無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

生活

2017-05-23

ベランダの

1495506843341.jpg
去年の大葉の種が沢山落ちて、新しいのが生えました(≧∇≦)

少し間引くようにと母が教えてくれましたscissors


そして!!!

1495506844469.jpg
パセリのそばに植えた苺がheart04

かっわいいーーーsmile


入院中毎日センベが水やりしてくれたお陰だねheart01
ありがとう!!


からすに取られないようにしないとね!!!




明日の血液検査の結果で明後日退院となりますbleah


いつも、ありがとうございます。

体が楽になってきたので、また皆さんのブログに遊びに行きたいと思います。


あと、ミョンjiさん、あの手の写真は抗がん剤始まる前なんですよー。だから、まだ少し白いし、プクプクしてますな。
今はやせて、手ももう少し骨っぽくなっておりまする。


さ!!
これから元気になるどーーー!!!



2017-05-06

ゴールデンウィーク

1494039196620.jpg


TVで横浜ベイスターズの応援してたら。。。


あらららら………



寝とるやないかい!!!!

皆、そろって!!!



退院後はご飯も食べられて、入院中に汚れた我が家を隅々と掃除をしてι(`ロ´)ノ


小姑か!と嫌味を言われながら蛇口の付け根とか排水口とか綺麗にしてスッキリ(^^)v

1494039059144.jpg

ある日の朝ごはん(*^^*)

1494039060261.jpg

可愛い器を頂いて重宝してますheart04
ヨースケくん、ありがとう!

1494039060773.jpg

ある日の晩ご飯restaurant
ローストビーフは1枚を刻んで(^^;

今の私には精一杯。

でも、美味しく頂きました(=^ェ^=)



少しずつ少しずつ………




いつも、ありがとう。



今日は風が強いですね。

只今センベはピアノのレッスン行ってます。


あたし、、いつになったら行けるんだろう。。。ギャッ(゜ロ゜;ノ)ノ



2017-02-11

雪の中フレンチへ

昨日はすごい雪でしたねー。

 
 
しゃんしゃん降ってなんだか街がとっても静かだった~。
 
 
そんな夜、二人でフレンチ行ってきましたnote
 
Dsc_5053


 
Dsc_5054


フォアグラのサラダheart01
 
めちゃうまーーーーーhappy01
 
 
 
Dsc_5055


サーモンのタルタルheart02
 
これも最高に美味しかったーーーーo(*^▽^*)o
 
 
Dsc_5056


タラのトマートソース添えnote
 
 
 
Dsc_5058


満足そうな顔してますhappy01
 
 
Dsc_5057


シャンパンの次は・・・・ジュ・・ジュブレシャンベルタン・・・・ほ、芳醇な香り~~~(CMか!coldsweats01
 
 
Dsc_5061


えへへへhappy01
 
 
Dsc_5063


私はオックステールの赤ワイン煮込みnote
 
 
Dsc_5064


センベは鹿の赤ワイン煮込みhappy01
 
 
Dsc_5065


 
Dsc_5067


 
外は雪だけどデザートは春ですね~note
 
 
はーーーーーーーshine
 
 
美味しくて、幸せで涙出たweep
 
 
 
 
多分忘れられないフレンチディナーだなーーーhappy01
 
 
 
 

2017-02-03

キューピー3分間クッキング

キューピー3分間クッキングでやってたリンゴとヨーグルトのケーキをまねて作ってみたcake

1486104233957.jpg

いい香りしてる~scissors


集中して混ぜ混ぜやってると、しんどいこと忘れますね(^^)v


1486104234951.jpg

寝るときはいつもセンベのお腹の上coldsweats01


1486104235961.jpg

私の膝の上lovely


最近ツンデレな姫と仲良くなってるような。。



2017-02-01

ピアノが来た

Dsc_5014

 
センベがめっちゃうまくてびっくらこいたーーーーーup
 
 
 
 
まじで惚れなおしたheart01
 
 
 
 
簡単な曲を二人で弾いたhappy01
 
 
 
 
ダンサーはピアノも弾くshine  素敵だ~~~~~あたしの夫bleah
 
 
 
 
 
 

2017-01-08

緑もぬくぬく

おはようございます。
 
まさぽんさん、くりひなママさん、ミョンji、のん福レオのお母さん、まちゃこさん、前ブログにコメントありがとうございます。
 
 
 
ミョンjiーーーーーかっこええこと言うなーーー、そう!!
まさにそうよ、人生万事塞翁が馬!!!
ってか、ぐぐったがな。。。。
難しいカッコイイ言葉を知ってんだなーー。さすが先生smile
 
 
 
 
 
人間の致死率100%!
どこで読んだか・・・・この言葉になぜかホッとしました。 
 
 
長くても短くても皆おなじとこに辿り着く。だから、生きてることを大切に、大事に。
生きてるだけで価値があるよなぁ。。。
 
 
 
今朝、さらに体重が1キロアップした。。。coldsweats01
生きてるだけでいいんだといいながら、体重1キロを気にする。人間ですcoldsweats01
 
 
副作用で顔のシミが濃くなってきて、「ぎゃーーシミが・・・」って言うと、センベは「今、シミなんてどうでもいい!生きるってことの方が大事!」と言うんだけさ。。。
 
 
一応・・・女子なもんで・・・・ヘヘcoldsweats01
 
 
 

Dsc_4908

ベランダにおいてた緑たちを部屋に入れてあげた。
 
この色じゃ栄養不足ですね。。。。
 
 
イチゴは外で寒い期間に耐えて、春には赤くて甘い実になるように。。。
 
 
 
 
Dsc_4910
ワタは床暖ぬくぬくheart04
 
 
 
 
 
 

2016-12-24

国際結婚事情・・・私の場合

おはようございます。

クリスマスイブですねーーーー。
今日は朝から元気いっぱい。
というのも、今日は姪っ子たちとクリスマスパーティーをうちでやることになってて、
楽しみで仕方ないのです。
 
楽しいことを計画すること・・・いいですね。病気のことも忘れます。
 
 
さて、今日は入籍の話なんです。自分の記憶のためと、私と同じように、いざ結婚するときになって?????なんでーーーー?!ってなってる人のために・・・同じ境遇の人に参考になればと思いしたためようと思います。
 
とある10月。。。プローポーズを快諾し、センベが区役所に婚姻届を取りに行きます。
 
帰ってくるなり
「まんちゃん、本国から取り寄せる書類があるよ。領事館にとりに行かないといけないみたい」とセンベ。
 
 
確認すると、以前は普通に日本人同士の結婚のように区役所に婚姻届を一枚提出するだけで良かったのですが、今は外国籍の人は本国から戸籍に関する書類を取り寄せて一緒に提出しなくてはならなくなったみたいです。
 
 
書類ないと本国で結婚してるのに日本でも結婚出来ちゃいますもんね。
そういう点では今が普通のことで、今までは、適当だったんだなーと思いますが、面倒になったことも事実。
 
 
早速、領事館行って書類取り寄せました。
 
 
私の
・基本証明書 → 戸籍謄本みたいなもの
・家族関係証明書 → 私の父母の記載があります
・婚姻関係証明書 → 私の結婚や離婚に関する記載事項
の3種類を提出します。
 
 
そして・・・発覚したこと・・・・
 
以前のブログにも書いたけど、私は初婚ではありません。
普通ならば私の婚姻関係証明書には、○○年誰それと結婚、○○年誰それと離婚と記載されていなければならないのですが、その記載が一切ありません・・・・・coldsweats02
 
 
それもそのはず・・・・・私は前回の結婚のとき本国へ結婚の届けをしていなかった!!!ってか、本国へ届け出なくちゃいけないなんて知らなかったし・・・
 
 
日本で生まれ育って、もうそろそろ自分が外国人であるという認識すら薄らいでいるこの頃。。。(でも、この騒動で、再認識したけど・・・汗)
 
 
 
 
 
ってことで・・・・・センベと結婚する前に・・・・私は本国における戸籍の整理をしなくてはならなくなったのです。
 
 
それがまた面倒でして・・・・・前回の婚姻届と離婚届をホーム曲より取り寄せなくてはいけなくて、さらに書類の保管期間縮小により婚姻届は既に存在すらなくて・・・
 
 
そうなったら、以前結婚していた人の戸籍謄本やらが必要となり・・・・・もう別に聞きたくもない過去の人のことを調べたりして大変うっとうしい事となった。
 
 
 
過去の人の本籍なんて知んねーーし・・・・・・あーーーーーー最悪・・・・・・
 
 
 
たどたどしい記憶を掘り起こして・・・・・出口のないトンネルに入ったような気分になった。。
 
 
 
 
でも、こんなことになって大変だーーーと思っていたら、私はまだマシなほうで・・・
 
 
 
中には、父母が結婚したことすら本国に届け出していない人なんかがいて、本国に自分の存在さえない人もいたりする。 
 
 
そういう人は自分が日本で結婚するために、数十年さかのぼって、両親を結婚させるところからのスタートとなり、気が遠くなりそうな作業だshock
 
 
 
さらに、ただ書類をそろえるだけじゃなくて、日本の書類なのでそれを私の国の言葉に翻訳しないといけない。
 
 
 
翻訳くらい、そんなの簡単じゃーーーんと思っていたら・・・・言葉の言い回しが微妙に違っていたり、話言葉とお役所の言葉との違いなど・・・・数十年ぶりに辞書を片手に翻訳していたけど・・・何せ、吐き気を我慢したりしてこっちは闘病中bearing
 
 
気が狂いそうになり、みかねたセンベがドキュメントセンターに連絡してくれて翻訳をプロに任せたワケなんだけど、、、、
 
 
見積もりが出生年月日とか名前とか・・・・そんなもんで数万円・・・
 
 
 
なんでそんなに払わなあかんねん!!! → 突然元気になるガン患者ですsmile
やっぱ自分でする!!
 
と、言っても、おえーーってのやら気分悪いのやらでなかなか進まず・・・
 
修正シールで間違い訂正だらけだし・・・
 
 
くそっと思いながら数万円払って翻訳を依頼。
 
出来あがってきた書類はワープロで打たれて非常にキレイに出来あがっていた。
 
満足満足・・・・数万円は仕方ない・・・あたしこんなに早くキレイに出来ないもんsweat01
 
よく見ると、東町の訳がヒガシチョウじゃなくて、ハガシチョウになってたけど、あたしがやったワケじゃないし、そのままにしておいた。
 
 
 
ってことで、オリジナル書類と翻訳したのと、在留カードと印鑑もって領事館へ。
 
 
 
領事館の人がいい人で、私の書類の間違いを全部訂正してくれて、無事提出。
 
 
 
そこからまた2週間くらい待つと漸く、本国での私の戸籍の整理が完了する。
 
 
 
でも、まだ終わりでない・・・・はーーーーーー!!どんだけーーー!!!
 
 
 
 
2週間後、早く書類を手に入れたいから東京の領事館まで行って書類を発行してもらう。
横浜だと、書類の発行にさらに一カ月くらいかかる・・・・やっぱり東京ってすごいな・・・
 
 
 
おえってなりながら、東京まで行って、やっとこさ私の3種類の書類を手に入れた。
 
 
何かあるといけないから一応3部ずつとった。
 
 
 
これで、センベとの婚姻届とこの書類を提出すればいいんだけど、今度は日本の区役所に届け出するから、今度はーーーーーー
 
その3種類の書類を日本語に翻訳しないといけない!!!!
 
 
 
腹立つなーーーbearing
 
 
 
でも、日本語への翻訳は大丈夫。私でもスラスラ出来るし、相手は言葉の通じる日本人だもんup
 
 
ってことで、ちょっとおえってなりながら、スラスラと日本語に翻訳し終え、
 
 
ついにあたしたちの婚姻届を、あたしは3回も書き損じて、4回目にしてやっとちゃんと書けた。
 
 
 
 
二人で区役所に。
 
 
 
 
抗がん剤投与週間だったせいか、あたしはオエッ・・・・shock
 
 
 
 
スムーズに受理されると思いきや・・・
 
「そもそも、本籍とは何ですか??」という、どちて坊やの質問が始まる・・・shock
 
 
「それさーー、今度一人で来て、ゆっくり聞いてくれるかなー?!」pout あたし
 
「いい機会だし、、、大切なことだろ」 どちて坊や
 
 
 
と、二人で言い合いになってたら、、、、
 
「とりあえず、仲良く! 一つずつ書類を確認していきましょう」と区役所の人にたしなめられた。。
 
 
それでなくても普通の人より書類が多くて窓口の人も大変そうなのにさー!!
 
 
 
隣のカップルは私たちよりも後に来たのに、あっさり「おめでとうございます」って言われてハンコ押してもらって帰っていったってのに・・・・あたしたちときたら・・・
 
 
 
 
婚姻届を提出に来た険悪なカップルも珍しかったであろう。
 
 
 
 
2時間程いて、ようやく、受理しますと仰々しいハンコをドン!と押してもらって、ついに夫婦となった。
 
 
 
 
 
長い道のりだった・・・・・・・長々と読んでくださりありがとうございました。
 
 
 
 
そして・・・・・まだ続きがありまして、またまた書類を取り寄せて、今度は90日以内に本国に結婚の届け出をしなくてはならないのであります・・・ややこしーーーwobbly
 
 
 
これまた翻訳(`◇´*)
 
 
 
 
90日あるので今度こそ自分でやるぞ!!(気持ちに余裕が出来たのか・・・一日で翻訳完了した)
 
 
 
 
 
こんなに大変な思いをして夫婦となった私たち。
 
 
書類だけのことかも知れないけど、書類の重み・・・あるねheart04
 
 
 
夫婦っていいもんですheart04
 
 
 
 
大変だったのに、面倒くさいって一言も言わずに(私は何回言ったことか)、何度も東京にも連れて行ってくれて、書類もキレイに整理してくれて、
 
私がやると全部くちゃくちゃに置いたりするけど、センベは、翻訳したものとかオリジナルとか、区役所用とか、まめにキレイに整理してくれてた。
 
 
夫よ、ありがとう。あなたのお陰で無事滞りなく(実際には滞りだらけだったけど)済みました。 
 
 
 
 
 
 
さーーーーnote
 
これから我が家でクリスマスパーティーですupup
 
 
 
 
 
 
 
 

2016-11-27

お墓参り

1480213982106.jpg

お墓参りに行ってきました(^^)v

ご先祖様にお礼や報告を。

いつも、ありがとうございます。


ご先祖様お守りくださいね~(*^^*)



この一週間はダウンダウンでしたdowndowndown





2016-10-03

反省の夜・・・・なの?

土曜日の夜は今年一番の酔っ払いとなる。

競技会に出てた頃は、試合の後にセンベママにご飯ご馳走になってそのまま飲みに行って酔っ払ってたなーーーー最近は酔っ払いもオトナシイもんだ・・・

 

 

 

翌朝、日曜日開店と同時に近所のラーメン屋に行く。

 

相当な二日酔いで、ラーメン食べたら元気になるよって言うから行ったんだけど・・・

 

元気になるどことろか気持ち悪くなっちゃって・・・・もうダンス練習にも行けなくて・・・

 

 

夜6時くらいまで死んだように眠った。

ラーメン屋で完食できなかった私はお腹ぐーぐーなって、何か食べないと・・・と思い・・・・

炊き込みご飯を作る(冷蔵庫にはもう青森のお土産のホタテご飯の元しかなくて・・)

 

 

二日連ちゃんで寿司屋行っちゃったしね。。。。。。反省!!!bearing

 

 

 

今日は。。。。

これで胃を休めよう↓ 

Dsc_4161

出しの風味が美味しくて、、、、、なんだか元気になったぞ!

 

 

 

ってことで↓ ・・・・・・なにーーーー?!w(゚o゚)w

Dsc_4162

 

う・・・うまい!!!

胃もだいぶ良くなったのか、炭酸飲んでもあまりシュワシュワ(胃の中で)言わなくなった。

 

 

 

冷蔵庫の野菜室を見ると・・・

もやしとニラ発見flair

 

Dsc_4165

 

そして・・・

食べ物はなくても酒はあるhappy01

 

Dsc_4164

Dsc_4166

こうなる・・・・・想定内((・(ェ)・;))

 

 

もう、やだ・・・あたしたち・・・

 

 

「今日昼間寝すぎたから夜眠れるかなーー」と心配しながら、早めに就寝して、ぐーーーーっすり、朝まで一度も目覚めなかったcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

さーまた一週間の始まり。今日はどんより。。。

今週は健康に過ごそう。。。。な!

 

 

 

Dsc_4168

ワタのお得意ポーズ!

ティッシュの箱に手を入れて寛ぎます。寒くなるとこのポーズが多くなる。

冷え性の猫なのだろうか。

 

 

 

 

 








 





2016-10-02

贅沢な週末

1475368185946.jpg
花金の夜


1475368186917.jpg

1475368187850.jpg

1475368188658.jpg

1475368189444.jpg
花土の夜(^^;)))

飲み過ぎて贅沢した。
翌朝の後悔と反省(;>_<;)


だからまた頑張って仕事しよって思う。


もーーーー!!今夜は飲まないぞって言うセンベ。自分のことわかっとらんな!


1475368190437.jpg
あたしの枕。。。

1475368191241.jpg

1475368192155.jpg
こりゃ(*^^*)

1475368192968.jpg
可愛いやつ。



より以前の記事一覧