無料ブログはココログ

一緒にご飯

  • 090610_6
    お料理&楽しい時間♪

ダンス

  • Arutan_1
    ダンス♪

最近のトラックバック

体 健康

2017-05-20

少し楽に

気持ちのいい天気ですね。

いつも応援ありがとうございます!!


抗がん剤点滴して一週間、漸く体から薬が抜けたみたいで少し楽になりました。


昨日まで全く食べられず、不謹慎だけど、私生きられるのかなぁ。。。って不安になってました。



母が、
一日、いや一時間早くか遅くにあんたを産んでいたらこんな辛い人生じゃなかったかもしれないのに、ほんとにごめん。
変な時間に産んでしまって。。といって泣いていました。


なんで!なんで!!!

センベにも会えたし大切な友人にも会えたし、だからこそ、今の家族があるんだよーーー!!逆に有り難うだよなーーー(T_T)


昨日はセンベママがお見舞いに来てくれたし、両方の親に感謝ですm(__)m


結局は私がしっかりしないと皆悲しくなるんだな。。。


ガンのブログの先輩が言ってました。

あわてず
あせらず
あきらめず


って。

1495259161397.jpg
結婚指輪heart02

ガン宣告された日にプロポーズしてくれて一緒に選んだものなんですが、痩せてしまって、スポンと落ちてしまうようになったので右手にしています(^^;


靴もカポカポして、足まで痩せるんですね(^^;)))


またまた仕切り直しだけど、あわてず、あせらず、あきらめずにがんばります!!



最近ストーマだけは結構上手に出来るようになりました。


慣れってすごいねcoldsweats01




2017-05-16

また入院です

抗がん剤の副作用がひどくて入院しました。


元気出さなきゃなんだけど。


今日はワタの6才の誕生日。何もしてあげられない。

先月のコマちゃんの誕生日も病院で過ぎた。


センベの妻としても何も出来てない…………


皆に迷惑ばかりかけてる。


嘔吐がひどく、トイレでうずくまる私の背中をさすりながら泣いてるセンベ。

悲しませてるなーーーー。



コマワタもボサボサ。


あたし、ダメだなーーーー!!!



2017-05-13

副作用がひどいです

抗がん剤の副作用がひどくて。。。

嘔吐と気持ち悪さと腕のしびれと痛みと。。。


これじゃ、また入院だ。。。


2017-05-12

化学療法が始まりました

昨日から化学療法開始です。

やっとここまでこぎつけました。

オキサリプラチンという抗がん剤とTSー1です。
オキサリプラチンの副作用なんですが、点滴した方の手がしびれてピリピリーーー!!!!痛いです。

ドアノブや水道水、冷蔵庫から出した野菜とか触ると激痛です。
でも、2、3日でおさまるらしいから我慢しようbearing


センベの生徒さんが絵手紙を下さいました(=^ェ^=)
嬉しいです。
年末のパーティーで私のドレスをレンタルされたのですが、その優雅に踊っている写真も添えてあり、私も踊りたくなりましたup


皆の激励や家族、友人の愛情を沢山もらってから大丈夫!!


無理せずに頑張りまーす!



2017-05-01

明日退院!!

1493614248032.jpg

明日のお昼のお薬でおしまい!!


明日の朝の血液検査で悪くなければ退院とのこと。

多分、大丈夫みたいです。


もう出戻りしないぞーーーーー!!!


私の代わりにって行ってるセンベのピアノのレッスンが、だいぶ進んであたしゃ追い付けない状態ですよーーーまったくweep


がんばんないと!


開腹手術痕が痛くてなかなか背筋を伸ばせないけど、ここ、ダンスの基本だし、痛いのを堪えて引き伸ばしてるdash


なんなんでしょう。。。

人の気持ちはちょっとしたことで生きるファイトが溢れてきて。。。不思議。


いつも応援、励まし、慰めてくれてありがとうございます!



めちゃ前向きです!!!
(今日は(^^;)


2017-04-29

入院で。。。

1493447606286.jpg
今日のおやつ。

入院してから、少し食べられるようになった(^^)v

お粥と梅干し、ゼリーは完璧scissors
ゼリーも主成分がプロテインのを出してくれる。

腎機能も改善してるみたいだし、レントゲンで、食道の通りを見ても良好で、



要は。。。私の気持ちの問題みたいな。。。


先生が精神科の話をしていたから。。。



胃がない、胃がない!って、思ってて、食べても食べたのは何処にたまるの!たまるとこないじゃん!
腸が痛くなるじゃん!!


そんな不安や恐怖やらが食べられないようにしてたのかなぁ。


この前までは、個室だったんだけど、今、四人の大部屋で、私以外は皆80代のおばちゃんばかり。

なのに、ご飯食べるのが早くて、お腹すいたとかすぐ言うし、そりゃ胃があるからなんだろうけど、あたし、このばーさんらにも負けてんだーーーと思って、


それに、私は胃切食の5分粥だけど、ばーさんたちは普通食。朝からすごい食欲だ(`ロ´;)


あたしは、ばさまには負けたらダメだと思って、ご飯気合い入れて食べた!!!


耳済まして聞いてたら、3人共ばさまは入れ歯らしく、術前に手術後の入れ歯の場所を何度も看護師に確認してた。


入れ歯ないと食べられないからーって。

ばさまたちは、そろって腸の手術だったらしいんだけど、翌日のご飯の心配をしていた。


そんで、医師から、手術直後は腸の働きが鈍ってるから2日後の昼からの食事と言われてるのに、お腹すいたって、許可を得てヨーグルトだのみかんだのと食べては、結局吐いてた。


だけど、あたしは感心した。

あたし、吐くの怖くて絶対食べなかったもん。


でも、ばさまは違う。


生きるってことはこういうことなんだー(笑)

いや、まじでそうだ。




だから、私は、毎回ド真剣にご飯を食べている。


気持ち悪くても、気合い入れて食べている。




私も、ばさまらみたいに強くなんなくちゃ!!!



2017-04-24

また入院

脱水症状を起こして急遽入院になりました(T_T)

腎機能が落ちててこのままでは予定の抗がん剤出来なくなっちゃう。。

なんてこったー!


点滴!点滴!



2017-04-22

ちょっと弱気に。。。

こんにちは~。

なんとかやってます。

一昨日、外来でした。
来週からまた抗がん剤が始まります。

私の病理検査の結果が良く、約2年くらいって言われてた抗がん剤が1年の予定になりました。


手術後、私のガンはステージⅢBからⅡAになりました。


食べて体力つけないと、予定の抗がん剤が使えないから頑張らなくちゃいけないんだけど、、、、、

術前の抗がん剤の副作用がまだ残っているらしく味覚障害がひどい。


体重も術前から14キロも落ちて、まーその頃は食べられて通常より8キロ増えてたからなんだけど、増えてて良かった~(^^;


お風呂入るときに、自分の体が薄っぺらで。。。


少し弱気になっておりまする。。。




2017-04-19

この頃は

家にいて、特になにもすることなくて、とりあえず起きてると


お腹の傷が痛くてまえかがみになるから、腰が痛くて座ってられない。


だから、さして眠くもないのに横になることが多くなってきてるような。。。


胃がないから、ベッドがフラットだと逆流性になって朝、喉が気持ち悪い。

病院では頭のほうを高くしてたから。


それで、Amazonで三角のマットみたいなのをかったら、固くて痛くてどうもしっくりこないし。。。


パラマウントベッドで介護用のをレンタルしたら?って母は言うけど、これ一生続くことだからなぁ。。。


起きてるのも、食べることも苦痛で寝てるときが一番いい。。。何のために退院したのか???

1492571435825.jpg
こいつらも寝てばかりです(^^;)))



2017-04-11

心が軽く

毎日あんまり食べられなくて。

傷が痛くて。

ストーマ(人工肛門)にとりつけるパウチがうまくいかなくて、夜中に漏れたり。

痩せて、体力も落ちて。



でも、いつも励ましてもらえて。

ゼリー1つ食べられたことをほめてくれて。

ストーマのパウチの取り付けもいつも手伝ってくれて。

洗い物もしてくれて、ピアノの練習も一緒にやろうって楽しいことに誘ってくれて。


だから、私も昨日と今日、頑張って晩ご飯を作った。


食べられないし匂いがダメだから簡単なものだけど、美味しいって食べてくれた。

やっぱりまんちゃんのご飯はさいこうだなー!って 涙



ちょっとだけ私の心が前を向いたような気がした。



最近は、皆の応援メッセージや励ましのメール、温かいお心遣いに泣くことが多いです。

1491920880094.jpg


ストーマのパウチ、まだ一回も3日持ったことないけど、本当は中一日で交換のはずが。。。(T_T)


そのうち慣れるさっていう言葉に救われて今夜もぐっすり眠れそうです。




ありがとう。



より以前の記事一覧