーツケースは片付けられていて、部屋もキレイになっていましたshine

 

そんでもって、この日のまんちゃんのリクエストはステーキnote 

最近無性にお肉が食べたくなりますcoldsweats01

 

じゃーーーーんup

Ryouri_9

ゆで加減、何回確認したんでしょ。。。ニンジンのプツプツcoldsweats01

先日のハンバーグのときに、私が「つけ合わせ」のことを指摘したので、今回はニンジンとブロッコリーが豪快に添えられていましたpunch

 

Ryouri_10

「国産のお肉が高くてびっくりした」らしく、オージービーフcoldsweats01

「ブロッコリーも、200円もした」と話していましたが、お買い物の合計金額を聞いて感動しましたnote

 

私がお買い物に行くと、余計なものじゃないけど、多分、「今日の献立」以外のものまでチョコチョコ買ってしまうので、予算をオーバーしてしまいます。。。ヾ(;´Д`A

 

このまま、センベくんにお買い物を任せたほうが、きっと節約になりますねwink

 

ステーキはしょっぱいところと味のないところがあったけど、やっぱり作ってもらったモノって、妙に美味しいんですよねnote

 

美味しい&節約で最高ですnote

 

 

Ryouri_11

ワンカップで飲むワインもなかなかいけてましたよcoldsweats01

 

 

センベの料理・・・来週に続く・・・smile

2011-02-23

火曜日 男の料理

じゃーーーーん

Ryouri_6

 

オフの日。。。朝私がリクエストしたハンバーグをセンベくんが作ってくれましたnote

 

こねて、形にしたら、少し寝かせてね(冷蔵庫で)・・・・・と言ったつもりでしたが。。。

 

帰って、玄関あけると、ローカに西洋皿にハンバーグというよりはカツレツのような、ハンバーグが一つ、でーんと載っていて、そのお皿が3枚並べてありました( ̄◆ ̄;)

 

大嫌いな玉ねぎもみじん切りにして、ネットで研究した手順通りに作ったみたいです(*^m^)

 

がんばったようですup

 

Ryouri_8

焼くと、だいぶこじんまりしましたcoldsweats01

 

とっても美味しかったです(*^ω^*)ノ彡

 

しかし!!!!ハンバーグといえば、バター味の人参や・・・ポテト・・・などの付け合せがあるのでは・・・・(○゚ε゚○)

 

ま、私のリクエストはハンバーグなワケですからcoldsweats01 ま、ここはセンベのダイナミック料理ってことで。。。美味しかったワケだし~smile

 

そして!!!!

私のもう一つリクエストしたコーンスープは・・・・・

 

○ノールのカップスープ(インスタント)が買ってありました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

これはこれで美味しかったし・・・・この発想がセンベらしくて笑えましたsmile

 

来週は何作ってもらおう・・・・( ̄▽ ̄) 楽しみです。。。

 

 

さて、うちのコマ姫heart02

F_koma_23

私たちの食事中、いびきかいて寝てましたcoldsweats01

 

F_koma_24

まぶしかったのかしら。。。

 

 

◆京都競技会日程のご案内◆

13:50 プロライジングスター 予選

14:02 オープン戦 予選

 

以降・・・勝ち残れば次に進めますup

途中、ダンスタイムもありますnote

靴をお持ちの方は、どうぞ踊ってくださいnote

どなたでも参加OKですheart02

 

皆様、いつも応援ありがとうございます。

頑張りますpunch

2011-02-16

ぐーっと我慢

「料理が出来るようになる」・・・これはセンベ君の今年の目標ですnote

 

そして、昨日はオフなので、晩ご飯作って待ってるって、しおらしいこと言ってくれましたheart02

 

いつもより早めにルンルンで帰りましたshine

 

本日の献立は、まんちゃんリクエストですheart04

 

「鰺のひらきとご飯とお味噌汁!」

 

いつも帰りが夜中で、夜のご飯と言えば、ジャンキーなものや手っ取り早く食べられるものばかりです。だから、こういうの、めっちゃ嬉しくなりますnote

 

Senbe_7

包丁さばきもだいぶうまくなりましたcoldsweats01

 

このまな板は、まんちゃんの父が銀杏の木で作ってくれた、まんちゃんのオリジナルまな板2号ですnote

 

ちなみに1号は、うちの台所で使いやすいように、三角形ですhappy01

 

まな板は銀杏の木が一番いいんだって言ってましたが、知人のすし屋さんもそう言ってたから、きっとそうですねhappy01

 

さて、、、、センベ君の料理の進行具合をチェックすると・・・

Ryouri_3

厚揚げがまるで、サイコロステーキのように切られておりました・・・・coldsweats01

 

過程はどうあれ・・・

Ryouri_4

無事完成note

 

・・・しかし、厚揚げとお味噌汁に時間がかかってしまい「もう、これでいっぱいやるか?」って。。。

 

「メインディッシュはないのかよ!!」・・・・・まんちゃんgawk

 

冷蔵庫から鰺を取り出す、パックから鰺を出す、グリルに鰺を並べる、、、、一連の動きが常に丁寧でスローですwobbly

 

まんちゃんは、ここはぐっと我慢しないといけないところですbearing

 

イライラしないように、ハイボールなど飲みながら待ちますwink

Ryouri_5

初めて作ったという気持ちになる、ほうれん草のおひたし(ゆがくだけなのですが・・・coldsweats01)もありましたよsmile(毎回、初めて・・・って言ってますが、これで3回目くらいだと思いますcoldsweats01

 

出来上がった冬のパーティーでのダンスDVDを見ながら、久しぶりに美味しくて楽しい晩ご飯となりましたheart01

 

 

F_koma_19

センベ君の料理は、出てくるのに時間がかかります。コマちゃんも待機smile

いたずらしたら、進行を妨げるって思ったのかな~?( ^ω^ )

2010-09-17

男の料理

11月にラテンダンス競技会に出場することになった私たちsweat01

 

昨夜、下手くそ&慣れないながらも、汗だくで猛練習up

 

ラテンダンス、楽しいですnote 練習ものってきて、もっと練習したいまんちゃんhappy01

 

なのに、10時になると、なにやら帰り支度のセンベΣ(゚д゚;)

 

理由はコチラ↓

Ryouri_1_3 Ryouri_2_3

練習を始める前から「今夜は絶対に焼き茄子を食べるpunch」と言い切っていましたcoldsweats02

 

教室を後にして、そのままスーパーへ。

 

まずは、茄子を焼く網を買いに2Fの売り場に直行し、念願の茄子を購入coldsweats01

 

一日2品作るという目標があるらしく、本日のもう一品はニラ玉とのことcoldsweats01

 

スーパードライをプシュッとあけて、茄子を焼くこと20~30分gawksweat02

 

ヘタのところを切って、竹串でプツプツと刺し、包丁でたてに数本切り目を入れて準備万端dash

 

焼ける間に、ニラ玉づくりdash

 

全てにぎこちなくて、手間がかかる手際の悪さ・・・・gawk ですが、ここはぐっと我慢think

 

毎晩こんなことが続くのかと思うと恐ろしいものがありますが、私も料理を覚え始めた子供の頃は、きっと、母親もぐーーーっと我慢しながら見守っていてくれてたのでしょうねcoldsweats01

 

焼くのに時間かかるわりに、とろとろになった茄子は、ペロリと食べ、あっという間になくなっちゃいましたcoldsweats01

 

上の写真の左の茄子がセンベ。右がまんちゃん。

 

センベの茄子のヘタの部分。切りすぎて、焼いている間に、ポロンと取れそうだったのですが、なんとか大丈夫でしたcoldsweats01

 

夜中の茄子焼き(;´▽`A``

 

今夜は何を作ってくれるのでしょうか・・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

 

昨日のコメントにチクワキライさんの、コマちゃんの魚君への反応のご質問がありましたが・・・・こんな感じですcoldsweats01

Koma_276

前は水槽の前にデーンと座って眺めることが多かったのですが、魚君の量が増えたことや、コケを食べてくれる・・・なんとかっていう・・・・海老君とか、ガラスにへばりついている魚とか、沢山ふえて、びびってんのかcoldsweats01 タワーから監視しますsmile

 

水槽の下においた、ハンモックは相変わらず使ってくれません・・・weep

2010-02-17

男の料理

火曜日はセンベさんオフの日です。

 

昼までゆっくり寝て、昼過ぎに目を覚まして、そのまま、チューハイなどをちびちびやりながら一週間たまったお笑いの録画を一気に見るのがお決まりのパターンcoldsweats01

 

なので、いつもは昼間にグーグー昼寝をしたり、いたずらをしているコマちゃんも火曜日は少し不便を感じるハズsmile

 

ところが、昨日はいつものお決まりパターンではありませんでしたsmile

 

朝、まんちゃんはセンベさんに夜ご飯をお願いしましたsmile

 

「うちに帰ってきて、おかずが3品あれば超幸せ!頼むよ~」

 

そして、うちに帰ると、主夫センベ奮闘していましたhappy02

 

「まんちゃん、出来るまで、これつまみながら先にいっぱいやってて」とまんちゃん専用糖質70%オフのグリーンだよshineとおさしみshine(スーパーの容器は大目にみて)

Gohan

初めて湯がいたっていうほうれん草のおひたしも『大変よくできましたnote

Gohan_5

そしてメインは・・・・

ねぎま鍋ですshine

Gohan_3

まんちゃんの教えたとおり、鶏肉とコンブでおだしとり、お醤油、みりん、酒で味付けしたそうですnote(なかなかいいよ by まんちゃん)

ねぎとまぐろを投入し完了up

Gohan_4

まんちゃんの指導の甲斐あり、美味しくできましたnotes

(やればできんじゃん・・・by まんちゃん)

 

アツアツのあさり汁もよく出来ていましたnote美味しかったnote 

Gohan_2

 

たまに、こんな日があると、きっと世の奥様方も嬉しいだろうな~~note

誰かに作ってもらうってことは本当に幸せなことですlovely

 

作ったほうも作ってもらったほうも、普段忘れていた感謝の気持ちを取り戻しますねshine

 

さて・・・コマちゃんは・・・・昼間、よほどセンベクンがおうちの中でバタバタしていのか。。。

 

ぐっすりでしたsmile

Koma_157

(今日はいつものペースが乱れたニャsweat02

2010-01-15

蟹を食べましたshine

タラバガニcancer おおきいいいい~~~upupup

Kani

お昼頃届いたのをセンベさんがベランダで自然解凍しておいてくれましたnote

 

いただいた大吟醸もキンキンに冷やしておいてくれましたbottle

ってことで、今回はただ解凍するだけのセンベの料理ですcoldsweats01

  

いっただきまーーーすhappy02

Senbe_3

 

あんまり大きくて、私は1~2本で満足しました~coldsweats01

 

うまかったですnote

海水が完璧に溶けてなくて、少々しょっぱかったので蟹すきでもよかったのかもしれません。。。

なんせ、夜中ですので・・・coldsweats01 極力洗い物は少なく・・・coldsweats01

 

あとは、生徒さんからいただいた美味しい大根のお漬物と・・・やっぱりガツンと食べたいセンベさんには冷蔵庫に残っていたカキフライを卵とじにして(エノキ茸とネギをたくさんいれて)あげましたhappy01

 

久しぶりの蟹は、またお正月が来たようなそんな感激がありましたflair

 

 

 

こちらは・・・・

タラバガニが送られてきた箱がお好きなようです。。note

Koma_129

いつまで入っているのですかぁーーーー??

2010-01-12

2010年の抱負

2010年の抱負

・・・の一つは、

「一週間に1回はセンベさんにご飯を作ってもらうこと」(自分が何かを頑張るって話じゃねーのかよ・・・・coldsweats01って感じですね・・・ははは)

 

ということで、

作ってもらいましたup

100111_232450

「長ネギと油揚げの卵とじ」完成note

ダンス練習後の夜中のお腹にはとてもやさしいお鍋でしたheart04

 

ねぎの切り方から、油揚げの油きり、全てがぎこちないですcoldsweats02

今までのまんちゃんだったら、イライラして「やるからあっちで待ってて」って言ってたと思いますcoldsweats01

 

今年は我慢dash ぐっと我慢sweat02

 

おかげで美味しいご飯にありつけましたnote

 

 

さて・・・

cat本日、コマちゃんはセンベさんに連れられて病院へdash

爪きりとお尻の毛のカット、ダマになった毛をカットhairsalonですcoldsweats01

先ほど、報告があり、無事終了とのこと。健康チェックもバッチリみたいですheart02

体重は3.4キロhappy01前回と同じでしたwink

うちに初めて来たときは400gだったから・・・本当大きくなりました~up